2009・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/26 (Thu) 【収穫祭】冒険者屋台村 リプレイ返却

断ってもやってくる副業依頼…断りきれずに引き受けたら死にそうな目に遭いました…いや、まだ微妙に終わってないんですが。
まあ、死にそうになった原因の2割はafoの依頼参加ペースを落としてないからなんですけどね。
く、あと1か月で終わるのに参加ペース落としてたまるかあーー!!

とまあ、背後の話はおいといて、パリのイベシナ【収穫祭】冒険者屋台村(DollerMS)のリプレイが返ってきました。
収穫祭で出店というのは、今シーズンはニノンで一度やったんですが、今度はエツオで参加です。勿論奥さんと。楽しそうだなぁ、おい(嫉妬)。

ラヴィさんが英国のお菓子を売る店、しかも座ってお茶を飲むスペースも有り、というアイデアをお持ちでしたんで、エツオはそれに乗っからせて頂きました。
うーん、夫婦の自営業って感じで新鮮。
ラヴィさんはメイドドレス+ふわふわ帽子「うさぎ」着用だったんで、エツオも夏のOMCでもらった執事服を着せて、ふわふわ帽子「トナカイ」をかぶせときました。犬とか猫とか山羊とかもあったんですが、クリスマス先取りでトナカイ。
トナカイの角ってカッコいいと思うんですよねー。枝分かれっぷりが。
で、最近街で流行のクリスマスイーツ「ガレット・デ・ロワ」からヒントを得まして、木工スキルで四つ葉やら馬蹄やらのラッキーモチーフを作って、スコーンとかの分厚い系お菓子に入れときました。
当たった人は恋が叶うかも?みたいな。ガレット・デ・ロワってよりフォーチュンクッキー(笑)みたいな。
リプレイでは店に遊びに来て下さった隊長さんのスコーンから四つ葉が出て来てました。すごい嬉しかったなぁ。
日頃のお返しに喜んでもらえたんだったらいいなーと思います^^
しかし、よく考えたら木製じゃなくてシュガークラフトとかにしたらよかったかなぁ。食べてていきなり木が出てきたら嫌な意味でビックリするかも…。
でもエツオ、木工しか出来ないから…(いじいじ)

でもたまに思うんです。木工スキルで彫刻とか出来るんだったら、金属加工とか粘土細工も出来るんじゃないかと。
石工スキルとかも取りたかったなぁ。で、腕まくりで頭にタオルかぶってロクロ回すんです。渋いぜ。
でも、木工とか石工スキルと美的感覚は別だと思うので、極めようとしたら美術スキルも必要なんだろうなー。実用的な食器とかなら作れると思うけど。

最後はお約束の砂糖台詞をかまして、ラヴィさんを照れさせることが出来て満足。ボツらないで下さって有り難う御座います、MS様。
終了も近いので、めっきりお遊び系イベシナも少なくなってしまったこの頃ですが、ラストイヤーの収穫祭に参加できて嬉しかったです。
食べ歩き大好きな二人にとっても良い思い出になったことでしょう。
思えばこの一年、何処かで祭りがあると聞けばデートに出かけていたような気がします。月道フリー素晴らしい。聖夜祭もありますように(祈)


AFO日記 | trackback(0) | comment(2) |


2009/11/20 (Fri) 【禁じられた恋に祝福を】淡雪抱く優しき風 リプレイ返却

いつのまにやら11月も後半ですな。
afo終了の足音が大きくなってきて、何かやり残したことがあるような、でも諦めるしかないような、そんな複雑な気分の今日この頃です。

さて、自分で申請したフリアド【禁じられた恋に祝福を】淡雪抱く優しき風(綾海ルナMS)のリプレイが返ってきました。
申請を受理して頂いたこと、お友達の皆さんに参加して頂いたこと、貴重な時間を割いて、皆さんが素敵な演出を考えて下さったこと、それだけで有り難くて有り難くて、涙が出る心持ちだったのですが、リプレイと皆さんのプレイングを拝見して、もう私は塵も残さず成仏しました…。有り難う御座います。

字数の関係もあって、リプには載っていないこともありましたが、書かれていないだけで、皆さんがプレに書いて下さったことは全部実際にあの日に実行されたのだ!!と思っています。そうですよねMS!

ラヴィさんの素敵なドレスや髪型を考えて下さって、思いやりに溢れた贈り物をして下さったシフールさん、
司会進行までしてもらった挙げ句に心に残る贈り物をして下さったイケメンすぎるナイトさん、
賛美歌だが賛美歌でない、絶妙の歌詞を考えてくれた賑やかバードさん、
超泣ける歌詞と美味しい料理(?)を贈って下さった美少女神聖騎士さん、
兄妹で駆け付けてくれて乙女道土産まで下さった白クレリックちゃんと好青年レンジャーさん、
ラヴィさんにバレないように気遣ってくれた心優しいウィザードさん、
そして、色んな準備に骨を折って下さったロイエル家の皆さん、
サポートに来てくれたレンジャーさんと白クレリックさん、
ホントにホントに有り難う御座いました!!
あと、祝電を送って下さった方々も有り難う御座いました。まさかもらえると思ってなくって、すっごい嬉しかったです。
頂いた言葉は家宝にしますです。

ラヴィさんのドレス姿は私にとっても夢でしたので、皆さんのおかげで彼女に花嫁としての一日を過ごしてもらえたことは、とってもとっても嬉しいです。
エツオだけでは絶対にあそこまで彼女に喜んでもらうことは出来なかったですから。
エツオにとっても、彼女を一生かけて幸せにするぞ、と心新たに出来たことと思いますし、起こるかもしれない試練を乗り越える、糧となる一日となったことと思います。
しかし、さりげに邸宅ウェディングですよね…いいなぁ。トレンドを押さえてるぜ。

残り少ない日々ですが、彼女さんと結婚して心機一転、NEOエツオとして頑張らせたいものです。
参加して下さった皆さん、綾海MSさま、温かい気持ちのこもったプレイングとリプレイを有り難う御座いました(深々)

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/13 (Fri) 【菱刈丸】強襲揚陸作戦! リプレイ返却

京都の6-10依頼【菱刈丸】強襲揚陸作戦!(瀬川潮MS)のリプレイが戻ってきました。これで菱刈丸関連依頼は4回目です。参加者はいつものごとくエツオです。
今回はアンデッドの坩堝と化した町に残された女子供を、依頼人と共に助けに行きましょう、という内容。
OP見て、何となくバイオハザードみたいなのを想像…こわい…。

他の参加者さんが囮訳を引き受けて下さったんで(有難う御座います!!)、エツオは生存者探索の本隊に参加させました。
要救助者が取り残されたのはもう何ヶ月も前ということで、PL的にもPC的にも、きっと皆死んじゃってるだろうなーと思ったのですけど、死んでる前提で計画立てる訳にもいかないですよね…。
皆死んじゃってたら意味ないけど、ここはブレスセンサーしないとね。依頼人さんがついて来てる手前ね。
でも、ブレスセンサーって初級だと効果時間1Rで不安なので、知力系の指輪つけまくって、何とか精霊碑文学を専門後半に上げてみました。
で、本隊の殿で目的の地下室に向けて進んでったんですが~。
途中で依頼人さんが「家の中通り抜けて行けば近道できるじゃん」って言い出したんで、じゃあそうするか、と家の中通ってショートカットしながら進むことになりました。
そしたら、中に入った家がポルターガイストでね…冒険者がちょっとしたピンチ状態に…。
リプレイでは依頼人さんの発案でショートカットしてることになってるんですけど、実はそれプレイングに書いたのエツオだったんですよねー…。
ウォールホールのスクロールがあったんで、これで壁に穴開けながら近道したらいいかなって思って…。
きっとこの判断が皆をピンチにしたので、MSの温情でNPCの発案ってことにして下さったのかなぁと。
うう、変な事提案して申し訳なかったです。まさか家自体がアンデッドとは。
やはり瀬川MSのシナリオは想定外なことが必ず起こるなぁ。
ただ、専門スクロール使うために知力上げてたのが幸いしてか、エツオのモンスター知識が今回ちょっと役に立ってた感じで。珍しいもん見た気分でした。

結局、地下室に辿り着いてみたら要救助者の女性と子供たちは全員亡くなってまして…。
アンデッドに殺されたんじゃなくて、餓死だったそうで、それも悲しかったです。ひたすら、依頼人さんたちを信じて、外に出ないで、地下室で恐怖に怯えながら待ってたんだなぁ…って思うと、あまりに哀れというか。
奥さんPCさんがきっちり供え物してくれたので、依頼人さんも冒険者も救われたなーって思います。
やっぱりこういうのは心が大事ですね。

さて、菱刈丸依頼、次も出るのでしょうか。うまくキャメの大規模連動依頼と日程が被らなければいいなぁ。
全然関係ないけど、今回は奥さんPCさんとちょこちょこ会話してて嬉しかったです^^
「ラヴィ、どない?」っていいなぁ。げへ。

そういや、この依頼の反映でさりげなくレベルも上がってました。
エツオがレベル12になる日が来るとは。
例によってBSPの振り分けに悩みましたが、普通に射撃と回避に振り分けときました。
SPはいつものごとく隠密行動万能です。
ちょっと手品と声色が上手くなりました(笑)

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/11 (Wed) 全身図納品

OMC自慢のコーナーがやって参りました。
今回はエツオさんの全身図です。描いて下さったのは、ウエストアップと同じく祠絵師さまです。

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/11 (Wed) 【バロール進攻】絆焼き尽くす業火 リプレイ返却

フリアド「【禁じられた恋に祝福を】淡雪抱く優しき風」は1.1倍判定、称号も2つ目の「淡雪の護り手」が書き変わって「水魚之交『愛捧ぐ優風』」になりました。
水魚の交わりって何だっけ…朱に交われば赤くなる感じ?とか、アホなこと思って調べてみたら「離れがたい非常に親密な交際のたとえ」ということで…エヘ。顔がニヤけますな。
今後はキャメロットのお砂糖カップルから、キャメロットのおしどり夫婦を目指して頑張ろう…と思いました。
報告書楽しみだなぁーー。

さて、前に返ってきたキャメのイベシナ【バロール進攻】絆焼き尽くす業火(綾海ルナMS)のリプレイ感想をば。

復活したバロールが下級デビルをわんさか連れて南方で暴れてるんで、村人を助けたり下級デビルと戦ったり、バロールと戦ったりしましょう、という依頼です。参加PCはエツオです。

最近私すごい優柔不断なんですよね…。いや、いつもかもしれないけど。
このイベシナでの自分の思考を時系列で記載するとこうなります。

①普通にやりたいのは村人の救援だなぁ
②でもどっちかというとエツオって最近戦闘系PCになっちゃったからなぁ
③とりあえずルーグが出てきたら、遠くから狙撃しようかなー
④あれ、モルさんの護衛が少ないですよ?そんじゃモルさんの護衛やろうかな?でも前衛出来ないから、つかず離れずの位置にいよう
⑤あれ、モルさんの護衛が増えないですよ?心配だから、役に立たないけどモルさんの近くにいようかな?

…とまあ、こんな感じでモルさんの傍に行くことに。
もう、この流されっぷりを見ただけで全然駄目ですね。でも心配だったんだよぅ。

で、結局やっぱりエツオは役に立たないわけで…(吐血)
シャドウフィールド…使われたらイヤだなーと思いつつ、気がつけば具体的な手が討てていなかったという…。
まあ、エツオ個人にはどのみち対抗手段ないんですけど。
モルさんと手繋いでたらよかったのかな…でもそんなのモルさんがうんって言うわけない!orz

そんなわけで、モルさんの魂(の一部?)まで奪われちゃって、すみませんの気持ちでいっぱい。
不思議空間でモルさんが元気そうにしてるログが見れたので、ちょこっと安心しましたが、皆と別れた後で「げふう!」とか血吐いてたらどうしよう~(T T)

そんなわけで自分的には悔やまれるシナリオでしたが、ホルスの背に、まるでニルスのように乗っかって現場に急行するラヴィさんを想像して癒される私です。
わぁーかわいいー☆(現実逃避)

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/10 (Tue) ネズミの王国 リプレイ返却

千葉にある夢の王国みたいなギリギリタイトルですが、普通にネズミ捕獲の依頼です(担当:龍河流MS)。
参加PCはユクセルです。

肉食ペットの餌としてジャイアントラットを繁殖させて、ネズミ牧場を作りたいというおっちゃんが依頼人でして、ネズミの一家を出来るだけ怪我なしで生け捕りにしてほしいということでした。
ユクセルが使えそうなのは生け捕り用のアイスコフィンくらいでしたが、背後的にはジャイアントラットと戦うのは4度目、ユクセルも2度目ってことで、とりあえず試してみたかった「穀物でネズミを誘き出すぞ作戦」に挑戦。
ジャパンなら米があるので簡単なのですが、キエフなので、手持ちの鏡餅を撒き餌に持って行きました。
しかし鏡餅なんで、何せデカい。
そしてユクセルは体力1ケタのエルフ…。
そんなわけで前衛職のカッコイイPCさんお二人に割って頂きました…す、すみません…。

で、ネズミは餅に食い付いたんですが、巣穴に持って帰っちゃいそうになったんで、結局さっさと捕獲開始。
あらかた捕獲した後も巣穴に何匹残ってるか分からなかったので、スモークフィールドで燻りだそうと思って、プレイングにもそう書いたのですが、リプレイでは普通に焚火の煙を使ってました。
うーん、スモークフィールドって煙とは違うのかな?視界が悪くなるだけで、煙たくはないのかなー。
使いなれない魔法(スクロール)はなかなか的確に使えないのです…。
結局巣穴には一匹も残ってなかったので、あっさりと捕獲終了。結果は大成功でした。

ところでこの依頼、ペット同伴の制限がなくて、どんなペットでも連れて行ってよい上に、目的遂行後にはペットと遊んでもいいですよ、ってことでした。
ユクセルはネズミ探索用に優れたハウンド(お友達PCさんから譲って頂きました。有難う御座いましたー!><)と、冬眠前のクマ対策にキムンカムイを連れて行ってたので、川に魚獲りに行ってきました。
ちゃんと釣り道具も持ってって、川で楽しく魚を獲る犬とクマを微笑ましく眺めつつ、太平楽に釣りを楽しむつもりだったのです…。
しかし、リプレイでは、はしゃぎまくって暴れまくったニ頭のせいでユクセルはびしょびしょの濡れ鼠に…誰が上手いこと言えと(ry

きっと、一緒に参加していた男前騎士さんに熱いお茶やらお風呂やらを用意してもらったんだろうなーと脳内補完(妄想とも言う)する私です。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/10 (Tue) 【アガレス・黒の復讐】竜の願い リプレイ返却

ヴィタリーが参加したキエフの1-5依頼【アガレス・黒の復讐】竜の願い(西尾厚哉MS)のリプレイ感想をば。

連作依頼にはレベル不足やら、背後の頭脳不足やらでちょっとご無沙汰だったのですが、NPCのロランさん(ルーム)に会いたい一心で参加してきました。
ロランさんと、エルフの少年・サクと一緒に、キエフの山に登り、そこに居るグラヴィティ・ドラゴンにデビル戦に役立つ何かを貸してもらいましょう、という依頼です。

グラヴィティ・ドラゴンは賢いので、会話は通じるし、こっちにはルームも居るし、どうやらこの竜は冒険者側陣営に属しているNPCさんに借りがあるらしく。
まあ、余程失礼がなければいきなり攻撃されるようなことはあるまいということで、ロラン&サク少年のフォローと、交渉手段がプレイングのメインになりました。

しかし、ヴィタリーはこの連作にはちょこちょことしか顔を出しておらず、しかも背後がメインストーリーを完全に把握しきれていないというダメっぷりで…うう。関連の報告書はきっちり読んだんですけどねー…。自分が参加して、相談に参加して、熱が出そうなくらい考えた依頼でないと、何でかきちんと頭に入らないんですよねー…年のせいですか、そうですか。

で、肝心の交渉の方は無難かつ一般的な台詞しか思いつかず。
サク少年に食べ物あげたり、馬に乗せたり、ロランとお喋りしたり…メインストリームの周囲でちょこちょこしてるだけのプレイングになりましたとさ…。
しかし、西尾MSはお優しいので、こまごまと描写をして頂きました。に、西尾MSだいすき!(告白)

リプレイの方ですが、竜と会えたのは会えたんですが、取りつく島がない雰囲気…しかし、サク少年が会話したところ、竜の奥歯に尖った石が突き刺さっていることが判明。
それを応急手当のスキルがあるPCさんがナイフで取り除いてあげたら、消毒に使ったワインが美味しかったらしく。
そのまま『お前達も飲みやがれ』と言われて、冒険者と竜は飲み会に突入してました。
ヴィタリーは竜の飲み相手として頑張った模様です。つまり飲んだくれたわけですが。

結局、竜の歯に刺さってた石に、魔法が封じ込めてあったらしく、すっかり飲み会で冒険者と意気投合(?)した竜は、その石を快く貸してくれました。

ホルムの石:
石を手に10の魔力をもって6分間だけ任意の竜の姿に身を変えることができる。この魔法は「竜の姿」と同等。使用できるのは1度きり。

この石が、対アガレスの有力な武器になるようですな。
「竜の姿」っていう魔法、初めて聞いたなー。
上級職の魔法でしょうか?うーん、なぞ。


さて、ヴィタリーは終了までにレベル11になれなさげ=西尾MSの最終決戦依頼には出れなさげなのですよね…ってことで、背後的に悔いを残さないように、今回、色々ロランに話しかけてみました。
お食事の誘いとかもしてみた。全部終わったらだけど。
美少女じゃないので断られるかと思ったけど、OKもらえてうれしかったです…。
今回は称号も頂けました。
「重力竜の飲み友達」。
……友達が出来てよかったね、ヴィタリー…いや、ほんと。

さて、ヴィタリーさんは次は今出てる龍河MSの少女捜索に出そうかなーと思ったりしてます。
最後まで頑張らせるぞー。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/09 (Mon) 毒の広がり リプレイ返却

フリアドのバタバタで溜めこんでいたリプレイ感想を消化していくぜ。おー。
ってわけで、ヴィタリーが参加したキエフの「毒の広がり」(龍河流MS)の感想をば。

依頼内容は、3つの村を回り、人為的に撒かれた毒に冒された被害者の解毒やら、村内の不安解消などに努めること。
ヴィタリーは特に解毒に役立ちそうなスキルはなかったんですが、アンチドート初級が使える杖を持ってたので、それを頼りに参加してみました。

手順と能率が大切(と勝手に私が思っている)な龍河SDの依頼ですので、まずは動ける患者さんは教会に来てもらうことにして、動けない患者さんは往診するということに。
で、鉱物知識や毒草知識のある仲間に患者さんの毒の種類を診断してもらい、その後、アンチドートやら解毒剤で治療…という流れを基本にしてみました。
しかし各村とも毒を撒かれたせいで疑心暗鬼状態だったので、思ったより村人の説得に時間がかかったり、警戒されたりで、実際の作業開始まで時間がかかっちゃって、冒険者は苦労したみたいです。
村に向かう途中、子供たちに石投げられたりとか…びっくりしたヴィタリーは馬から落ちそうになっとりました。よく落ちなかったなぁ。
まあでも、何だかんだ徹夜続きでヘロヘロになりつつ、きっちり仕事はこなしたみたいで。
今回は珍しく村人との対話で話術と対人鑑識のスキルも発揮できたりして、ヴィタリーも成長したなぁとしみじみしてしまいました。
いや、他の人たちに比べたらまだまだなんですけど、当社比でね!

しかし、毒撒かれるなんてキエフは相変わらず穏やかじゃないのです…。
この依頼の後に、元凶との戦闘依頼があったみたいですがどうなったのかなー。
ヴィタリーがレベル11になるのは早くても終了ギリギリになりそうなので、こういう戦闘依頼に出られないのは寂しいですが、彼に出来ることをやらせるしかないですな!
地元密着クレリックとして頑張ってもらいたいもんです。はい。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/07 (Sat) 無事に出発…

さっき、FA【禁じられた恋に祝福を】淡雪抱く優しき風(綾海ルナMS)が出発致しました。
参加して下さった方、本当にほんとーに!有難う御座います!!
申請受理で成仏し、OPリリースで成仏し、参加者さんが来てくれたことで成仏し…多分報告書と皆さまのプレイングを見た時点で、マジでお星様になっちゃうんじゃないかナ…。

お一人、確認のためと仮プレイングを事前に送って下さった方がいらっしゃったのですが、気持ちのこもった温かいプレイングを書いて下さってて、既に涙がちょちょぎれる思いでした。
有難う御座います(T T)

いつもいつも600字って短いなーと思うのですが、今回はホントに短かった!
申請受理から2日間くらい悩んだエツオの花婿衣装なんか、2行くらいしか書けなかった!
まあ、男の方の衣装なんかどうだっていいんです…ラヴィさんが素敵なドレスを着て喜んでくれればそれでいいんです…。
ちなみに考えてたのはFF11のベネダイトコートを黒くしたやつでした。
中世の花婿衣装って、検索してもチョウチンブルマーとタイツみたいなのばっかり出てくるのですよね…。
あれはさすがにないだろう!と思って…でもエツオがフォーマル似合わなさ過ぎて…もうこの機会に髪の毛切ってやろうかとまで思いましたですよ…。
ま、結局衣装になんか字数割いてる余裕は皆無だったんでいいのですけども。
しかしエツオがこれなら、花嫁さん側のラヴィさんはどんなに足りなかったことでしょうか。
そして様々な演出を考えてプレに盛り込んで下さった参加者の皆さまも、大変だったことでしょう…。
更には、MSさまも字数大変そうです>< 

はー…でも、今不思議な充実感です(笑)
あとは指折り数えて報告書を待つばかり。
何度も言いますが、参加して下さった方、有難う御座いました!

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/03 (Tue) 涙で前が見えまへん(フリアドリリース)

新幹線の中で、そろそろFAがリリースされてたりして…と携帯でギルドを確認したところ、出てました…勿体ないくらいステキなOPがーーー!!
もう、のぞみの車内で涙ぐんじゃいましたよ。優しいOPを有難う御座いました!!綾海MS様!!
優しいロイエル家の皆さん、花嫁の父なお兄さん、ドレスを見つめるラヴィさん、真面目なエツオ…
もう、あのOPだけで私は成仏できそうです。三途の川や~(吉本ネタ)

いやー、しかしOPではエツオのラヴアタック手法とかが白日のもとに晒されて…晒されて…っ…!
そうさ、エツオはラヴィさんにもらった極めて実務的なお手紙に対して、砂糖まぶしまくってピンクオーラ醸しまくったお返事を返したのさーー!!
うう、レミーさんは何でもご存じなのです…。きっとフレッドさんを締め上げから聞いたんですね!

しかし真面目な話、まだ13歳の、しかもあんなに乙女なラヴィさんが、自分は結婚式が出来ないって諦めちゃうなんて、すごく悲しいことだと思うのですよ。
ジーザス白派の国では、そんな悲しいHEの女性が山ほどいらっしゃると思うのですけど、そしてHE差別はこれからも存在するのだと思うのですけど、エツオとしてはせめて自分の一番大事な女性だけでもそんな悲しみから守りたいと、そう思っているのではないかなーと思います。
そんなエツオに、どうかお力を貸して頂けませんでしょうか。
ご参加をお待ちしています(深々)
そして、このキャメロットが大変過ぎる時期に、MS様やPCさんにお手数をかけることに対しては重ねてお詫びを…。


そんなわけで、嫁PCさんのPL様のブログに引き続き、うちもテンプレをブライダル仕様に変更。
しばらくこのブログも式前のウザいテンションが続くことと思いますが、生温かく見守って頂ければ幸いでございます…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/02 (Mon) 【収穫祭】遡上の鮭 ~シーナとゾフィー~ リプレイ返却

パリのフリー依頼【収穫祭】遡上の鮭 ~シーナとゾフィー~(天田洋介MS)のリプレイが戻ってきました。
参加PCはニノンです。
「シーナとゾフィー」のシリーズはずっと出てみたかったのですよねー。今回果たせて嬉しいです。

セーヌ川を遡上してくる鮭を獲って、料理して、収穫祭の露店で売りましょうという依頼だったのですが、料理考えてる間、ヨダレが止まらんかったです(笑)
パリではパスタも作れるということだったので、せっかくだしパスタにしようかなーと思ったのですが、色々悩んで、パンにポケット状に穴を開けて、そこに焼き鮭にとろけたチーズを乗せたものと、同行者さんに手配してもらったハーブとキノコ類と玉ねぎとイクラを突っ込むというものにしました。
ジャパンの依頼なら鮭おにぎりも作りたかったなー。

しかし、料理メインのプレイングって初めてでしたが、現代ものならともかく、afoだとまずは材料で躓きますよね。
やっぱり秋の料理で、ジャガイモとサツマイモとカボチャがないのが痛い!
鮭はジャガイモと相性がいいのにー。
玉ねぎは存在したみたいでよかったです。

勿論、料理だけでは露店は出せないので、釣りもして、食材の買い出しもして、露店も手作りして、呼び込みもして…とやることたくさん。
今回もサポートにエツオを呼んでたので、エツオには露店の隣に並べる木製ベンチを作らせておきました。
誰のサポートに行ってもこき使われるエツオです。

収穫祭当日は、コンコルド広場に出店して、差し入れのソーセージとか、まかないのパスタとかを食しつつ、ニノンはひたすら料理に徹しました。
他の方が作ってた鮭料理も超美味しそうで、報告書読んでる間もヨダレが…。
やっぱりパリは美食の町なのです…。
仲間の呼び込みのお陰もあって、店は大繁盛のまま祭りを終えたようで、結果は1.1倍の大成功とあいなりました。
そして、ニノンのBPには、咲嶋絵師さんの企画アイコンで憧れていた「ブタさんペーパーウェイト」がー!
わーいわーい。
初めてシーナ&ゾフィーの依頼に参加したので、お近づきの印にと頂いたみたいです。天田MS、有難う御座いました♪
そして、楽しく相談して頂いた同行者の皆さま、有難う御座いましたー&お世話になりました!

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/02 (Mon) 鉄は熱いうちに リプレイ返却

飛び石連休利用で、実家に帰省してぼえーーとしている天神橋です。
実家はラクでいい…。あと数時間で自宅に帰りますけど。

さて、ニノンを参加させた江戸の1-5依頼「鉄は熱いうちに」のリプレイが戻ってきました。
担当はお久しぶりのSyukoMSです。
これまでの依頼の経緯で、化け狐の子・佐輔を引き取ることになった商家の娘・凛さんが、あんまり懐いてない&人と狐の姿を行き来しながら悪戯を繰り返す佐輔について、相談にのってほしい、という依頼です。

佐輔は最近、母狐を亡くしたばかりなので、とりあえずは墓参りに行くことを提案。
墓前で色々諭せば、ちょっとは言うこと聞いてくれるかなーと思い。
サポで参加させてたエツオには、佐輔の悪戯がどの程度のもんなのかを一日尾行させて調べてもらいました。
物陰から幼児を見つめるエツオ……危険な香り。通報されなくてよかった。

ニノンは凛さんと佐輔と両方に説教したりアドバイスしたり。
かなり一般的なアドバイスに終始してしまいましたが、同行者さんが佐輔に適切で思いやり深い言葉をかけてあげていたので、佐輔も母狐の墓前で心を開いてくれた感じ。
近所の子と仲良くなるためにホームパーティーもやってみましたが、これも成功。
子供同士の付き合いの中で、この先、善悪の区別も身につけてくれるんじゃないかなぁと思います。

しかし、この化け狐の子供、佐輔ちゃんが、犬夜叉の七宝に思えて仕方がなかった私です。
犬夜叉ちゃんと見てないんですけどね…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

