2009・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/28 (Fri) 貸小袖 リプレイ返却

最近、友人たち(主にオタク)と久々に会うと「最近何に萌えてんだよー」(オタク的挨拶)と聞かれるのですが、どうにもWTRPGを説明し辛く、「いやー、最近面白いことなくって」と適当に答えてしまい、「何だよ、まだ萌えニート(何か萌えるものを探している状態のこと)かよ」と言われるのです。
別にオタ仲間なんで、WTRPGだって説明したら分かると思うのですが、周囲にやってる人全然いないのですよねー。多分。
まあ、私の友人は皆、版権畑の人ですから、ちょっと方向性が違うっていうのもあるんですが。

CTSやら、お寺さんの同業他社があんだけ盛り上がってるのを見ると、相当PLの数は多いように思うんですが、身近にいたことがない気がします。
一体どこにどれくらいいらっさるんですかねー。
それとも、皆一人でひっそりやってるんですかねー。

それはともかく、エツオで参加した京都のイベシナ「貸小袖」(周利芽乃香MS)のリプレイが戻ってきました。
新人のお針子さんたちと一緒に浴衣を仕立てたり、京都で夕涼みや打ち上げ花火を楽しんだりしましょう、というのんびり依頼です。
いやー、ジャパンのこういうシナリオを待ってました。
七夕のときに出なかったので、今年は夏祭りとか浴衣とかのほのぼの依頼は出ないかと諦めていたのですが、ギルドで依頼を見たときはホントに嬉しかったなぁ。
浴衣は既存の浴衣19種類と、この依頼のオリジナル浴衣「星月夜」1種類の、合わせて20種類の中から好きなのを選んでいいよ、ということでして、前からエツオ用の新しい浴衣が欲しかった自分にとっては、これまた嬉しい趣向でした。憎いぜ、周利MS。

浴衣の仕立てとチョイスは、同行の彼女さんに全部お任せしたのですが、彼女さんは弓矢のイメージから「流星」という名前の浴衣を選んでくれました。
反物選びから仕立てまで彼女さんがやってくれたんだと思うと、ただのテキストデータの筈がホントに嬉しいもんですね…とか思ってしまう私は、もう骨の随までドップリ、WTにハマっているんですかね…。
このブログの一番最初の記事の自分とは別人のようです(吐血)

で、浴衣姿の彼女さんにひとしきりプレでもリプでも砂糖を吐いた後は、京で夕涼みを楽しみました。餡蜜やかき氷も食べたみたいです。
よかったな、エツオ…。
今回は打ち上げ花火があったのですが、生憎、月で狂化してしまうハーフエルフの彼女さんは、危ないので夜空が見上げられないのですよね。
彼女さんはこれを気にして、エツオにいつも謝ってるのですが、気にすることないですからね!
でも、ただ諦めて「花火残念だったね」「ゴメンなさい」みたいなのはイヤだったので、お気に入りの流れ星レミエラを付けた弓で矢を撃ち、花火の代わりに彼女さんに見てもらうことにしました。
最初は手持ちの花火をこっそり買っといて、「打ち上げ花火もエエけど、こういう花火もエエやんな」的な感じで行こうと思ったのですが、手持ち花火が設定上、存在するのかどうか、最後まで確信が持てず。
打ち上げ花火があるんだから、手持ちの花火だってあるだろう、しかし、万が一存在しなかったら拙すぎる~。というので葛藤した挙げ句、自分で打ち上げることにしました。
この事は背後レベルで内緒にしたので、リプレイでの彼女さんの反応は結果的にMS任せになったのですが、喜んでくれてよかった。マジよかった。
本物(?)のラヴィさんも喜んでくれてるといいなと思います。

しかし、日本の夏の終わりというのは、何だかしみじみしますですね。
たまたまエツオと彼女さんの描写がリプの最後だったので、余計にしみじみしてしまいました。
お寺さんの他のコンテンツを見てると、キャラデータ自体はafoが終わってもしばらく抹消はされないのだろうな、と思うのですが、仲良しさん同士でこうして楽しくイベントや依頼でご一緒するのはあとちょっとなんだなーと思うと…高校球児みたいな気持ちになってしまいますな。高校球児だった経験ないですけど…。
周利MSの文体も、優しく上品でしみじみ系だと思うので、余計に切ない気持ちになるのでしょうかね。

とか言いつつ、引き続きノルマンでラスト夏祭り的なイベシナにお邪魔する我。
某エンドレスエイト並みの執念で、最後まで夏を遊び倒そうと思います☆


AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/26 (Wed) 感謝の祈り~キエフにて リプレイ返却

ユクセルが出たキエフのイベシナ「感謝の祈り~キエフにて」(龍河流MS)の報告書が返ってきました。

前回のイベシナ「【天使の祈り】自らの信じる心を」で、それぞれの信じる対象に平和への祈りを行ったんで、黙示録も終わったことだし、今度はお礼参りしましょう、という内容。でも、別に広場の市で買い物したり、歌ったり踊ったりもしてもいいですよってことだったので、もともと信心の薄いユクセルは、広場に行かせることにしました。

ユクセルは精霊を6人飼ってるのですが、その子たちのためにお土産を買って帰ろうと思いまして。
ちなみに精霊たちは全員女の子なので、多分ユクセルは毎日振り回されて大変だと思います。
で、リプレイでは小一時間店の商品を品定めした挙げ句、おじさんに「同じ物の色違いではダメだ」と言われ、6つそれぞれ違う小物を購入してました。
まさか6つバラバラの小物を買わせてくれるとは思ってなかったので、すごいビックリです。龍河SD、有り難う御座います~><
小物は早速精霊たちにつけてあげて、いくつか既に持っていたものは、ユクセルがぶんどって自分が着けたり(子のお年玉をぶんどる親のようだ)適当に分け分け。
リプレイによると最近「構ってくれないなら、こっちも知らない」と精霊たちにそっぽを向かれているらしいので、これでちょっとは精霊たちの機嫌が
直るといい…と思います。

キエフといえば、今出ている西尾MSの依頼なんですが、OPのロラン(NPCのルーム)が超可愛いのですよ…。
この前皆で、彼に貴族のマナーを教えこんだのですが、それを思い出しながら、一人でテーブルマナーのおさらいをしてるのです。
葉っぱとか木の枝をお皿やフォークの代わりにして…!お皿の上に乗ってるものは木の実で代用ですよ。可愛いよーー!!(涙)
ヴィタリーが見てたら絶対泣いたと思う。「ロラン、ようやくやる気になってくれたんだな…えらいぞ。うう。でもフォークとナイフは外から使わないとダメだ(ダメ出し)」みたいな。
依頼自体は大変シリアスなのですが、そこの場面ですごい和みました。展開としては、テーブルマナーの練習してるうちに子守してた筈のドラゴンの子が行方不明になっちゃって、ロラン大失態とかなんですけどね…。

例によってレベル不足で今回の依頼には出られないのですが、いつか…またロランに会いにいきたいものです。
しかしヴィタリーはエツオ以上に終了までにレベル11に辿り着くのが難しそうです…頑張れヴィタリー、頑張れ私…!

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/26 (Wed) 【お兄様と私】捧がざる愛 リプレイ返却

エツオが参加したキャメのショートEX【お兄様と私】捧がざる愛(綾海ルナMS)のリプレイが戻ってきました。
麗しの王宮騎士・フレッドさんのお誕生日会と、彼の亡き友人が遺した妻・エレナさん&赤ちゃんのフォルティス君の歓迎会を皆で楽しみましょう~という楽しげな依頼です。

手品か木工くらいしか特技のないエツオさん…今回はとにかく木工!!唸れマイスターグレイバァアア!!というわけで、同行者様が描いた絵に、厚かましく木製額を誂えたり、赤ちゃん用に木製おもちゃを作ったり。
額のモチーフは最初から葡萄の蔓と実と葉をイメージしてたのですが、ついでに花言葉を調べたら「信頼・思いやり・親切」と、ロイエル家にぴったしだったので即プレイングに採用。
おもちゃの方は、同行者さんが持ってきて下さったケーゲルシュタット(ボーリングみたいなゲーム)用のセットをお子様向けにアレンジして、ピン単体でも遊べる感じにしてみました。
アイデアを下さった同行者さま、有難う御座います。カッコよすぎます。私もレミーさんに負けずにしなだれかかりたいです。

他にも皆さんで垂れ幕作ったりお料理作ったりと、とっても手作りでアットホームなパーティーになりました。フレッドさんは本当に愛されてるなぁ。しみじみ。
サプライズも成功して、パーティーは歌ありゲームありのとっても楽しい雰囲気に。
いいよね、こーいうの…本気で和んじゃいました。
途中、エツオはゲームに負けて、迷茶ムーンロードを飲まされたましたがね☆
しかし食のチャレンジャー、エツオにとっては本望な討ち死にだったことでしょう…。

パーティーの日の後は、ロイエル家で好きに過ごしていいとのことでしたので、エツオはご信頼申し上げているレミーさんに異種族婚についてご意見を聞いてみました。
…勇気の出るお言葉を有難う御座います、レミーさま…うう。

エツオは能天気だし、自分は人間で差別されていないマジョリティの立場なので、HEさんの苦悩とかが本当に分かってるのか?というと疑問なのですが、その分あんまり深く考えずに、どんどこ幸せ目指して突っ走れるのが強みかな、と思っています。
でも子供生まれたら、その子は人間だけど世間から色々言われるかもしれないな、とかは考えてます。多分。勿論、自分のほうがずっと先に死んじゃうだろうというのも、さっさと年寄りになってしまって、彼女さんに迷惑をかけるかもというのも、白の教会では祝福されないということも。
でも、付き合う前に結構さんざん悩んだんですよね、その辺については。
でも、結局気持ちを墓場に持って行けずに、彼女の手をがっちり掴んでしまった。そうなったらもう、あとは幸せになるしかない、と。
開き直ってます。
そんな開き直りのエツオの背中を押してくれたレミーさん。有難うございます(ぺこり)
幸せ目指して突っ走ります。(今までだって突っ走ってただろうが)

しかし同行者の皆さまの人間関係も、今回で色々変化があった模様。
幸せの気配あり、切なさあり、悩みあり…人の心というのは、ほんに思い通りにはいかぬものですな。
で、お兄ちゃん…まだ好きかどうかも分からないのかい(がっくんがっくん)
と余計なお世話を書いて終わります…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/25 (Tue) 【乙女道】寒カルチャー・マップ リプレイ返却

はい。予約までしてニノンを参加させました。ヤル気あり過ぎです。
キャメの新名所・乙女道表通りのオススメショップを紹介して下さいという依頼。ちなみに裏通りでは真夏の祭典が行われているらしいです。行きたい。

プレイングでは、BL書店とフィギュアショップとツンデレ喫茶などを紹介してみましたが…何だか私、また一人で空回りしてしまったようです…。表通りはそこまでディープじゃなくていいのです…ね…。
でも、同行者さんにすごい素敵な店に連れて行ってもらえてニノンも背後も超満足。
私も行きたい。戦国乙女ショップ。今なら絶対背後世界でも繁盛するはず。
とりあえず、10月の太秦映画村・戦国祭りには絶対行きます。キャッキャッ。

で、プレイング書きながら思いました。
冒険者アイテムの擬人化本が本当にあればいいのにな、と。
プレに書いたオーガパワーリング×リリスの指輪やら、軍馬×通常馬もいいんですが、背後的には怠惰の指輪×傲慢の指輪とかでもいいなと思うのにゃー(色々な意味で誰にも同意されないに2000点)

今回、ニノンは2つめの称号をいただきました。
その称号とは「乙女道ソムリエ」。
わーーいわーーい、桜MS様、有難うございますー。
嬉しい。嬉しいんだけど…何故かいたたまれない(笑)
一つ目に頂いた称号「麗しの貴腐人『赤薔薇』」と並べてみると、ニノンの生きる道は乙女道にしかないのだなと思う次第です…。
乙女道マスターを目指して、裏の裏まで乙女道を冒険してくるといいと思います。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/23 (Sun) ペットって最近一斉に進化しませんか

タイトルにも書いたけど、最近「幼い○○」とか「若い○○」とか「孵化した鳥?」とか、そういうペットが同じ日に何匹もまとめて進化する気がするのですよ。
10日くらい前は猛獣の子が一斉に猫の子になったのですが、今日も猛獣の子が何匹も子猫になったり、若い鶏が鶏になったり、孵化したトカゲ?が亀になったり蛇になったり、慌ただしいです。
うーん…終了が近いから、ペットの進化時計が早送りになってるのでしょうか?考えすぎ?
そういや、エツオが彼女さんの名前をつけた白い子猫が、大人グラフィックの若い猫になりました。
そしてヴィタリーが長い間連れ歩いていた灰色筋の雛鳥が、ようやく…ようやく若い梟に!
絆値は200弱くらいでしたでしょうか…念願の梟です。可愛い…。
でも、複数の獣の合成?はしつこく進化せず。早く結果が出てくれないと落ち着きませんよ。そわそわ。

さて、この前ヴィタリーが依頼で頂いたEP-3の合成用レミエラですが、思い切ってエツオのEP-5のレミエラと合成してみることにしました。
成功率54パーセントを、補助用アイテムで64パーセントまでアップさせて、清水の舞台から飛び降りるつもりで。
結果、見事成功しましたーー(涙)
これまで-1の合成用レミエラを2つも無駄にした経験があったんで、かなりハラハラしましたが、今日は何だかバクチな気分だったので…賭けに勝ってよかった…!
これで真鉄の矢ともおサラバじゃー。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) 無名船の出航 リプレイ返却

や、やっとリプレイの感想が追いついてきた…?って感じで、10数時間前に返ってきた京都の6-10依頼「無名船の出航」(瀬田潮MS)の感想を。
参加者は例によってエツオです。
実は京都で参加するのは全PC見回してもこれが初めてです。これでエツオはアトラン以外、全都市の依頼に出たことになりますな。
アトランも一回くらい行ってみてもいいかも。

で、話を戻しまして。
今回は巨大なエイ8匹が近海に出没してるので、それを倒して持って帰って来いという依頼でした。
巨大エイは高くで売れるそうで、村人たちは今まで何度もエイを捕まえに行ってるのですが、エイには強毒の針があって、既に何人も犠牲者が出てるとのこと。
村人たちはかなりでっかい船に冒険者を乗せて、エイの出没する海域に連れてってくれるんで、あとは村人と船に被害を出さずにエイを出来るだけ倒せばオッケーという感じでした。
久々の戦闘依頼で、エツオはのびのび楽しそうでしたな…。相手エイだから、相手の背景とかで悩まなくていいし。戦場広いし。船は珍しいし。珍味が食えそうだし。

実は今回、念願のグリフォンライダーデビューしました☆
ペガサスとどっち連れてくか迷ったんですけどね…優れたペガサスは移動力が素晴らしいので、船が襲われたときとか、誰かが海に落ちたときとかにペガサスの方がいいかなって。
でも、そんなこと言ってたらグリフォンに乗らないままafoが終わってしまうー!と思い、やっぱしグリフォンに乗ることに。わーい。
大体やっぱりエツオはペガサスが似合わんのです…あれはやっぱりもっと上品な方が乗るべきなのです…。

で、戦闘自体は援護射撃とサポート主体な感じで。
プレイングには書いてなかったのですが、3本打ちやってましたねー。
実は仮プレに「クイックシュー+WシューティングEXで弾幕を張り、援護射撃を~云々」って書いてたんですが、字数の関係で泣く泣く削除しちゃったのですよね。
でも、削除した筈のことを報告書でやってたので、思わず「仮プレで出発しちゃってた??」と焦りました…。
いやー、すごいやりたかったんです。弾幕。やっぱし飛び道具はこうでなければ。弾幕薄いよ何やってんの!とか言われたいです。
仮プレイングはMSに届かないらしいので、たまたまの偶然なんでしょうけど、こういうこともあるんだなぁ。MS様、有り難う御座います…。

一緒に参加したラヴィさんが甲板を転がってった時はドキドキしましたが無事でよかった(コロコロ転がっていく真っ白ポメラニアンを想像して萌えたとかそんなことはないです。ええ。)
「ジルベール様、ちょっと」と呼ばれてグットラックしてもらったり、一緒に船大工長のおじさんを助けたりと、さりげになにげにチームプレイもさせてもらってましたな。
この意識しあいながらもプロらしく立ち働こうとする感じの二人が結構好きです。イチャイチャもいいですけどね。

最後は仕留めたエイを食って大満足なエツオさん。喜びすぎだろ!と突っ込みたいくらい嬉しそうでした…。
ラヴィさんはエイのためにお祈りしてるというのに…エツオはどうやら、食える物に対しては憐憫の情が湧かないらしいです。
とりあえず美味しかったみたいでよかったですな。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) 【微睡みの終焉】夢の色は深き紅 リプレイ返却

エツオが参加したキャメのイベシナ「【微睡みの終焉】夢の色は深き紅」(綾海ルナMS)のリプレイが戻ってきました。
大人数のリプレイお疲れさまです、MS様。
相変わらず物騒な南方関連のお話で、デビルにちょっかい出されまくりの聖女・リランさんに関わるか、最近の戦乱で疲弊している村々を救援するか、フォモールの青年に関わるか、出没する下級デビルの退治か、行動を選択した上で参加しましょう、とのことでした。

行動選択はすごく迷いましたが、エツオは人数少な目な「リランさんと関わる」を選ぶことに。
デビルに首飾りを奪われて人間の姿でいられなくなり、閉じこもっているリランさんに、色々喋りかけるプレにしてみました。
他にもリランさんの周囲にいる娘さんたちにも話しかけるとか、以前、通常依頼で他のPCさんが教会に仕掛けて置いた罠が残ってたらメンテするとかも書きましたが、報告書ではもっぱらリランさんに話しかけてましたね。
……しかし、この期に及んで、またも砂糖気味なプレで申し訳なかったです
…。

いやね、エツオはリランさんとは会ったことありますけど、特に深く関わったわけでもなく、それなのに「何か悩み事があれば言ってくれ」とか、ちょっと厚かましい気がしたんですよね。
それでもそこまで踏み込むのは、感情移入しているということだろうと。
で、何で感情移入してるのか?とエツオの心を探ってみると、やっぱり心の大事な所に住んでる彼女さんの存在を抜きには語れないだろうと思ったのです。
……と、砂糖プレに関して言い訳をしてみました…。
他の方も誠意を尽くして語りかけてらっしゃいましたし、リランさんが冒険者に、もっと頼ってくれるようになるといいなと思います。

結局、リランさんは神様なのですかね?
報告書の最後の方で、何やらすごい怒っている人(神?)が出てきてましたけど、あれはリランさんのお父さんかなぁ?とか。
キャメロットは今後、本気で神様VSデビルって感じになりそうですな。
しかし、神様の下には冒険者、デビルの下にはフォモール。
フォモールの青年が「お前達人間は1番大切な存在を疑ったりするのか? ‥‥それと同じ事だ」と言ってましたが、確かにそうだよなーって。
冒険者は神かデビルかと言われたら、当然のように神様につくわけで。
それは何でかっていうと、神様の方が自分たちにとってメリットがありそうなで、共感できる存在だから。それを疑うこともないし。
フォモールにとってはそれがデビルなんだよねー。きっと。
そりゃあ「神様の方がいいよ。デビルなんて悪だよ」なんて言ってもフォモールは納得してくれませんよね…。
冒険者だって逆の立場なら絶対「そうですね」なんて思わないし。
うーん…戦争ってこういう感じで起こるんだろうな。誰も自分の方が間違ってるなんて思わずに、信じる者と守りたい者のために殺し合うんですよね。
ただ、デビルの方は独裁国家みたいにフォモールを使い捨てにしてるっていうのがあるんで、やっぱりデビルにはご退場頂くしかないわけで…。

……う。フォモールと遭遇したこともない背後が適当に喋ってすみません。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) ペットあれこれ

ヴィタリーの連れ歩いてる「複数の獣の合成?」がなかなか進化しないです。
多分ヒポカンプスになる筈なのですが、いつもならもうとっくに進化してる絆値なんだけどなぁ。
進化といえば、最近豹とかライオンとかチーターとか虎とかの猛獣の子供たちが一斉に猫になっちゃいました。
お陰でPCたちの棲家が一斉に猫屋敷に…。
猛獣の子が猛獣に育つ条件って何でしょうね。動物知識達人?
SPが余り気味だったヴィタリーの動物知識を達人に上げてみたので、まだ残っている猛獣の子がどうなるか経過観察してみようかと思います。
そういえば、中位精霊を上位精霊にするのはどうやら精霊魔法の使い手であるという条件が必要みたいですね。精霊知識も要るのかな?
ウチのPCで唯一精霊魔法が使えるユクセルに、いつか挑戦してもらおうかと思ってます。
しかし、その前に絆値を上げなければ。
精霊の絆値ってすごい上がり辛くないですか?
棲家に置いておくと、火とか水とか月とか陽とかの精霊は全然絆が上がらない気がするのですが、私だけでしょうか…。
棲家に置き去りでもどんどこ絆が上がってくれるのって、木霊くらいじゃないかと…。あ、でも風も結構上がるかな?

ドラゴンではやっぱりムーンが上がりやすいですよね。ほっといても懐いてくれる愛いヤツです。
ヴォルケイドとかウイングとかは毎日が食うか食われるかって感じで…獰猛すぎて、例え絆値が100越えても依頼には連れて行けなさそうだし。イーグルもちっとも上がらないですなー…もうちょっと懐いてくれー。

まあでも、やっぱり一番どこにでも連れて行けて、絆も上がりやすいのは馬ですかな。冬山登山とか、鬱蒼とした森を抜けるとか、ダンジョンとか、そういうのではちょっと連れて行きにくいですが…乗れるし、荷物積めるし、魔獣系じゃないので人目も気にならないし。馬素晴らしい。
でも汗血馬はなかなか絆上がらんけど…。
ちなみにエツオの家には今、馬が10頭いらっさいます(魔獣系除く)。
誰か軍馬とかユニコーンとか要りませんかね…。
興味のある方は、アイテム交換一覧の下部をご覧下さい…勿論無償ですんで~。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/19 (Wed) 真夏のカップルコンテスト☆ リプレイ返却

何かブログに書くのを忘れていたなーと思っていたら、綾海MSのイベシナ「真夏のカップルコンテスト☆」の報告書の感想を書いていなかったのでした。ボケてるわー。

フレッドさんのお母さん、レミーさんが、春の男装女装花見大会に引き続き企画したカオスなコンテストのイベシナです。
カップル部門とカップル未満部門とイロモノ部門に分かれていまして、
エツオは勿論彼女さんとカップル部門に参加、ついでにニノンも観客で参加させました。びーえるネタを期待してイロモノ部門目当てです。

で、コンテストってことで何か出し物をやった方がいいかなー?と思い(素敵な愛の台詞を考えつかないということもあり)、エツオはラヴィさんと二人羽織を披露することに。
どんなに顔がぐちゃぐちゃになってもノロケまくって、会場を寒からしめるつもりで。夏だしね☆
しかし、あんまりほっとくと放送コードに引っ掛かりそうなので、最後はニノンに巨大クッキーを投げさせて、エツオを血の海に沈めておきました。
ラヴィさんにステージ上でせまりまくって、最後は気絶。そんなドリフ的展開のエツオですみません、ラヴィさん…。

ニノンの方は、期待していたびーえるな光景にありつけなかったのでご不満な模様。しかし転んでもただでは起きないのが腐の腐たる所以。
最後は勝手にモルくんと美形冒険者さまで脳内カップリングを仕立ててニヤニヤしてました。
そう。火のないところから大火事にだってできる妄想力がニノンの得意技です。背後の得意技でもあります。綾海MSはよく分かってらっしゃいます…。
春・夏と続いたということは、秋冬もレミーさん主催のカオス企画は期待していいんでしょうか。皆勤目指して頑張りたいところです。
…ラヴィさん、秋もよろしくね☆

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/18 (Tue) ルームびしばし リプレイ返却

ヴィタリーで参加したキエフの6-10依頼「ルームびしばし」(西尾厚哉MS)の報告書が返ってきました。
依頼人はガブリルさんというちょっとヘタレだけど気のいい貴族。その妹・リーナさんの誕生会で、ルームのロランに、皆でマナーを仕込みましょう、という依頼です。
ついでに招待されてやってくる貴族の若者たちにもマナーの悪いのがいるので、一緒に仕込みましょうとか、リーナさんの片思い?を進展させちゃおうとか、騎士のレオンスと一緒にちょっと近くの山を偵察して来ようとか、リーナさんに誕生日プレゼントあげなきゃとか、やる事いっぱいな感じでした。

全体的にコメディタッチな依頼だったので、軽い気持ちで山の偵察に行ってみたのですが、これが結構恐ろしい光景で。
山肌の木々が広範囲で枯れていて、同行者さんがパーストで過去を見たところ、以前ここで倒されたデビルの怨念が土地全体に乗り移っちゃってる?みたいな推測に。
うーん、まだまだキエフは色々ありそうですなー。
相変わらずミミクリーで鳥になるしか能がないヴィタリーさんは上空から偵察してきました。便利だな、ミミクリー…。
何度も転生のたまごでリセットしようと思ったけど、思いとどまってよかった。

で、偵察は何だか「こわー」って感じでさくっと切り上げて、リーナさんの誕生会で早速ロランにびしばしとマナーを仕込むことに。
どうやら参加者全員スパルタ教育志向だったようで、ロランは何度もヒドイ目に遭ってました…かくいうヴィタリーも平手打ちとかしてました(動物虐待…)。
でもロランがすっごい可愛いんですよねー。ビックリすると尻尾出ちゃうし、リーナがあわや失恋?って目に遭ったときなんか「リーナが可哀想」って泣いちゃってるし、最後はふわふわの姿になって恋の手助けなんかもしちゃってて。
ヴィタリーの家のミカヤもこんなに可愛い子であればいい…。

で、最後にヴィタリーが「ロランの最終試験だ」ってことで、またまたミミクリーで今度は美女に化けて、ロランを試してみることに。
マナーが身についてれば、美女に対して不埒な態度は取るまいと。
で、お約束ですがロランはまんまと引っかかり……。
もしかして、1.0倍の普通成功判定だったのは、ヴィタリーが最後に余計なことをしたからではないかと反省している今日このごろです…すみません…。でもお約束の誘惑に抗えなかった…!!

相変わらず西尾MSはオリジナル台詞や行動も多くて、なおかつプレイングも細々拾って下さって、リプレイ読むのが楽しいのです。
レベル不足なので、西尾MSのドシリアス戦闘依頼にはまだ入ったことないのですが、いつかお邪魔して、西尾MSのNPCさんたちのお役に立ちたいものだと思います。

そういえば、この依頼で神聖黒魔法補助の合成用レミエラと、EP-3の合成用レミエラを頂きました。
EP-3の合成用レミエラなんか、この世にあったんだ!と驚愕です。
使うのが勿体なくて、どないしようかと。
エツオに渡して、弓矢につけてるEP-5のレミエラをEP-8にしちゃおうかなー。
でも、きっと合成大失敗して、EP-5のレミエラごとロストしちゃうんだ…(未来予想)
黒魔法補助の合成用レミエラは早速使ってみて、「黒魔法補助+2」の効果のレミエラになりました。
すごい。このレミエラ付けてれば、杖とか指輪とかエネラルドタブレットとか、魔法補助アイテム持たなくていいってことですよね。ホーリーシンボルは要るけど。
前から、そんなレミエラがあるって聞いたことあったけど、本当にあったんだなー。
西尾MS、有り難う御座いました!

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/17 (Mon) afoに関係ない話

afoに全く関係ない話題。
というか、ただのがんだむ自慢。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/17 (Mon) 【鈴蘭の恋】キミの答えを聞かせて  リプレイ返却

お友達にお誘い頂いたフリアド「【鈴蘭の恋】キミの答えを聞かせて」(綾海ルナMS)のリプレイが戻ってきました。
依頼主さんと、ワンコ系NPCさんの恋の進展を軸に、お祭りに行ったり湖の畔でキャンプ(?)をしたりと、とっても楽しい依頼でした。
依頼主さんがとってもいい人で大好きなんです、私(告白?)
なので、彼が依頼主さんの魅力をバッチリ分かっててくれて嬉しかった…えへ。彼から素敵な返事が聞けて良かったですね!お幸せになのです><
いいですよね、ワンコ系彼氏。私は乙女ゲーでは二番目にワンコ系を攻略します。
一番は眼鏡です(どーでもいい)。

で、ここからは言い訳…。
既にラヴィ背後さんのブログで突っ込まれてますが、エツオのプレイングが甘すぎたみたいです…うわーん。ゴメンなさい。
これだと私、空気読めない系?ウザい系?TPO分かってない系?
だってさ…ラヴィさんが肝試しの方法とかで字数いっぱいだったみたいだから、ここは自分が頑張らないと!って…思ったんですもーん…。
ハリセンをラヴィさんに貸してくれた方までいらっしゃって…もう…グッジョブすぎる…!
そんなわけで人様のフリアドでほんとすみませんでした(360度に対して土下座)
ちょっと最近、砂糖に対する感覚がおかしくなってきてるみたいなので反省です。こんな私に誰がした(遠くを凝視)(人のせいかよ)
次はラヴィさんと京都で浴衣デートなのですが、「甘さ控えめー控えめー」と唱えながらプレイングを書く所存です。
効果あるかどうか知らんけど…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/13 (Thu) レベルアップ

ヴィタリーとエツオがレベルアップしまして、それぞれレベル9とレベル10になりました。
レベルアップ嬉しいなー。
で、もらったBSPとSPを何に使おうかなーと、暫し考え。
ヴィタリーは今、神聖黒魔法が達人3なんですが、終わるまでに魔法補助なしで達人後半には辿り着けなさげだったので、魔法バリエーションを増やすことに。
使い勝手のよさそうな、ダークネス(視力を奪い、相手のスキルランクを-10)と、悩んだ挙げ句にビカムワース(専門で相手に重傷ダメージ)を取得してみました。
しかし、取得した後によくよく解説を見てみたら、ビカムワースは専門でも射程が3mしかないことに気付きました。
回避・格闘ともにノンスキルのヴィタリーが3mの距離で魔法撃つって相当怖いです。
ミミクリーで腕伸ばして、それから撃てばいいかなぁ。でも、腕切り落とされたらイヤだなぁ(ひー)
うーん、ニュートラルマジックとかにしたらよかったかも。リードシンキングとか。リードシンキングも接触だから触らないとダメなんですけど。
一般スキルの方は、モンスター知識万能を取ってみました。専門5です。
エツオの方でモンスター知識がもっと高かったら…!と思うことがよくあるのですよねー。
でもエツオはSPにちっとも余裕ないので、ヴィタリーに取らせてみました。
何でかヴィタリーは「モンスター知識が高ければ」という思いをしたことがないのですが…PCによって悩みはさまざま。

エツオの方は、コンバットオプション取得は一段落してるので、とりあえず射撃にBSPを注ぎ込み。
ようやくフルドーピングで射撃が超越2になりました。ああ、憧れの超越。
エツオのスキルの8割はアイテムで出来ています(ああ)
次は回避を達人5くらいに…。
今回は天分上昇があったので、普通に「器用」を上げときました。
一般スキルは隠密行動万能をぽちっと。ちょっと手品や声色が上手くなりました。嬉しい。

さて、残りあと4か月とちょっと。
レベルアップもあと一回くらいが限界でしょうかね…。
もう、後は持てる能力を駆使して頑張るしかないっす。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/13 (Thu) リアイベを振り返る

そういえば、リアイベが終わった感想を書いていなかったなと思い出し。

私は持ちPCが総勢5人居るのですが、そのうちエツオとヴィタリーは行動入力皆勤、ユクセルは最後の5回くらいのみ参加、あとの二人は援護活動のみでした。
昨日出た全参加者順位表を見るに、エツオ以外の4人はほぼ団子状態で600~800位くらいにいらっさいました。
皆勤のヴィタリーと5回しか入力してないユクセルのポイント差がわずか150というのが泣けます。
それよりも、5回だけでも入力したユクセルと、援護活動のみのニノンのポイント差が2ポイントというのが、更に泣けます…。
戦功ってどういう計算なんですかね…。

リプレイにはエツオもヴィタリーもそれなりに拾って頂けたので、記録係様に感謝。ユクセルも一回だけ出たかな…。
エツオが多分、一番登場回数が多かったと思うのですが、出るときは大体、デビルをおちょくってるときでしたねー…よく言えば挑発?
まあ挑発しながら逃げてるワケですが。
逃げてるときって、結局馬頼りな気がするので、戦闘馬のネイトさんにはお世話になりました。
リアイベ中、ほぼずっと騎乗してましたしね…。

エツオといえば、何よりも所属チームのベイリーフの皆様には、大層お世話になりました。
思い返せば、まだレベル2だか3だかのあの日。
ラヴィさん経由でお兄ちゃんにスカウトして頂き、ラヴィさんと近づきたいというヨコシマな目的半分(おい)、チームで戦ってみたいというピュアな目的半分で入隊させてもらいました。
来る者拒まず、ぺーぺーのエツオを快く迎えて下さった隊長さんと隊員の皆様には、心から感謝です。
ベイリーフは大人数なのに、意見の出し合いも活発で連帯意識も高くて、すごいいいチームだったなぁと思います。
陣形組んで、作戦立てて、後半は他のチームとも作戦を摺り合わせなくちゃいけなくて、隊長さんは大変だったと思いますが、お陰様で良い勉強をさせてもらいました。
長い間ご一緒できて、とっても楽しかったです。有り難う御座いました。
ベイリーフばんざい。

さて、大きな戦いは終わりましたけど、まだマルバスとかムールムールとか、地上に残ってそうな上級デビルはいらっしゃるようで。
そのうち依頼で決着をつけることになるのでしょうか。
キャメロットはエクスカリバーやら何やらで、夏以降もバタバタしそうですね~。
スッキリ片がついて、終われたらいいなぁ。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/12 (Wed) お客様は重要参考人 リプレイ返却

色々依頼のスケジュールを詰め込みすぎて、仕事と相まってヒーヒー言ってる天神橋です。
でも楽しい依頼ばっかりだからいいのだ。

さて、ジルベールの喉に引っ掛かってるエクスカリバー強奪事件ですが、関連依頼の「お客様は重要参考人」(STANZAMS)のリプレイが戻ってきました。
重要参考人の身分のまま、ボールス卿のお宅に預かられているメリンダさんと、とりあえずお茶会でも、というフリー依頼です。

非戦闘系依頼で役立つスキルが殆どないエツオですが、最近ようやく隠密行動万能スキルが専門中盤レベルに差し掛かってきたので、手品を披露してみることにしました。
といっても、簡単なのしか出来ないだろうから、すっごい基本的なコインマジックにしました。
とにかく、手品を通じて、色んな面から物事を見なければ真実は分からない、という事が言いたくて。
まだエツオには、エクスカリバー強奪事件の一面しか見えてないですので、メリンダさんの話が聞きたいと。
もう、これにはかなり背後の心の叫びを込めたつもりです。
言いたいことは、ほぼ全てリプレイに反映してもらえて、MS様には感謝。
しかし、言いたいことが言えたけれど聞きたいことは聞けなかったですね。
でもいつか、メリンダさんが話してくれることを信じとります。

それはともかく、ボールス卿の家ってすっごい猫屋敷だったのですねー。
今回ボールス卿に関わるのが初めてだったので、何の予備知識もなくお宅に行ったのですが、20匹も飼ってらっさるとは。
猫まみれ…というか、もはや猫そのもののリース君が…眩しかった…。
にゃーとか言ってるし…!
普段クールで小悪魔なリース君ばかりを見ているエツオには、密かに衝撃だったと思います。
ええ?リィ、どーしてしもたん?? にゃーって何?? そーいうキャラやったっけ??みたいな…。
そして猫耳つけてるボールス卿にも衝撃。
キャメには、まだまだエツオの知らないことがいっぱいです。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) 「再生の朝」リプレイ返却

ヴィタリーが出たキャメの1-5依頼「再生の朝」(桜紫苑MS)のリプレイが戻ってきました。
ラーンス卿の手引きをギルドに依頼した王妃付きの小間使い・ロミーさんが失踪してしまったので探しましょう、という依頼です。
本来はエツオが出るべきなのですが、エツオはお友達や彼女さんと楽しくバケーションに出かけてしまったので、ヴィタリーに代理で参加してもらいました。すまんな、ヴィタリー…。

ともかく最初は聞き込みからということで、ヴィタリーはボールスさん家に居るメリンダさんと、ロミーさんの同僚に話を聞きに行ったんですが、ほぼ有益な情報はなし。
同行者さんのサンワードで大体の方角が分かったので、あとはミミクリーで例によって鳥になって、ひたすら飛んでました。ヴィタリーさん。
ミミクリーは移動手段としてはあんまし考えてなかったのですが、騎乗ノンスキルのヴィタリーにとっては、馬で走ったりブーツで走ったりするよりも、ミミクリーで移動力のある動物に化身した方が、きっと早いんだろうなぁ。
今度から、危急のときは隼とかになろうかな。燕も早そうだけど、ミミクリーでは体の大きさというか、体積はあまり変わらないっぽいので、めちゃんこデカい燕になって不自然そうだし…。
人目のない場所なら別にそれでもいいんでしょうけどね。

ロミーさんは森で暴漢に襲われて危機一髪でしたが、何とか駆け付けることが出来て、暴漢は皆でお縄。ヴィタリーさんも手刀とかしてました(よく出来たな!)
あとはひたすらロミーさんのケア、という展開でしたですね。
女性の皆さんの気遣いがきめ細かくて、女子はやはり違うな!と思ってみたり。リース君が王子っぽくていいな、と思ってみたり。
ヴィタリーも頑張ってましたが、何だか女子にモテそうにないな、と思ってしまいました…。大体、疲れてる子に饅頭って!w 喉つまるわ! 
いや、ヴィタリーは甘いものの手持ちがあんまりなくってさ…。しょうがなかったんです…。

さて、ロミーさんはトリスタン卿が保護してくれるみたいで、とりあえずはひと安心。
一連の騒動が収まったら、きっと王妃様の傍に戻れるんじゃないかなぁと思っています。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) 「復興支援 ~動物?連れでベリー収穫」 リプレイ返却

サーバーダウンの愚痴を書いてから、自分自身がダウン状態ですな。
更新サボりまくりです。盆前後は仕事が山場なので、と言い訳。

貯めに貯めたリプレイの雑感ですが、何処から書いてないのでしょう…。
えーと、ユクセルの「復興支援 ~動物?連れでベリー収穫」(龍河流MS)からになるでしょうか。

争乱続きのキエフの避難民に代わって、実ったベリー類を収穫しましょうというフリー依頼。
絆値の低いペットも連れて来ていいですよ、という事でしたんで、ウンディーネの女の子と汗血馬(どっちもギリギリ絆値100越え)を連れて行きました。

以前は絶対戦闘馬とか軍馬の方がカッコいいと思ってたんですが、最近、何でか汗血馬が好きです。
なかなか懐かないあたりと、「名馬中の名馬」ってテキストが心をくすぐるというか。
エツオの家にも絆値100越えの汗血馬が二頭いるのですが、afoが終わる前に一度は依頼に連れてって、乗り回させたいなぁと思っています。
でも、PL・PC共にいつもの戦闘馬のネイトさんを溺愛しているので、なかなか汗血馬には出番が回って来ないのですよねー。若干、優れた戦闘馬の方が、汗血馬より搭載量が多いですし。エツオさん、重いし、荷物も多いですし。

さて、村人たちは冒険者のペットに対しては知識がないようで、精霊は人間の子供で、同行者さんのペガサスにいたっては飾りを着けた馬という認識でした。うーん…純朴…(?)
汗血馬は農民的には理想的な馬だったようで(確かに農耕馬っぽい)受けはよかったみたいです。
で、とにかく依頼期間中、休む暇もなく収穫収穫…って感じでしたが、ペットとの触れ合いがたくさんで、大変楽しいリプレイでした。
同行者さんの猫が…ヤキモチ焼きで可愛かった…。猫って確かにヤキモチ焼きなんですよねー。小熊とどっちが上か張り合ってるのも可愛くて、報告書読みつつデレデレ。猫は可愛いのぅ。
ユクセルはウンディーネの世話を焼きまくって「お父さんみたい」と言われてました。うむ、確かに。そして汗血馬は働き者で食いしん坊でした。絆も100越えたことなので、今度から依頼にもせっせと連れて行こうと思います。
依頼結果は大成功で、真面目に働いたお陰で収穫物のお持ち帰りもさせてもらいました。
ユクセルはきっと、冷凍ベリーをたんまり食えてご満悦だったことでしょう。
これが復興支援になるなんて、美味しい依頼でございました。
またこんな依頼があればいいなー。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/01 (Sat) サーバーダウン長すぎる…

リアイベが終わったとたん、長期間サーバーダウンかぁ…。
ルシファーの呪いだなきっと。
4日もログインできないと……暇です…。
afo以外にWTやっていないので、こういうときは何したらいいんだか。
DTSとか蒼空とか覗いてみようかと思いつつ、自分の気持ちが分散するのがあんまり好きでないので踏み切れず。
しかしDTSやCTSは早々に復活してるのを見てると、運営側にとってはAFOはもはや過去のゲームというか、不採算のどーでもいい部門なのかなーとさびしい気持ちになりますな。
テラネッツも会社なので、儲かる方に力を入れるのは当然なんですけども。
あーあ、AFO終わったらどうしようかな。
とりあえず今日は、FEの新暗黒竜と光の剣をクリアしよう。そうしよう。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

