2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/26 (Sat) アイテムデータ 杖

格闘武器の種類が多いので、杖だけ分けてみました。
 ↓  ↓  ↓

アイテムデータ:格闘武器(杖)


アイテムデータ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/26 (Sat) アイテムデータ格闘武器(杖以外)

…というわけで、今更アイテムデータ一覧を作ってみる。
この、終了まで3か月となった今になって作ってみる。
「明日世界が滅びても、君は林檎の木を植えるか」「植えません」
でもアイテムデータは作るのです。
 ↓  ↓  ↓

アイテムデータ:格闘武器(杖以外)

いや、このブログにアイテム名で検索して辿り着かれる人が結構いらっしゃるのですよね。
福袋ばっかり買っても自分で使うのは一握りだし、オークションに出して成金になったところで、終了まで3か月だし、せめて何か役に立ちそうなコンテンツでも作ろうかと。
役に立つかどうか激しく疑問ですが…。

で、とりあえず格闘武器(杖以外)の一覧を作ってみました。
店売りは除外。最近の福袋アイテムしか載ってません(一部例外もあります)
それは私がAFO歴1年だからです。
でも、あと3か月だからこんな刹那的なコンテンツでも許して下さい。

アイテムデータ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/25 (Fri) ペットの話

○自分のPCで唯一、動物知識スキル高めのヴィタリーに、虎やチーターやライオンや豹の子を預けまくったら、ヴィタリーの家が猛獣小屋になりました。
果たして、あの猛獣の子たちはそのままの姿で育ってくれるんでしょうか。
また一斉に猫になったりして。

○ヴィタリーの知力が天分品抜きでやっと18になったので、飼ってた駿馬のトーマに手綱をあげてみたら、インビジブルホースになりました。
知力が16のときに手綱を付与したときは、反応はするものの変化まではしなかったので、やっぱり知力が関係あるのかなー。
確か、隼からスモールホルスの変化も知力18以上が条件でしたよね。
酒場のペット卓では冠婚葬祭スキルも関係あるかも?ってことでしたが、確かにヴィタリーは冠婚葬祭スキル(だけ)は高いので、知力と冠婚葬祭スキルの両方揃わないとダメなんですかね?

ところで前から疑問だったのですが、「○○スキル達人以上でペットに反応が」みたいに書いてるのをよくお見かけするんですけど、これって天分品込みでのスキル値なんでしょうか。
それとも、指輪とか付けない、素の状態でのスキル値なんでしょうか。
何となく後者っぽい?

○そして、またしてもヴィタリーの話なんですが、複数の獣の合成?が、未だに変化してくれません。絆値は220を越えたのですが…いつもは160くらいで変化するのにな。他にも連れ歩きたいペットが居るので、早く変化して欲しい…。お前がヒポカンプスってことは分かってんだよう!

○ディレクトサドルについて。このアイテム、騎乗が+2っていう高性能っぷりなのですが、テキストに「優れた騎乗動物に乗せると更なる成長が…」って書いてあるので、ついつい優れた戦闘馬のネイトさん(絆値600くらい)に付与してみました。
すると、「ネイトは大喜びしましたが、絆値が足りないようです」っていう表示が出たものの変化なし。アイテムは食い逃げされました。
ううーん…。
優れた戦闘馬って成長×なんですよね。
それでもあれだけ反応するってことは、実は更なるルートが開いたとか?
絆値が1000くらいになったら変化するんでしょうか。
それとも、大喜びしてるだけ? ていうか、戦闘馬がこれ以上変化したところで何になるというのだろう…。軍馬じゃないだろうし。うむむ。
それとも、実は優れたロバに付与したら戦闘馬になっちゃうとか…?
謎です…。誰か分かったら教えて下さい。

afo終了時にペットの変化一覧みたいなのが公開されたら嬉しいなぁ。
公開されてもどうしようもないけど、種明かししてほしい、みたいな。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/24 (Thu) 【…その影】失われた月のかけら  リプレイ返却

連休はあっという間に終わり、日常が戻ってきましたなぁ。ぼんやり。
さて、ボンヤリしている間に、ヴィタリーが参加した【…その影】失われた月のかけら(夢村円MS)のリプレイが戻ってきました。
最初、なかなか最少催行人数(ツアーかよ)に達さなくて、でもこれを流しちゃうのはイヤだ~と思って焦っていたのですが、最終的には他のPCさんがお友達を呼んで下さったりして、6人での出発になりました。

今回は、以前のデビル軍団がキャメに襲来した後日談的なシナリオ。
デビルに殺された恋人の首飾りを、期日までに取り戻してほしいという依頼でした。
最初、正直これは無理だな、とPLレベルではちょっと諦めてたんですよねー。
だって下級デビルなんか皆同じ姿に見えるだろうし、あの混乱の中で目撃者が居たとしても、今はその目撃者自体が何処に居るのかも分かんないし。
ただ、一生懸命探して、冒険者たちのその姿から、生きててもまだちょっとくらい、良いことあるかも、って依頼人に思ってもらえたらいいかなーとか。
でも…ちゃんと見つかったのですよね。冒険者ってスゴイ。諦めかけてすみません(土下座)

ヴィタリーは今回はルームのミカヤを連れて行きました。
ルームは月魔法全部使えるんで、ムーンアローやらパーストやらリシーブメモリーやら役に立ちそうかなーと…。
ホントはこんな便利ペット、連れて行くのもどうかなぁとかなり悩んだのです…。何か反則ぽいし。
でも、他に有効打が見出せず…。
ルームは便利な割に、女の子に惚れっぽく、戦闘嫌いで飼い主の言うこともあんまり聞きたがらない(音楽関連のご褒美があればOK)という困ったちゃんなので、他の同行者さんたちにも色々お世話をかけて申し訳なかったです…。
限られたプレイングの字数内に、ルーム対策?を盛り込んで下さった方々には、心から感謝とゴメンなさいを申し上げます><

結果的には、ルームはパーストやらムーンアローで探索には一役買ってましたねー。
それはもう、ヴィタリーとどっちがペットか分かんない感じで…。
ヴィタリーって今回何したっけ??(ぼんやり)

エツオの彼女さんも参加してはったんですが、彼女さんはデビルに、自分の物と依頼人の首飾りを交換して下さいって言ってて、素晴らしい台詞プレだなぁーと思いました。
キャラがよく出てるし、そのブレなさがスゴイと思うのです。なかなかあれは書けないよ!と思いました。
でも、エツオ的には説教部屋呼び出しコースでしたが…危ないやろー?とか何とか。
それも愛だと思って下さい…(押しつけがましい)>彼女さん

で、結局首飾りは無事に依頼人の手に戻ったのですが、後日依頼人が恋人のお墓の前で自殺を図り…墓参りにやってきた冒険者がそれを発見したので、彼は一命を取り留めることが出来ました。
うう、この依頼の難易度の由来って、これだったのかー!!と読んでで思いましたですね…。
いやね、私は探すことだけで頭もプレイングもいっぱいでね…取り戻した後のことなんか、ちっとも考えても書いてもいなくって。
プレイングに後日のことまで盛り込んでらっしゃった同行PC様に感謝です。

報告書の最後、依頼人さんが生きる希望を何とか取り戻して、将来結婚もして、それでもお墓には、多分彼が供えた花が絶えることがなかったっていうくだりには感動しましたですね。
うーん、役にはあんまり立てなかったけど、参加して良かったなぁ。


さて、静かだったキャメのギルドにも、そろそろ次の展開がじんわり来てますね。
トリス卿の心臓が……っていう報告書は非常にショッキングでしたが、まだ何とか生きてらっしゃるのかなぁ(T T)死んでないよね?
エツオには今後キャメのために何か出来ることがあるでしょうか。
あると思いたい。

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/18 (Fri) なつ…きた…

はい、OMC自慢のコーナーがやって参りました。

というわけで、以下追記。

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/17 (Thu) デスハートンの白い玉 ~修道院襲撃 リプレイ返却

ヴィタリーが参加したキエフの6-10依頼「デスハートンの白い玉 ~修道院襲撃」(龍河流MS)のリプレイが返ってきました。
デスハートンで抜き取られた魂の白い玉を保管している教会が襲撃されるかもしれないので、対策した上で襲撃に備えよう、という依頼です。

ヴィタリーはデビル探知アイテムを持ち込んだ上で、襲撃の際は魂の入った木箱が置かれている礼拝堂でホーリーフィールドを張って備える、というプレイングでしたが、事前の対策と同行のPCさんたちの活躍で、デビルたちは礼拝堂に近づけもしなかった模様。
ヴィタリーは多分木箱の傍でドキドキして待ってたと思いますが、戦闘をしないままで依頼成功という結果になりました。楽してしまった…。
でも陽動だったらまずいので、梃子でも動かないぞ!!と思ってましたし、これでよかったんだよね…?

今回もサポートにエツオを連れてったので、エツオには窓やら勝手口やらを木材で封じさせておきました。ヴィタリーは鼠にかじられて穴が開くんじゃないかと報告書で心配してましたが…やっぱりヴィタリーはエツオを全然信頼してない模様です。
ともかく、上手くいって良かった良かった。

最近、冒険者もデビルと長い間戦って来て、有効な対処法が確立されてきたような気がしますね。いや、私は見たことないデビルとか、見たことない悪魔法とかいっぱいありますんで、まだまだ未知の部分が大きいですけども、ベテランさんはもう、デビル博士の領域というか。
そんじょそこらの一般聖職者より、余程冒険者の方がデビルに詳しいんだろうな。

しかし木箱に入った魂は、今回デビルに奪われちゃうとラスプーチンの元に行くことになってたらしいですね。
前回ヴィタリーが出た、街道の整備&検問の依頼でも、失敗した場合に密輸された武器とかが、ラスプーチンの元に運ばれる筈だったらしいのですが、うーん…そのうちラスプーチンとの決着を着ける依頼なんかも出るんですかね?
ヴィタリーはレベル不足で出れなそうですが…。
まあ、もともとヴィタリーはキエフに居ながら、キエフの根幹に関わるような依頼には出たことない(つまり因縁がない)のですけど…まあ、それもちょっと寂しいかなぁ。
でも出足が遅かったPCですし、背後のファーストPCの座もエツオに奪われたし、友達も居ない(…)ので、仕方ないですね。不遇な長男だ。
とりあえず、あと一回くらいは西尾MSのロランに会いたい。それだけです(それだけかよ)

さて、ヴィタリーはすかさずこの後、キャメの1-5依頼に参加中。
今夜が結果反映ですが、どうなっていることでしょうか。緊張です。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/17 (Thu) 菱刈丸と一夜島 リプレイ返却

京都の6-10依頼「菱刈丸と一夜島」(瀬田潮MS)のリプレイが返ってきました。早ーい。
参加PCはエツオさんです。
8月に参加した「無名船の出航」で活躍した民間船「菱刈丸」に乗って、足を踏み入れた者が二度と戻って来ないという「一夜島」に行き、その原因を探ったり排除したりしましょう、という内容です。

いやー、こういうTHE冒険!!っていう依頼大好きです。ワクワクしますな!
今回は敵が何者かさっぱり分からないので、装備品や携帯品には苦労しましたが、大概の敵なら愛用の弓で何とかなるであろうと思い、あんまり大荷物にならないように心がけたつもりです…が、結局荷物多いんですよねー。
フレンド登録してる人たちは、皆BPにちょっとしか荷物入れてないのに、何で私のPCってこんなに大荷物なんだろう…背後の性格ですかね…。
とりあえず、ゴーレム系だとまずいのでハンマーは持って行き、あとは落とし穴用にウォールホールと、探索用にブレスセンサーと、植物に迷路とか作られたら嫌だな、と思ってレジストプラントと、今回はモンスター知識が重要そうだったので、スキル上積みのためのエリベイションと、モンスター知識+2の本と……荷物多いわ!!

さて、今回は「菱刈丸の空の守護者」という称号を頂いてたので、空中戦があったのかと思いましたが、報告書を読むとどうやら前回の依頼でついた徒名だった模様。
カッコいい名前で呼んで頂き、村の皆さん有り難う御座います。
彼女さんが「菱刈丸の幸運の使者」という称号をもらっていたので、またペアっぽい称号になりました。てへ。
いや、他の参加者さんもお揃いの称号をもらってたと思いますが!

で、島に上陸してブレスセンサーやらデティクトやら、ワンコに探索やらさせてみたのですが、なかなか敵の正体は分からず。
お椀を伏せたような形の島なので、敵を探して皆で頂上に登ってみたところ…てっぺんに居ました。人喰樹(ガヴィッドウッド)が。
エツオは振り向いて喋ってたところを、いきなり枝で後ろから殴られそうになって、同行者さんに助けてもらってました…あ、危ない…。
最近、とみに直感の低さが祟っている気がします。良くない良くない。
回避スキルがある程度あっても、危険に気付かなければ無意味なような~><
で、敵が植物だったのでレジストプラントの巻物を使ったんですが、今度はそうしているうちに彼女さんがピンチに~ひぃー!
うう、スクロールは2AP消費だよ…馬鹿にならないよ…。助けてあげられなくてゴメンよ(T T)

でも瀬田MSの報告書を読んでると、すごくPC同士が協力し合ってるんですよねー。
何かちょっと目からウロコが落ちました。
というのも、これまでエツオは、人に頼ることを是としないというか、自分で何とかしたいって感じで思い上がっていたというか、そういう面があったなーと。だから荷物も多いのかなーということに思いあたりました。
クレリックのヴィタリーとか、ウィザードのユクセルを動かすときはそういう気持ちにならないのですけどね。
レンジャーのエツオは何かこう、あれもしなきゃ、これもしなきゃってなるというか…。
ですが、報告書読んでると、出来ないことは出来ないで仕方がないんだから、素直に人を頼る気持ちも持たないといけないな、と思いました
一人であれもこれも…とかって傲慢だわ、と。何のために仲間がいるんだって話ですよね。
はぁ…最近反省点が多いな。いつになったら私はPLスキルがアップするんでしょう。

リプレイの話に戻りますが、ともかく人食樹はかなりの耐久力だったんですが、無事に倒せてめでたしめでたし…しかし、人食樹が死んだのと同時に島は崩壊。人食樹の根に長年捕らわれていた大亀まで姿を見せるというオマケ付きで終了しました。
そうか、島は大きな亀だったのか…ファンタスティック。

次に菱刈丸関連の依頼があったら、亀の恩返しとかだったら面白いな…。
途中でエツオが船乗りのお守りを貸してあげたNPCさん、何でか一人だけ個人名が出てたんで、この人が次の依頼人かもしれないなーとかも思ったり。
スケジュールの都合が合えば、また関連依頼にお邪魔したいものです。

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/15 (Tue) 【微睡みの終焉】目覚めは愛憎と共に リプレイ返却

キャメのイベシナ【微睡みの終焉】目覚めは愛憎と共に(綾海ルナMS)のリプレイが返ってきました。
モードレッド君が家族同然に大事にしているクレアさんという年配の女性がルーグに誘拐されちゃって、モルさんもそれを追って飛び出してったので、彼をキャメに連れ戻しましょう、という依頼です。
参加PCは例によってエツオです。

今回は聖女リランさんにも関われるということで、これまで数回リランさんに絡んできたエツオとしましては、そっちに行きたくてかなり迷ったのですが、参加者がなかなか出揃わなかったのと、行ったところで何をどう言っていいやら…というのもあり、モルさん追跡&クレアさん奪還組の方で行動してきました。

モルさん追跡組は迂回ルートと最短ルートのどちらか選ぶことになったのですが、エツオはペガサスに乗って最短ルートで行くことにしました。
罠っぽい…と思ったんですが、せっかく速度が速いペガサスに乗るので、最短ルートでぶっ飛ばそうかなと。
しかし意外にもこちらのルートでモルさん発見。エツオが第一発見者だったので、そのまま呼び止めてました。
モルさんに「誰だお前」とか言われたらどうしよう、と報告書読みながらドキドキしたのですが、ちゃんと顔見知りとして認識してもらえたようで良かった…(T T)
依頼で直接お話したことなかったのですが、チャットでお話したのを覚えててくれたんですな…若い子は記憶力があって素晴らしい…。
で、同行の方々の説得で、モルさんは冒険者と一緒にクレアさんを救出することを納得、ルーグに指定された南方遺跡ですったもんだしたものの、クレアさんは奪還成功。しかし、モルさんが流血してしまい、遺跡に王族の血が流れたことが駄目押しになって、邪神バロールがとうとうお目覚めになってしまいました…どうなるキャメロット。

リランさんの方は、これまた参加者の方の素晴らしい説得で、とうとう正体を明かしてくれました。やはりバロールの娘さんだったのですな…。
そして、彼女の口からは父を討つために力を貸して欲しいとの言葉。
いよいよ壮大な感じになってきました。

今後のキャメロットはルーグとその親玉とフォモールとバロールを相手にする感じですかね?
あ、でもエクスカリバー問題とか王妃様奪還とかアスタロトとかもあるし大変だ…一番大変なのはきっとMS陣だと思いますが…が、頑張れー!
フォモールはそろそろ敵じゃなくなって欲しいなぁ。
説得依頼とか休戦締結依頼とか出たらいいな…どっちも私には無理ですが(死)

しかしモルさんは魅力的なNPCさんですね。気高くて子供で短気で我が儘っぽいけど、実は素直で脆くて思慮深いというか。お顔もステキですし。
幸せになってもらいたいものです…しみじみ。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/14 (Mon) これ可愛いな…

セラフィのアバターが可愛いので、つい。

日記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/14 (Mon) エツオ、レベル11になる

先日の反映で、何とかかんとかエツオがレベル11に到達しました。
終了までにレベル11になることが大きな目標だったので、達成できてほっとしてます。
エツオは2008年9月21日に作ったPCなので、ちょうど丸一年かかったことになりますねー。
これから色々な依頼に…と言いたいところですが、終わりが見えてる状態なのが残念…。
もっと早くやってたらよかったなぁ。

レベルアップでもらったBSPは回避と射撃に振り分け。
これが最後のレベルアップになるかもしれないので、今のエツオのスキルが最終形態ってことになりますかね…。
ちょっぴり格闘スキル取ろうかなーと思ったりもしたのですが、レベル11~の依頼に出たら、半端な格闘スキルじゃ使う機会もあるまい…と思って断念。
接近戦になりかけたら、回避スキルでバク転して逃げて、ダガーでも投げとけ>エツオ

SPは悩んだ挙句、隠密行動万能に使いました。達人には届かなかったけど、今のスキルに悔いなし。
…いや、転生のたまご使いましたんで、悔いなくて当たり前ですが…。
あとは残りの三カ月、PLのプレイングスキルを何処まで伸ばせるかっていう…。あう。

ヴィタリーは今日出発の依頼の結果反映でレベル10になれるかな?といったところです。
11レベル到達は難しそうですけど、諦めずに地道に依頼に出たいと思います…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/10 (Thu) 【魔王襲来】王国の守護者たち リプレイ返却

キャメの大規模連動依頼【魔王襲来】王国の守護者たち(綾海ルナMS)の報告書が戻ってきました。
デビルの大軍勢がキャメの市街を襲撃しているので、5日間守り抜けという依頼です。
絶対に失敗出来ない依頼だったので、結果が1.0倍と知ったときは大丈夫か?とドキドキしたのですが、どうやら後から1.1倍に修正されたっぽいです。あーよかった。

しかし、個人的にはとっても反省…。
いやね、OPでビレトっていう中級デビルが騎士を半殺しの状態にして、「生きて帰れたら強い奴に助けを乞うがいい」とか言ってたものでね、エツオに同じことさせたんですよ…。
下級デビルにとどめをささずに「ビレト呼んで来い」とか言っちゃったんですよ。
性格悪い行為なのは分かってたんですけど、さっさとビレトを引きずり出して、決着つけたかったのです。長引くと被害が増えそうかなーと…。
でも、ビレトさんがすっごい怒って、色々本気出されちゃったりして、エツオはとにかく背中からバッサリやられてました…。
弱いくせに生意気いってすみません、すみません(360度に土下座)
透明化とかエボリューションとか、何故かちっとも想定してなかった…。
ダメだ…PCばっかりレベルアップしたってダメだー!!
もっと経験を積まないと!って、あと3か月しかないけど!
去年の冬、インプにボコボコにされて以来、身の丈に合わないプレイングは書かないと決めていた筈なのに、初心を忘れていました。反省。
しかし、相変わらず綾海MSの防衛戦系シナリオは大好物な私です。またそんな依頼に出られたらいいな。

アスタロトたちとの戦いはまだしばらく続きそうな感じですね。
キャメが平和になるのは一体いつのことでしょう…。
また次回出られたら頑張りたいと思います。

追記は拍手コメントへのお返事です。

AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/10 (Thu) 最近マイページが変だ

昨日の午後、前回の記事で書いたUMAMSのイベシナで頂いたらしいアイテムがBPに入ってました。動物知識が+1になるオリジナルアイテムです。嬉しい。
彼女さんのBPもこっそり覗いたら、シムルのぬいぐるみがちゃんと入ってました。プレイングに彼女さんに買ってあげると書いたので、それを汲んで下さったのかな。
もしかして、買い物プレイングを書いた人にはそれぞれ、それに応じたアイテムを配って下さったんでしょうか。お忙しいでしょうに有難いことです…。
お知り合いのBPも勝手に覗いたら、そちらにはやはりイベシナで配布されたらしい超美味しそうな食べ物がたくさん入ってました。
パン…ジャム…ノルマンは美味しそうなものがいっぱいです。

ところで最近、よく経験値の修正が入るみたいで…イベシナもキャメの連動依頼も、普通成功かと思いきや、後日10パーセント+修正が入ったような気がします。
鯖落ちとか色々あったから、とりあえず全部普通成功になっちゃって、後からMSの申請で修正が入るのかな?と勝手に推測。
しかし、お陰さまでエツオは次の反映でレベル11に上がれそうな気がします。嬉しいよー。
でも計算ミスかもしれないから、喜ぶのは上がってからにしよう…。
しかし、PCがレベル11になったからといって、PLは相変わらずなわけで…。
昨日帰ってきた連動依頼の報告書を読んで、反省しました。その話はまた後日。

で、タイトルにも書きましたが、マイページが変なのですよ。
さっき書いたイベシナの配布アイテムが反映された後、何気なくマイページを見てたら、いきなりBPに矢×20本と真鉄の矢×10本とホーリーアロー×4本と時を駆けた保存食×5つが入っていたのですよ。
で、何だろうこれ?と思って暫く眺めて、5分後くらいにもう一回リロードしたら、消えてました。
どれも自分が最近依頼に持ってって、その後ペットごと棲家に置いておいたアイテムだったのですが、棲家を見たら、矢は消えてて、時を駆けた保存食は残ってました。
うーん…これは一体。キャメの南方遺跡イベシナで消費したのかな~?
でも何でBPに入ってたんだ?とか思いつつ、よくよくマイページを見ると、今度はエツオが勝手に棲家に置いてあった「エインヘリアルの仮面」をかぶっているではありませんか…。
しかもその仮面と、もともと装備していたマギサークレットが両方とも顔にくっついているのです。
つまり、マイページには「顔」の項目が2つある状態に…。

いや、このエインヘリアルの仮面なのですが、当初、装備部位が「頭」だったのですよ。
で、仮面なのになぜ顔じゃなくて頭??と思っていたのですが、きっと運営内部でも「これって顔につけるもんじゃねーの?」って気付いて、装備部位を「顔」に修正したんだと思うのですよ。
それはいいとして、何故勝手に装備しているのか…。
装備させとくから、PLは装備部位が変更になったことに気付けよってことでしょうか…。
いや、気付いたけど…。

ちなみにユクセルもこの仮面を持っていて、頭に装備させていたのですが
マイページ開けたら「顔」にかぶってました。そんで「頭」の装備は「なし」になってました。
で、もともと顔に装備していた眼帯はそのまんまなので、エツオと同じく、顔に2つのアイテムを装備している状態になってます。
うーーん。これ、多分一回外したら次からはどっちかしか装備出来ないんだろうなー当たり前ですが。

アイテム反映って手作業っぽいので、色々ありますねー。
MSさまや運営の担当スタッフさんはお疲れ様です…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/08 (Tue) れっつ村おこし×まるごとオールスターズ リプレイ返却

パリのUMAMSのイベシナ「れっつ村おこし×まるごとオールスターズ」にエツオとユクセルで参加してきました。
長い時間をかけて冒険者の力添えで発展してきた村「恋花の郷」で、ラストサマーフェスを楽しもうというシナリオです。
参加者はまるごとを着て演武してもよし、水かけ祭りに参加してもよし、屋台や出し物を見て歩くもよし、歌っても踊ってもよし、ということでしたので、一応水魔法使いのユクセルは水かけ祭りに協力することに。
しかし、よく考えたらユクセルってアイスブリザードとアイスコフィンとクーリングしか使えないのでした…。水っていうより氷の魔法使いですな。
仕方ないので、エツオからウォーターコントロールのスクロールをぶんどって、何とかかんとか初志貫徹。
魚やらシムルやらを水の塊で形作って、それを空中で動かしてみました。
そうそう、今回お知り合いのPCさんから優れたわんこをユクセルに譲って頂きました。
ボーダーコリー可愛いよー。相棒として大事に&仲良くしますね。有難う御座いました!

エツオの方は例により、彼女さんとデートです。何回デートすれば気が済むのか。
ほんっっっと、楽しそうで、もはや羨ましいです。私も遊びに行きたい……!!
今回は彼女さんが花嫁修業塾に行きたいとのことでしたので、珍しく別行動→合流という流れにいてみました。
エプロンまでつけてやる気満々な彼女さん、可愛いー!
それなのに修業塾休みで、その場に居た人を先生と思い込んでしまう彼女さん、可愛いー!
いやー、彼女さんを初めて書くとは思えないキャラの掴みっぷりで素晴らしかったです。UMAMS。

エツオの方は秘密で花嫁修業塾に行ってしまった彼女さんを探しつつ、屋台で買い食いしながら会場をブラブラ。
いつもエツオに美味しそうなものを食べさせて下さり、有難う御座います、UMAMS。
途中、わざわざ顔を隠してるPCさんに呼びかけたりと、空気の読めなさっぷりを発揮してました。
俺の連れ見ーへんかった?って、その人はきっと誰がお前の連れか知らないよ…。エツオしっかり。

で、合流時は、ナンパの振りで彼女さんをビックリさせてやろうと思ったのですが、バッチリ見破られました。
おかしい…プレイングでは帽子を深くかぶって、葉巻までくわえてたのに(笑)
しかも「「ジルベールさまのお声をラヴィが間違える筈ありませんわ♪」 って…MSすごいよ。
絶対にラヴィさん本人もこう言うだろうな、って台詞だと思いました。MSのアドリブだとは思えなかったです。

にしても、今回もいい報告書だったなぁ。
MSの村への思い入れとか、AFOラストサマーに対するちょっと切ない思いとか、そういうのが感じられて、しんみりしました。
祭りの後って、こんな感じだよねーみたいな。

滅びかけていた村がここまで発展したように、いつか異種族の恋愛も祝福されるときがくるかもしれない、っていう文章にも、心が動かされました。
いつかそういう時代があの世界にも訪れるだろう、と信じたいですね。
エツオや彼女さんの時代では無理かもしれませんが、いつかは。

残り時間は少ないですが、UMAMSの依頼にもまた出たいなぁ。
とりあえず、クッポーさんと矢をプロデュースしたい…。連作の続きが出る前に11レベルになれるといいな…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/07 (Mon) 開拓計画~復興支援・街道整備 リプレイ返却

はっ、もう9月7日ですか?? 時間が経つのが早すぎる…。
本業のヤマ場は木曜あたりに終わりそうです。副業はバンバン断っています。
今年末までは私は居ないと思ってくれ!!>依頼主さん

さて、ヴィタリーで参加したキエフの6-10依頼「開拓計画~復興支援・街道整備」(龍河流MS)のリプレイが戻ってきました。
一連の黙示録騒動で疎開中の村人たちと共に、30kmの街道をキレイに整備、あ、でも不審な荷物を持った人が通るかもしれないから、通行人の荷物チェックとかもやってね、という依頼です。

基本方針は相談卓で早々にまとまったような。
・30kmを6kmずつ5つに分けて、村人と代官を等分に振り分けて作業すること。
・検問所は人数的にも複数は作れないので、1つだけ。
・検問済みの人には通行証を発行すること。

とまあ、こんな感じでしょうか。
通行証は複雑な模様の判子を布に押して作成することにしたのですが、ここでアイテム交換のためにぼんやりサポート参加していたエツオをこき使う事に。
判子は木を彫って作るので、エツオの木工スキルがちょうどよかったのです…。
で、どんな判子にしようかなーと思っていたらば、同行のPCさんから、「偽造されにくいように、ジャパンの漢字を使った判子にしてはどうか」とご提案頂き…エツオが漢字を選ぶなら、もうこれしかないってことで、「愛」と彫ることにいたしましたよ。
ほら、兜に愛ってくっつけてる武将もいることだし。
しかし、検問を終えた人々が皆、「愛」って判子押した(しかも手のひら大くらい)通行証を袖に縫いつけて歩いている…と思うと笑いました。
いや、愛って大事ですよね。デビルの反対語は愛だから(そうか?)

エツオは判子作りだけでなく、作った判子を先行しているヴィタリーに渡さないといけなかったので、
数時間で判子を作り終え、即座にペガサスに飛び乗って全速力で追いかけさせました。
これも、ちゃんと追いつけるかどうか分からなかったので、昔懐かしい「追い付け追い越せ算」までやってみました。
ヴィタリーさんが通常馬で出発して4時間後、エツオさんが優れたペガサスで後を追いかけました。
エツオさんがヴィタリーさんに追い付くのは何時間後でしょう。
…っていうやつです。
優れたペガサスは速いので、ちゃんと数時間以内に追い付けましたよ。算数って役に立つなぁ。
リプレイでは、ヴィタリーは途中で待ってたみたいですが。
もー、ヴィタリーさんて心配症やわー(エツオ談)

で、リプレイでは整備も検問もなかなか順調でした。
依頼人さんが持ってる自作の天使像の衝撃的な外見に皆でグッタリしたりもしましたが。
人当たりの良いPCさんばかりだったので、村人や通行人とも皆仲良くしてまして、トラブルは殆どナシ。
ヴィタリーは村人と一緒に整備作業にいそしんでました。そんな泥臭いヴィタリーに満足…。
うちのPCは庶民だな…。
終盤に不審な荷物を密輸しようとしてる密輸グループも見つかりましたが、こちらもあっさり捕縛出来まして、結果は大成功でした。

龍河MSの依頼は何だかリアルなので、参加するたびに自分の危機管理能力とか、効率の良し悪しとかを試されている気がします…。
ヴィタリーは現在は、またまた龍河MSの依頼に参加中。
反映は明々後日の夜です。成功しているといいなぁ。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

