2010・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/29 (Mon) PC紹介:イリア・サヴィン(舵天照)

BUが出来たらここでご紹介しようと思っていたPCですが、予定より半月も早くBUが出来上がったのでお披露目~。

ゆきうさぎさん家のニーナ・サヴィンさんの兄PC、イリア・サヴィンなのです。

0515_wt08pcbust_ib0130_0001.jpg
OZ絵師様画

名前:イリア・サヴィン(ib0130)
外見年齢:25歳
誕生日:09/09
性別:男
体型:標準 185cm/75kg
髪の色:金
瞳の色:橙
肌の色:白
一人称:俺
二人称:~さん
口調:淡々
敬語:使う

設定1:
ジルベリア出身。アヤカシの襲撃で生まれ育った村が壊滅。父親はその際の怪我が元で病床に。隣町へ家族で移住後、治療費と家族の生活費を稼ぐため、領主に騎士として仕官した。
設定2:
その後、仕官先の領主の命で開拓者として派遣される。騎士の給料と開拓者の報酬は、実家に仕送りする日々。同じく開拓者の妹からも実家に送る為の金を受け取っているが、妹の結婚資金として密かに貯金している。
設定3:
お人好しで苦労性の長男体質。平穏な生活を好み、開拓者としての波乱万丈な生活に時折疲労気味。押しや泣き落としに弱い。家事は一通りこなす。

::::::::::::::::::::::::::

元はもっと外見地味な感じの人にしようと思っていたのですけど、出来上がったニーナさんのBUを拝見して、「兄もキラキラしなくては!」と気が変わりまして。
華やかな絵柄の絵師さんを探してOMCを彷徨う日々でしたが、以前から憧れていたOZ絵師さまの窓が開いてるのに偶然遭遇しまして、飛びつくようにお願いしました。
そうしたら、まあどうですか、このBUの王子っぷり!ひぃー。
私のPCにあるまじき華やかさ!オロオロ。
私、自分の中の引き出しが少ないんで、イリアはこんなにBUキラキラ系なのにも関わらず、中身は残念ながらヴィタリーです。先にお空に謝っておきます。

しかし、このBU、発注文に「妹PCが居るので、彼女のBUから目や髪の色を拾って下さい」と書いたのですが、あえてニーナさんのBUに似せて描いてらっしゃいますよね?ってくらいそっくりじゃないですか?
すごいなー。違う絵師さんに描いて頂いたのに、ちゃんと血が繋がってるのが分かるだなんて。絵師さまのサービス精神が伝わってきます。
OZ絵師さま、有り難う御座います…!

あとはアイコンを2つくらい揃えたらイリアも依頼に飛び込ませる心構え。これでOMC徘徊&衝動買いの無限ループから解き放たれる…!多分。


PC紹介 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/26 (Fri) 第930回「こんなメガネが好き!」

何そのタイトル…と思われるかもしれませんが、これは今日のFC2BLOGのトラックバックテーマなのです。
しかしこのタイトルを見たとき、迷わず「ドS系眼鏡が好きです!!」と思った私はどうやら質問の趣旨を勘違いしていたみたいです。
「赤いフレームの眼鏡が好き」とか「黒縁眼鏡がいい」とか、眼鏡というアイテムそのものの好みを聞かれていたのですね…。眼鏡キャラの好みではなかったらしいぜ。
眼鏡キャラって、ざっくり分けるとドM系とドS系に分かれると思っているんですけど(ざっくり分けすぎ)とりあえずギャルゲーとか乙女ゲーとかBLゲーで真っ先に攻略したいのはドS系眼鏡ですね!
でもゲームによってはM系眼鏡しかいないことも多いのです。むしろM系眼鏡の方がシェアが高そうです。んもー。

DTSは、とりあえず眼鏡解禁なトコが素晴らしいなぁ。
最近、エツオと汐見橋さんが眼鏡ゲットしたので、とりあえずエツオの眼鏡っこアイコンを頼みました。
弓術師だから、多分遠視です。
でも汐見橋さんのほうが眼鏡は似合う…気がする…。違和感がないというか。

ところで相変わらずOMC頼みまくってるんですが、まだここでご紹介してないPCのBUのノミネートが通って小躍り中です。
もう流れちゃうかなーと思ってたので嬉しい~絵師さま、有難う御座います(T T)
彼のBUを頼む絵師さんを探すためにOMCに日参→ついつい他PCのアイコンやら何やら緊急度のない物を頼んでしまうの繰り返しにも、もうすぐお別れじゃあー!!
しかし何よりも、好きな絵師さまに受理してもらえたことが嬉しいっす。
はー、楽しみだなぁー。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/25 (Thu) 【神乱】ただひとなれど リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
周利芽乃香MSのシナリオ「【神乱】ただひとなれど」にニノンを参加させました。
今回は、若い女子だらけの「花椿隊」と一緒にキルトを作って、ジルベリアの戦地に送りましょうという依頼です。
七宝院鞠子さん=曙姫という美しい名前の姫君が関連NPCとして登場してるのですが、何だかものすごい応援したくなるタイプの人なんですよね…。好きな人が開拓者だから、志体持ちじゃないのに開拓者目指すとか、どんだけ健気やねんていう。
依頼の主旨としては、花椿隊の女の子たちとワイワイ楽しくキルトを縫おう。というものでしたので、楽しく参加させてもらいました。
しかし花椿と聞くと、どうしても資○堂のマークが思い浮かびますな…。出来たキルトの隅っこに花椿の刺繍をしよう、と提案させてもらいましたが、勿論脳内にはあのマークがありました。
でも思ったよりパッチワークとは時間がかかるものなのですねー。実は背後がまっっっっっったく裁縫しないもので、依頼期間中に山ほど出来るもんだと思っておりました。で、その量産したキルトに同じマークをつけたら花椿隊の義援ラグが話題になったりして、曙姫の想い人の耳にも入ったりしないかなーと思ったのです。
やはりボタン付けと裾上げしか出来ない私がこんなお裁縫シナリオのプレイングを書くなんて無理があったな…と思ったり。

リプレイのニノンは若い娘たちに囲まれて楽しそうでした。偉そうに色々語れて満足だったことと思います。
こういう女子会ぽいシナリオは楽しくていいな。未だに女子校ドリームのある私(勿論男子校ドリームもあります。腐ってますから)にとっては、ニヤニヤが止まらぬ感じです。
別にAFOでエツオが一人女子トークに入っていけず、鶏と遊んでたときの寂しさを思い出したりはしません。しませんったら。

今回、ニノンは初の貢献度ボーナスでした。何が良かったのかは分からないのですが嬉しかったです。
曙姫にはまたお会いしたいなぁ。とりあえず花見のイベシナでご挨拶して来ようと思います。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/25 (Thu) 【神乱】寒村に響く声 リプレイ返却

ちびジル
ジルベリアの無人の村(村人は多分全滅)に出没するアヤカシ「レーシー」退治。なのですが、ディティールが怖い話でした。
レーシーは自分が殺した人の断末魔とか、最後の言葉【だけ】を繰り返し繰り返し叫ぶのです。そいつらが集団で現れるので、やっつけない限りは何十人分もの断末魔や悲鳴がひっきりなしに聞こえてくるのです。こっわー!!
知能もある程度あるってことで、それならと囮作戦でいくことになりました。
こういう中途半端に知能がある敵が一番策にはまりやすそうですよね。賢すぎると見破られるし、知能が低すぎると策に気付かれないし。
屋外でレーシーを待ち伏せる囮役を二人用意して、残りは寒いので二軒の民家に分かれて屋内待機。囮役は一時間交代。
囮役に食いついてきたところを、屋内待機組が包囲してやっつけようというのが作戦概要でした。

リプレイ読んでみると、思ったよりレーシーが賢かったみたいでヒヤっとしましたが、結局開拓者側の作戦が上手くいって、こちらが不意をついた形で戦闘開始となりました。でも相手が空飛んでるから逃げられるかもってことで、エツオはもっぱら上空注視。
自由設定の「稀に許せないことがあると容赦がなくなる」をMSが拾って下さったようで、レーシーに悪態つきながら怒りの弓矢攻撃してました。うん、あんな断末魔聞かされながらだとキレると思います。なかなか熱かったです。
向こうが空飛ぶので逃亡される恐れがあったのですが、そこは咆吼で解決。咆吼って超便利ですね。あれがあれば逃亡を許す事態にだけはならなさそう。
わざわざ陽動しなくても寄ってきそう。
結果は大成功だったように記憶してます(うろ覚え…)。
今回は色々オリジナル台詞を喋らせてもらって楽しかったです。PCも生き生き描写されてて、ホラーテイストな作風も好みでした。担当された小風MS、有り難う御座いました!

以下自分メモ。
・幽霊系統のアヤカシは痛覚を持たない上に様々な能力を持つ
・同等別種のアヤカシに比べ極端に脆い事が多い
・物理ダメージは通る

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/24 (Wed) 辺境村の小さな脅威 リプレイ返却

ec5609_0001.gif
エツオ3回目の依頼は純粋な戦闘系シナリオとなりました。
担当は白河ゆうMSです。お世話になります。
ジルベリアの小さな村で、小型の雪達磨型アヤカシが多数出没するので、やっつけて来て下さいという依頼です。
やはり舞台がジルベリアでNPCの名前がカタカナだと馴染み深いものを感じますな。
初心者向けシナリオってこともあって、ちょっと気が楽でした。

とりあえず戦闘では矢を射つくらいしか出来ないのでいいとして、戦闘外のことで出来ることがないかなぁと考えてみました。AFOのレンジャー時代の癖で、ついついトラップとか作りたくなってしまうんですけど、そのへん可能なのかどうなのか。詳細設定に手先は器用だとか書いてみてるんですけど、この詳細設定ってどれくらいの効力があるのでしょうか…。どうにも一般スキルに裏打ちされてないと、自称の域を出ない気がして不安です。
勿論、自分の器用値に基づいて判定はされるんでしょうけども~。
100以上で神業レベルらしいですから、きっと作れるんだろうなぁ。今度機会があったら作ってみよう。

話が逸れましたが、結局あんまり戦闘外ですることもなく。
苦し紛れに石を熱して携帯カイロを作ってみましたが、何とか採用してもらいました。あー、よかった。
あと、持ってった予備の防寒着が奥さんの役に立って良かったです。ちゃんと毛皮の外套です。俺の愛であっためてやるぜ(誰だよ)

戦闘時も奥さん庇ってる描写があって、旦那PL的には満足。後衛職が体張れる機会ってなかなかないですけど、奥さんと一緒の時はいいとこ見せないと(笑)
囮役が本隊の待つ場所まで敵を連れてくるって作戦も当たって、なかなかスムーズに運んだんではないでしょうか。
囮役の仲間と敵がやって来たときにエツオが「おつかれさん」と立ち上がるシーンが嬉しかったです。初めてお世話になるMSさんにそれらしいセリフを書いてもらえるとワクワクします。

まだまだDTSに慣れたとは言えませんが、純戦闘依頼も何とか入れるかな?と思わせてもらった感じです。
白河MSと同行者さま方、どうも有難う御座いました!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/24 (Wed) ツインピン【魔王来襲】王国の守護者達 納品

ノルマンのイケメン過ぎる騎士さんとのツインピンが納品されました。
描いて下さったのは大好きなピエール絵師さまです。私が発注者ではないので、ピエール絵師さまのOMC納品一覧にリンクしときます。
2010年3月23日納品のやつです。
以前に納品されたツインピンナップとのセット企画みたいなものですが、前回が日常シーンで今回が戦闘シーンなのです。
モチーフは綾海ルナMSの「【魔王来襲】王国の守護者達」です。
発注文を見せて頂きましたが、キャメロットの危機的状況と、それに立ち向かう冒険者たちを説明した内容で、絵師さんには「こういうシーンを描いてくれ」という指定はほぼなかったのですよね。つまり、この作品は絵師さんによるオリジナルシーンなのですな…。むぎゃーカッコいいー!
子供をかばっている騎士さんがめっちゃ男前です。私もあの子供になりたい!と取り乱す感じで(取り乱すな)
エツオは何だか右にでっかく描いてもらってて恐縮…。
メインシーンで後ろ姿だったからですね、きっと。でもこの後姿だけでも御飯30杯くらい食べられそうです。
だってちゃんとダブルシューティングEXなんですよー。デビルに3本突き刺さってるんです。そしてちゃんと結婚指輪をしている!すごい。ピエール絵師さまのこういうトコが大好き。

しかし、この絵を見て何だかAFOがすっごい懐かしくなっちゃいました。
皆元気かなぁ。
この【魔王来襲】なんてたかだか数ヶ月前の出来事なのに、とても昔のことみたいに感じます。あのときの必死さとか、空気感が懐かしいっす。今も必死ではありますが。
AFOも一年に一回くらい依頼が出たらいいのになぁ。同窓会みたいな感じで、イベシナでもいいし…。
「え、もう子供◯歳?」とか「騎士に転職したんだー」とか、そんなやりとりが楽しそう。

今回発注して下さった騎士PLさま、素敵なピンにご一緒させて頂いてホントに有難う御座いました~!!
AFOの思い出として大事にさせて頂きます。
そしていつも最高の作品を描いて下さるピエール絵師さま、モチーフとなるリプレイを書いて下さった綾海MSさま、有難う御座いました!!

OMC | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/23 (Tue) 桃花に添えし紙雛 リプレイ返却

ec5609_0003.gif
エツオのDTS初のイベシナは雛祭りものになりました。担当は周利 芽乃香MSです。
開拓者ギルドの受付に紙で折られた男雛と女雛が何故か乱雑に置かれている、それをあなたはどうしますか?という内容。
雛祭りといえばエツオの奥さんの誕生日。これは公式の場(リプレイ)でお誕生日おめでとうを言うチャンスじゃー!と突撃してきました。

意外に(?)ジルベリア人PCの参加が少なかったのと、エツオも奥さんも天儀に来て間もないのとで、ガイジンぽいプレイングを目指してみました。
雛人形?折り紙?what's? みたいな。
エツオは折り紙に興味を持ちそうだったので、見よう見まねで折ってみて、最終的にたくさんお雛様を折って並べるという行動にしてみました。
ちゃんと奥さんに「誕生日おめでとう」も言わせてもらえました。周利MS、ボツらないで下さって有り難う御座います!
周利MSの書いて下さるエツオは、マジで奥さん大好き!!!感に溢れてるんですよねー。奥さんの一挙手一投足にキュンキュンきてる感じです。きっと彼の周囲にはハートマークが100個くらい浮かんでいることと思います。
うむ、こうやってDTSの世界でも夫婦仲良くやってる姿が見られて、嬉しいことですなー。しみじみ。
今後ともMSさんたちのお力をお借りしつつ、じっくり二人のヒストリー(笑)を作り上げて行ってもらいたいものです。
そんなワケで、現在OPリリース中の周利MSの花見依頼にも夫婦で参加することになりました。お見かけしたら、よろしくお願い致します。

ちなみに、このイベシナでは男雛を左右どちらに据えるかという統計が出たのですが、向かって右に据えるPCさんの方が多かったことにビックリ。
え、え、そうなの?私の実家は左だったような気がするー。思い違いかな?
西日本は右の方が多いらしいですね。さては似非西日本人だな、私。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/21 (Sun) はじめてのおつかい リプレイ返却

しばらくサボってたせいでリプレイ感想が溜まってます。
頑張って追いつくぞー。

さて、清顕の2回目の参加依頼「はじめてのおつかい」(香月えいMS)のリプレイ感想です。
そのタイトルの通り、あの番組のように一人でおつかいに行く男の子を陰ながらフォローしつつ、無事に目的地まで辿り着かせるのが目的です。
男の子が通る森は獣型アヤカシや賊やらが出るので、それを男の子に気付かれないように倒さないといけないのですが、森の木々がまばらなため、近くで戦闘になると男の子に開拓者の存在がバレるというなかなか悩ましい条件でした。
相談の結果、仲間が一人、男の子に道を訪ねる振りをして直近でフォロー、あとは先行班と男の子の後をついて行く班に分かれて、それぞれ敵を警戒・排除、という流れに。
清顕は先行班で手裏剣投げたり賊を縛ったり。まあ無難にやることやったって感じでしょうか。ちょっと職人的過ぎたかなぁと思うのですが、未だに清顕のキャラが確立してないせいもあって、ついつい黙々としたプレイングになりがちです。
もうちょっと動かしやすい性格や口調にしようかな。試行錯誤。

そういえば、大規模能力値修正の告知来ましたなー。
攻撃力に俊敏値が上乗せされるのは嬉しいな。これでちょっとは清顕も戦力になる気がします。
今までの清顕って、RPGにおける盗賊キャラみたいでしたしね…。騎士が大剣振るって敵に三桁ダメージ与えてる横で、ダガーでプスプスやって二桁ダメージみたいな…。
いえ、シーフとかローグとか大好きなんですけどね。どうしても主役になれなさそうなクラスが好きです。
しかし修正が決まったことで、一番ウチのPCで火力不足なのはエツオってことになりそうな。
今後、良いスキルや弓が出てくることに期待です。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/19 (Fri) 「死人恋歌」リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
ニノンの二回目の依頼は割と正統派な戦闘シナリオになりました。
AFO時代から見ても、ニノンを戦闘に出すのは初めてです。
担当は犬彦MSです。

アヤカシに殺されて亡くなったカップルの死体がアヤカシに取り憑かれ、夜毎彷徨っているので、倒してほしいというカップルの友達からの依頼です。
ニノンは参加者の中で唯一の巫女でしたので、とりあえず神風恩寵で回復。
あと、アヤカシが知覚攻撃をしてくるということだったので、抵抗値アップの加護法を味方に付与、ということで。
しかし、術はMP食う割に効果範囲が狭かったり効果時間が短かったりで、結構非効率的なものだなぁと実感。
きっとレベルが上がればもっと使いやすい術が使えるようになったり、バージョンアップしたり出来るのだろうと思うのですけど。

戦闘では後方でぼちぼち回復やら支援やらしていたみたいです。
力の歪みも使ってました。今回はアヤカシ退治後、恋人達の死体を依頼人に返さなくてはいけなかったので、非物理攻撃手段があるのは気が楽でした。
巫女の術は非物理攻撃が結構あるのでいいですよね。魔法で壁をぶっこわせ!とかは無理ですけど、狭い所での戦闘や、今回みたいに相手に傷を残したくない場合に便利だと思いました。

アヤカシ退治後は、二人の死体を整えて依頼人さんに渡して完了。
ニノンはフェミニストなので、女の子の方は特に念入りにさせてもらいました。
死んでも彼氏の前では綺麗で居たいよなぁと。
もの悲しい話でしたけど、こういうシナリオは好きです。余韻があるというか。
戦闘でのニノンの立ち居振る舞い(?)についても勉強になりました。もうちょっとレベルが上がったら、また戦闘系にもチャレンジしてみたいです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/19 (Fri) 「街を襲うGを駆除せよ」リプレイ返却

zu-n.gif
エツオの初依頼は巨大G退治となりました。担当は中畑みともMSです。
エツオをカッコよくDTSデビューさせてやりたい親心がないこともなかったのですが、初依頼でシリアスな戦闘系シナリオに出す勇気がありませんでした。
あと、WTRPGやってる以上、一度はG退治依頼に出なくてはと。いや、定番…ですよね?違う?
DTSですんで、GはGでもアヤカシなんですがね。

でまあ、どうせ出るならということで、騒いできました。
エツオはGは見たら気絶するって程苦手ではないですけど、巨大Gがわさわさしてたら騒ぐ程度には嫌いでしょう。
ちなみに彼の初台詞は「なんやこれ、なんやこれ!」 になりました。的確な台詞を有り難う御座います、MS…。
戦闘もまあ無難にこなしてたかな…。
飛んだ巨大Gに「こっち来たー!!」と動揺するあまり、燃えてる巨大Gを弓矢で撃って墜落させ、家がぼうぼう燃えてましたけど、ネタ依頼だから気にしない。
OPの解説見て、「ああ、街を破壊したら依頼料天引きかー。まあ駆け出し弓術師だし大丈夫だよね☆」と思っていましたが、思いっきり壊しとるやんけ。テヘ。
うん、デビュー戦にしては違うベクトルで華々しかったかな…。
すごく笑わせて頂きました。中畑MS、有り難う御座いました~。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/19 (Fri) アヤカシ峠と「にぃ」 リプレイ返却

清顕初依頼「アヤカシ峠と「にぃ」」のリプレイ感想。
担当はAFOでお世話になった西尾厚哉MSです。
陰陽師の兄「にぃ」を探して旅をする開拓者姉弟に頼まれて、アヤカシだらけで危険な峠をにぃが通って「いない」ことを確かめるという内容です。
清顕初依頼という前に、シノビというクラスのキャラを動かすことが初めてだったので、手探り感満点で御座いました…。

NPCの姉・桃火さんと一緒に峠に赴いたのですが、桃火さんテンション高くてすごい元気です。
こういう女子中学生居るよねーといった感じです。
峠は思った以上にアヤカシだらけでしたが、切羽詰まった危険はなかったように思います。DTSは殆どの依頼が満員で出発するので、戦闘の面では気が楽だなーという気がしますな。やや難以上の依頼ではそうも言ってられないのでしょうけど。
道中、ボロボロの吊り橋を渡るとき、「誰かが渡ってる途中で橋が落ちそうになったら、早駆けで抱えて走る」というプレイングを書いたのですが、何せ初依頼でしたので、それが可能なのかどうか分からず、リプレイ読みながら緊張しました。
AFOのときは人を背負ったりしてEP超過すると行動力がガクンと減ったり、動けなくなったりしたので…清顕も体力(装備力?)ないし、人抱えて走るって出来るのかなーと。
結局リプレイでは桃火さん抱えて走ってたみたいで安心しましたけど、このへんはMS次第なのかどうなのか。
しかし、ここ以外に想定していた清顕の活躍しどころはなかったので、PL的には大変有り難かったです。
しかしシノビの早駆スキルは色々使いでがありそうで良いな。
練力があんまりないから連発出来ないですけど。
いつか、ハットリくんみたいに枝から枝へ…的なスキルも欲しいっす。屋根の上に飛んで上れるスキルとか。
トリッキーなクラス楽しいっす。

結局、峠には「にぃ」の痕跡はありつつ、死体などはなかったので「生きてるんじゃないかな」っていう結論になりました。
この依頼は連作になりそうな予感なので、次回があれば清顕を参加させたいと思います。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/18 (Thu) PC紹介:千代田清顕(舵天照)

待ちに待ったシノビPCのBUが納品になったので、お披露目ついでにPC紹介。
0520_wt08pcbustn_ia9802_0001.png
北条梅絵師様画

■名前:千代田清顕(チヨダキヨアキ)
■クラス:シノビ
■外見年齢:28歳 ■誕生日:08/15
■性別:男
■体型:標準 184cm/75kg
■髪の色:茶 ■瞳の色:紫 ■肌の色:日本人肌
■一人称:俺 ■二人称:~さん ■口調:飄々 ■敬語:使う
■設定1:
シノビの隠れ里出身。里を率いる家の総領息子だが、修行を名目に各国を旅するフリーダムな身の上。犬や馬など動物好き。酒も煙草も好き。
■設定2:
「人生全てが修行」と言いつつ、面白そうな事には首を突っ込みたがる。陽気で大雑把。ただしシノビとして行動する際は注意深さと繊細さを発揮する…筈。細かいことは気にしないが、他者に対してはマメな一面もある。

:::::::::::::::::::::::::

コンバートPCだけでなく、やはり新規PCも作りたいなーということで作ってみました。
もともとAFOでエツオを登録したときに標準語に挫折して、☆1000使って関西弁に設定変更したという経緯があったのですが、懲りずにもう一回くだけた標準語男子PCにチャレンジしてみることにしました。
なので、清顕はエツオのプロトタイプみたいなもんですかね。
しかし彼もまた、依頼に出て色んな事を経験するうちに独自の道を歩いていくことであろうと思います。
とりあえずシノビは戦闘以外に使えそうなスキルがあるのがいいですな…。
レベル上がったら超越視聴覚みたいなスキルも修得出来るし。
御前試合とか出すとめちゃくちゃ弱いんですけど(笑)、依頼で動かすのは楽しいです。

清顕のBUは大好きな北条梅絵師様にお願いしました。
うーん、このラインの美しさ。ステキ。表情も性格の軽いシノビって感じがイメージ通りです。
清顕が手にしてるタートルネックは、引き上げると目の下まで伸びて、忍者らしく顔が隠れるという脳内設定。実際にはアサシンマスク装備してます。シノビは装備も楽しいです。勿論、お寺さんに踊らされてシノビ籤引きまくりました(吐血)
しかし、あのクラス別籤って甲乙のレアリティ高すぎませんかね…。
あと甲乙丙丁関係なく、武器が全然出ない。服とかアクセ類ばっかりでグッタリ。弓術師籤も相当引いたけど、旅人の靴と若葉の耳飾りだらけ。足も耳も一対しかありませんから!!

PC紹介 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/16 (Tue) ニノンBU納品

このブログでまだ紹介してない新PCのBUを描いてもらう絵師さんを探して、毎日毎日OMCをチェックする毎日です。
お陰で素敵な絵師さんが窓開けしているところに遭遇する率が上がってしまい、頼む予定でなかった絵ばっかりどんどん注文してしまいます…。
肝心の新PCのBUはいつまでも注文出来てないというのに…!!
今日納品のニノンのBUも、ピスケ絵師さんが窓開けしてるのを見るまでは頼もうだなんて全然思ってなかったのです。
でも、頼んじゃった☆テヘ。

4058_wt08pcbustn_ia9578_0001.png

というわけで、早くも二枚目のニノンのBUです。
ピスケ絵師さまに描いて頂きました。前から描いて頂きたかったので嬉しい…。
おめかししてるバージョンでお願いしたのですが、お人形さんぽくて可愛いです。
ニノンとはいえ、女子PCは着飾らせることが出来て楽しいですね~。

いやね、最近分かったことがあるんです。

いつまでも、あると思うな絵師さんの窓開け

そう。好きな絵師さんが窓を開けていたら、また今度にしーようっとなんて思ってはいけないのです。
なぜなら、その絵師さんが次に窓を開けるのは、数カ月、数年単位で先かもしれないし、もしかしたら二度とOMCで仕事をされないということもありうるからです。
コンスタントに窓を開けてらっしゃる絵師さんだって、いつ休止されるか分からない。
それなら窓開けに遭遇したときが頼みどきなのですよ…!

ええ、まあ、衝動買いには違いないんですけどね…。
☆使いすぎな自分に対する言い訳なんかじゃなくってよ!

ところでDTSって、マイページに載せるBUと、マイページ以外に載せるBUを分けることが出来るのですね。
今、ニノンのマイページは一枚目のBUを表示させて、マイページ以外はこの新しい二枚目のBUを表示させてます。
だから二枚あったって全然無駄なんかじゃないんだもの!

しかしこの絵…全身図も見たい…。
ぶわっと広がったドールっぽいスカートが見たい。
ピスケ絵師さまの衣装デザイン好きだなぁ~。
素敵なBUを描いて下さって、本当に有難う御座いました!

OMC | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/15 (Mon) ニノン「腰巻泥棒恋しぐれ」リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
DTS初依頼はニノンでの参加になりました。担当は陸海空MSです。勿論初めてお世話になるMSです。
長屋で下着泥棒が出るので、それを捕まえようという内容です。
何でニノンを出そうという気分になったかというと、依頼人の男性と幼なじみの男性が、どう見ても両思いだったからです。
舞台がAFOからDTSに変わっても、こういう依頼で腐女子PCのやることといったら1つであります。
これこそ私のDTS第一歩にふさわしい依頼だと思いました。ツッコミ禁止。

ニノンは他の参加者さんと組んで、長屋に引っ越してきた新婚夫婦を擬装しまして、色々聞き込みしながら依頼人と幼なじみをニヤニヤ観察です。
それ以外、特に何もやってませんが、まあニノンはAFOのときからそうだしな…。
PL的にはとりあえず、人魂?咆吼?何ですかそれ?という状態でしたので(今でもそれに近い状態ですが)それ以外出来なかったっていうのもありつつ。

結局誘き出して捕まえた下着泥棒は予想通り依頼人。
動機も予想通り、本当は幼なじみの下着が欲しかったんだけど、男の下着がなくなると不自然なので長屋の女の子たちの下着も盗んだというものでした。
でもしっかり結ばれる依頼人と幼なじみ。いいぞもっとやれ。
結果は通常成功…だったような気がします。
有り難くも、ニノンは初依頼で初称号「愛見守るヲトメ」を頂きました。
乙女と切っても切り離せないなーニノンは。乙女は乙女でも、乙女ロードの方の乙女ですけどね!
何かもう、一生使えそうな称号を有り難う御座いました、陸海空MS。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/13 (Sat) PC紹介:ジルベール(舵天照)

AFOから、奥さんと一緒にほぼそのまんまコンバートです。

3535_wt05pcbust_ec5609_0001.jpg
サノクラ絵師様画

■名前:ジルベール(ia9952)
■クラス:弓術師
■外見年齢:27歳  ■誕生日:12/10  ■性別:男
■体型:標準 182cm/71kg
■髪の色:茶  ■瞳の色:青  ■肌の色 白
■一人称:俺  ■二人称:~さん
■口調:大阪弁  ■敬語:使う
■設定1:
基本的に飄々としていて楽観的。面倒見が良い方で、子供やお年寄りは放っておけないタイプ。ただしごく稀に許せないことがあると生来の気の良さが引込み、容赦がなくなることも。
■設定2:
ジルベリアの地方都市出身。家具作りや内装を請け負う店の跡取り息子だった。木工・石工・彫金など、手先を使う作業は得意。ただし料理は人並み以下。飲み食いは大好きで、各地の名物料理は必ずチェックする。
■設定3:
趣味は骨董品収集。部屋は多国籍のアンティークコレクションでゴチャゴチャしている。道具としての弓が好きで、手入れは欠かさない。

:::::::::::::::::::::::::

奥さんとは駆け落ちで天儀にやってきたという新設定。
今は神楽の都の郊外でカフェの名ばかりオーナーやってます。カフェのメインシェフ&看板娘は奥さんです。
本人は趣味と実益を兼ねて、金持ちや好事家相手に骨董商をやってます。多分。

それ以外はAFOと同じですかね…。
人懐っこく、お調子者で大雑把。関西弁の飄々とした気のいいにーちゃん。
相変わらず奥さんをセクハラで困らせるのが趣味です。
多分、この人が1stPCのはずですので、依頼などでご一緒した際は何卒よろしくお願い致します(へこり)

PC紹介 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/13 (Sat) PC紹介:汐見橋千里(舵天照)

AFOで使っていたエルフのウィザードをDTS風にコンバートしたらこうなった、なPC。
0366_wt08pcbust_ia9650_0001.jpg
九葵唯斗絵師様画

■名前:汐見橋千里
■クラス:陰陽師
■外見年齢:26歳  ■誕生日:10/02  ■性別:男
■体型:標準 175cm/57kg  ■髪の色:白(銀)
■瞳の色:青  ■肌の色:白
■一人称:私  ■二人称:~さん
■口調:淡々 ■敬語:使う
■設定1:
お堅い印象で常に落ち着いて見える。また、偉そうに見え取っ付きにくい。しかし実は意外と親切な普通の青年である。
■設定2:
ただ表情に乏しく、思っていることが表面に出にくいだけなのだが、本人は無自覚なので、人から距離を置かれることを不思議に思っている。
■設定3:
祖父がジルベリア人。その為か寒さに強い。逆に夏は苦手である。あっさりしたクールな顔立ち。生活感が感じられない無機質な印象。やや細身。薬草・香草類が好きで自宅でも育てており、生活に役立てている。

:::::::::::::::::::::::

コンバートをもうちょっと待ったら魔術師に出来たんだけどなぁ…とも思いますが、BUの和洋折衷な感じが気に入ったので、陰陽師で良かったのかも。
イマイチ陰陽師を理解してなかったりもするんですが、まあそれはやってるうちにボチボチと…。

AFOのときもあんまり派手な依頼には出てなくて、どっちかというと地元密着型の復興支援とかがメインだったPCなのですが、DTSでも何となくそうなりそうな予感。
見かけは何か派手っぽいんですけどね…。受ける依頼は便利屋系なんですよね…。性格が地味なんでしょうか。
彼はどっちかというと中性的な人なので、ニノンを除く他PCに比べてOMCでの絵師さま探しがスムーズなのが良いですね…。アイコンも順調に増えています。
あとはもっと依頼に出るだけ…。出る…だけ…。

PC紹介 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/13 (Sat) PC紹介:ニノンサジュマン(舵天照)

AFOから顔も名前も設定もそのまんまコンバートさせた人。
私、天神橋の現在唯一の女子PC。

2770_wt08pcbustn_ia9578_0001.png
mina絵師様画

■名前:ニノン・サジュマン (ia9578)
■クラス:巫女
■外見年齢:16歳 ■誕生日:11/01  ■性別:女
■体型:標準 148cm/35kg  ■髪の色:金  ■瞳の色:緑  ■肌の色:白
■一人称:わし  ■二人称:~殿
■口調:偉そう  ■敬語:使う
■設定1:
見た目はローティーンだが、実は結構いい年(20代後半)である。言うことが年寄りくさい。口調は「わし」「おぬし」「~じゃ」「~だのう」
■設定2:
他人の恋愛沙汰に関心が高い。特に男同士。火のないところに煙を立たせて妄想を楽しむのが趣味(いわゆる腐女子)。そしてフェミニスト。
■設定3:
黙っていればお嬢様風だが幼少時代は経済的に苦労した。その為、お婆ちゃんの知恵袋的生活術に詳しい。小柄でスレンダーだが大食い。買い物好きでショッピング中は上機嫌である。子供や動物のしつけにはうるさい。

::::::::::::::::::::::::::::

小さくて童顔だけど、心は頑固ババア。
自分の恋愛にはちっとも興味なし。でも人の恋愛には目を光らせる。特に男同士。
筋金入りの腐女子。
でも顔はお人形さんみたいだといいナ…。

AFOのときに白クレリックだったので、特に何も考えずにクラスは巫女にしました。
踊って仲間の攻撃力や防御力を増加させる術がいいなぁと思います。
「ほれ、もっと気合を入れぬか!」って感じで。

相変わらず、特にスキルも使わず、色々偉そうに喋ってる口先プレイングが多くなりそうな予感。
DTSでは戦闘系シナリオにも入れていくつもりではありますが、さてDTSの世界でどんな人生を送ることでしょうか。

ちなみに今はエツオの拠点でグダグダしています。
見かけたら遊んでやって下さいませ。

PC紹介 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/08 (Mon) 拠点を作ってみました

DTSでは戦闘系依頼に出る度にHPやMPが減るので、拠点は不可欠だな…と思い。
棲み家がないのも寂しかったのでエツオで拠点を作ってみました。
拠点名は「カフェ ドヴォール」。
ドヴォールはロシア語で「中庭」です。
場所は天儀なんですが、古いジルベリア風建築を借りて、1階に店舗、2階に住居という設定です。
拠点代表者名はエツオですが、マスターというかオーナーシェフは奥さんです。
回復やら雑談で是非ともご利用下さい><

さて、DTSを始めて約1か月。
戻ってきたリプレイも3本となりまして、ちょっとずつ依頼参加ペースも上がって来た感じです。
そのうちリプレイ感想も書こうと思います。
もう年だから、書かないと一生思い出せなくなってしまうんじゃよー。
でも、AFOのときみたいに微に入り細に入り書くんじゃなくて、もっとこう、シンプルに書きたいです…。

【近況】
・ニノンは周利MSの非戦闘系依頼の相談中。
・エツオは週末に依頼に出発、週明けから大規模連動依頼の一つに参加を考え中。
・シノビPCは週明けに2回目の結果反映。1回目は貢献ボーナスもらってて嬉しかったです。
・汐見橋さんは塩漬け中…。
・もう一人もBU描いて頂きたい絵師さんの窓開け待機中で塩漬け中。

【リアイベ】
持ちPCのうち、プレイングを思いついた人だけ行動入力。
まだ右も左も分からんので、すごい手探り感。
でもAFOのリアイベも最初はすごい五里霧中だったので、仕方ないか。

【御前試合】
同背後PCばっかり寄せ集めてチーム組んでみました。前衛一人しか居ない&全員低レベルだというのに、
トータルでわずかに初級試合に出られる戦闘力を越してしまって、やむなく中級試合に…(ちーん)
早々に負けて帰ってくるでしょうが、まあこれも勉強のうち。
自分のPCばっかりでチーム作るとものごっつい気楽ですな…。寂しいけど…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

