2010・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/30 (Sun) とある田畑の雑草駆除 リプレイ返却

ヘイヘイ。ようやくリプレイ感想文がGW明けまで追いついてきたぜ(それ追いついたって言わないから)


0014_wt08pcicon01_ia9578_0002.gif
5月の連休中に相談&プレイング締め切りだった「とある田畑の雑草駆除」のリプレイ感想です。
担当は、はんた。MSです。ニノンで参加してきました。
雑草だらけになった田畑の雑草駆除依頼です。一応雑草と見分けがつかない足斬草というアヤカシも混じってるので、それも一緒に駆除しましょうということでした。
途中適度に休憩を挟みつつ、皆で並んでバサバサと草を切ったり抜いたり。
アヤカシは一応出てきましたが、能力的にはよく切れる草程度でしたんで、おしゃべりしながらワイワイ楽しくやっとりました。
はんた。MSの依頼には初めて出ましたが、PCたちがたくさん喋っててとっても楽しいリプレイだったです。
冒頭、ニノンが日焼け対策を自らに施しながら、美青年PCさんにもこっそり無理やり笠をかぶせようとして、身長届かなくて果たせなかったというあたりに笑いました。
そして、初めてニノンを可愛いかも…と思いました…。いや、やってることはアレなんですけど、笠かぶせようとして背伸びしてプルプルしてる姿を想像したというか。
台詞の掛け合いもリズムがあって、読んでて皆が生き生きしてる感じが楽しかったです。

ニノンは途中休憩で作ってきた八朔の蜂蜜漬けを振る舞ったり、依頼達成後にケーキを焼いたりと、主に食事方面で頑張ってました。
蜂蜜漬けはプレイングには「レモンの蜂蜜漬け、無理なら八朔」と書いたんですけど、八朔になってたということはレモンはやっぱり一般的ではないということですかね? こういうことは覚えておかねば。
柑橘類はたくさんあるから代替が効くので安心です。
あと、相談で挑戦してみることになった「野焼き」は草が枯れ草でなかったので燃え広がらなかった模様。
秋冬に試したら良い結果になりそうです。

リプレイがとっても楽しかったので、はんた。MSの依頼には、またお邪魔したいなあと思いました。
とか言いつつ、予約・旗取りとも惨敗したんですけどね☆
うう、負けない…。


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/27 (Thu) 親友と花嫁と花婿 リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
清顕で参加した「親友と花嫁と花婿」の感想です。担当は真冬たいMSです。
依頼人の佐乃介さんと恋人・夏美の結婚式直前、佐乃介さんの幼なじみの明太が「実は俺も夏美が好きだったんだー!」と言い出して、白無垢姿の夏美さんを人質に部屋に立てこもってしまったので、夏美さんを救出して下さい、という内容です。

相談の結果、まずは吟遊詩人さんのBGMと共に佐乃介さんが犯人を説得。
説得に応じなければ、食べ物を差し入れて油断させてみたり、天井裏から部屋の様子を探ってみたり。
最終的には突入して人質確保、犯人を御用という流れで決まりました。
清顕はシノビなので、天井裏忍び込み組です。隠密行動楽しい~。超絶聴覚楽しい~。シノビで隠密やってると、仕事してるって気になれます。
天井裏は暗そうなので暗視スキルもセットして行きたかったのですが、例によってスロットが足りず無理でした。結果的に天井の隙間から洩れる明かりで何とかなりましたが…。
そして今回はアヤカシ相手でもないし、犯人は依頼人の幼なじみだし、現場が和室だし
ってことで、突入時に犯人の足止め目的で初めて「畳返し」を使ってみました。
実は畳返しって半分ネタスキルだと思ってたのですが、人間相手の屋内戦だと結構有効かも。なかなかそんなシチュエーションないでしょうけど…。

結果、人質は無事奪還、幼なじみ二人の未来にもちょっと希望が持てる感じのラストとなりまして、大成功判定でした。良かった良かった。
今回はセットしたスキルが全部役に立ったので、個人的に満足です。せっかくセットしたのに役に立たなかったときもあるので…。
「花嫁救出人」の称号も頂きまして、MSさんに感謝です。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/27 (Thu) 山の鬼 リプレイ返却

何か公私ともにバタバタで、依頼参加だけで精一杯な日々。
リプレイ感想が一ヶ月遅れというダメっぷりです。
しかし私は諦めない。というわけで、リプレイ感想です。

0755_wt08pcicon03_01_ia9650_0001.gif
前回汐見橋さんで参加した依頼が、自分的にかなり悔いの残る感じだったので、汐見橋さん=戦闘依頼ダメという図式が自分の中で固まらないうちにと、再度戦闘依頼に突っ込んでみることにしました。
お邪魔したのは八倍蔵MSのシナリオ「山の鬼」です。
村の近くの山にデカい鬼が現れて村人が襲われる事件があったので、鬼を退治して下さいという内容です。
山は村の狩り場でもあるので、狩猟シーズンを前に鬼は倒しておかないといけないということで。

汐見橋さんは今回は前衛さんの支援用に呪縛符と眼突鴉、策敵用に人魂を活性化していきました。大怪我して寝込んでる村人の治療用に治癒符も活性化して行きたかった…スキル3つって少ないです。スロット増やして欲しい~。

今回のチャレンジは汐見橋さんにスキルの決め台詞を言わせること。
「我が炎よ、●●となりて○○を焼き尽くせ」とかそういうやつです。
今まで決め台詞って何となく気恥ずかしくて、プレイングに盛り込んだことなかったんですが、陰陽師は召還魔法系なので、そういうのあった方がいいな、とふと思いまして…。
呪縛符と眼突鴉の2バージョン、プレに盛り込みました。すごい通り一辺倒なヤツを…。
ブ○ーチの卍解っぽい感じで行きたかったんですが、カッコいいの思いつきませんでした。私の引き出しの中に決め台詞の才能はない模様です。
結果、リプレイでは呪縛符の方の決め台詞を喋ってました。恥ずかしいのでここには書きません(笑)

鬼は一体でしたので、割とフルボッコ状態で倒して依頼達成。
汐見橋さんは役に立ったんだか立ってないんだかよく分かりませんでしたが、まあ役割は果たせたのか…な?
「鬼を討ちし者」の称号も頂きまして、MSさまのお気持ちに感謝です。
とりあえずもう少し修行して、また出られそうな戦闘依頼があれば参加してみたいなと思いました。

最近汐見橋さんを動かしてて思うのは、クールそうな造形にした割には、自PCの中で一番素直というか、真面目というか、熱血系だなあということです。
今回は前衛さんを必要以上に怪我させたくない!という気持ちがあって、策敵も支援も何か力が入ってしまいました(実際に役立ったかは別問題…)
まあ陰陽師は一般的には後衛職なので、余計仲間に負担を掛けたくないという意識が働くのかもしれません。
自分が動かしているのに、PCによって感じることが違うというのは不思議なものですなー。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/19 (Wed) 【四月】スイーツ天国 リプレイ返却

ちびジル
色々たくさん出てみたかった【四月】シナリオですが、結局出られたのは一本…(ずーん)
唯一参加させて頂いたのが、瀬川潮MSの「【四月】スイーツ天国」です。
南国のホテルでスイーツ食べ放題、水着でプールでキャッキャッな素敵なシナリオです。
こういうシナリオはやはり、エツオの出番でありましょう、ということで奥さんと一緒に参加しました。

このシナリオでやってみたかったのが、エツオのアロハシャツデビューと奥さんとの痴話喧嘩。
いつもイベシナではラブラブ砂糖垂れ流し状態だったので、たまには公式の場で喧嘩してるとこも見たいなぁと思いまして…。
アロハシャツはエツオにはハマり過ぎだと思うので、ずっと着せてみたかったのですよねー。
でもファンタジーだからアロハシャツ着る機会なんか勿論なく。エイプリルフールシナリオで実現して嬉しいです。
勿論下はサーフパンツとビーサン。ウクレレも持たせたかった…。
一方奥さんはといえば、白いホルターネックビキニにパレオという清楚な水着姿…。
しかし私、25歳以下のパレオは不許可派。勿論エツオにバッサーっと剥ぎ取らせておきました(爽やかな笑顔)

さて、痴話喧嘩。
奥さんの気も知らず、他の女性の胸に目がいってしまうエツオ。悲しむ奥さん。もうジルベールさまなんて大嫌いですー!という展開でやらせてもらいました。
まずはエツオに胸を見られた参加者各位と奥さんにお詫び申し上げます(土下座)
いや、ポロリを見るつもりはなかったんですが!
成長途中なことを気にしている奥さんがいるというのに、残酷な男だ。ゴメンね、ラヴィさん。
最後は仲直りして巨大パフェ食ってる二人が微笑ましく、安堵しました。

そういえば瀬川MS、最近南の島の担当になられたみたいですね。
シリーズも始まるみたいで出たかったなぁ。他の依頼とかぶって無理だったのですが。
今後ショートシナリオのリリースがあればお邪魔したいものだと思いました。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/17 (Mon) 「蛇と鰐と、化猪~蛇」リプレイ返却

0366_wt05pcicon01_ec5876_0001icon.gif
以前からお世話になってみたかった月原みなみMSの依頼「蛇と鰐と、化猪~蛇」に参加しました。
参加PCは汐見橋さんです。動かすの久しぶりです。
たまたま旅の途中に立ち寄った村で奥さんが捕まり、白蛇の神様の生け贄にされそうになっているので助けてほしい、という旦那さんからの依頼。
その村では古くから白蛇信仰があるのですが、村人が今崇めている白蛇はどうやらアヤカシのようで。
村人はアヤカシに騙されているとも言えるのですけど、ちゃっかり余所者を生け贄に選ぶあたりが悪質ですな。でもリアル。昔の日本ではよくあったんじゃないかなぁなんて。

で、やる気だけはたっぷりあった私なのですが、相談の段階で脳内で激しくボタンの掛け違いがありまして、作戦を理解してるつもりがサッパリ理解していないという恐怖の事態に…。
プレイング締め切り当日、仕事後に友人と飲みに行く約束だったのですが、待ち合わせ1時間前に最後の確認のつもりで相談卓を覗き、そこでようやく自分がとっても勘違いをしていたことに気が付きました…。
あのとき、私の顔からはさーっと血の気が引く音がしたに違いないです。
とりあえず「これはまずい」っていう所だけ修正して、あとは「他の人に合わせます」的一文を突っ込んで、タイムアップ。
勿論その後の飲み会では飲んだくれました(現実逃避)。

結局、MSの温情でリプレイだけ見れば汐見橋さん普通に動かしてもらってました。いや、むしろカッコよかった。こんなにカッコよかったっけ?っていうくらいカッコよかった。月原MS素晴らしい。
でも、このカッコよさが自分のプレイングから出たものではないのだということに一抹の悲しみが…。
今度お邪魔するときは、今回みたいなことがないように頑張ります…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/17 (Mon) 約束の桜 リプレイ返却

最近、週一回しか休日がなくてドンヨリな日々です。今繁忙期ではない筈なのになぁ。
ぼんやりしてたら今週の御前試合に予約したつもりでしてなかったという。
マッサージに行ったら、「ここが疲れてるみたいですよ」っていう担当者のフィードバックの表のチェック欄全部にチェックがついて返って来たりとか。

しかしそんなことにはめげずに、貯めまくってしまったリプレイ感想を書こうと思います。

0520_wt08pcicon03_01_ia9802_0001.gif

「約束の桜」リプレイ感想。
夢村円MSのイベシナです。清顕で参加してきました。時期的に初依頼の開拓者さんがたくさんで、何だか新鮮な心持ちに。
内容は、志体持ちのまだ小さな男の子が、たった一人で鬼退治に行ってしまったので、探して救出して下さいというものです。
清顕に何が出来るかなーと思ったのですが、やはりシノビたる者、敵の本拠地に潜入捜査でありましょう(←思いこみ)
男の子は既に捕まっている可能性が高いと思ったので、一緒に行動してくれた方たちと、鬼の本拠地を調べてきました。
で、結果的には男の子はやっぱり捕まっていたので読みは当たったというべきでしょうが、リプレイ的には行殺でした。てへ☆
清顕ったら行殺多いな…きっと何かが足りないのに違いない。主に背後の頭だろうけど。
どうにもこう、絡む相手のいない清顕は手足をもがれたアリのようだなと思う今日この頃。あの人、口だけだから…。
結果的に反省点は多くありましたが、久しぶりに戦闘系イベシナに出られて楽しかったです。もっと戦闘系イベシナが増えるといいなあ。
この依頼で、「栄堂の小豆餅」というアイテムを頂きました。食べ物アイテム好きなので嬉しいです。
DTSもAFOのパリのごとく色んなお菓子が出るといいな!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/08 (Sat) WTアナザーノベル納品

初めて発注したテキスト商品が納品されました。
書いて下さったライターさんは、AFOでお世話になった綾海ルナ様です。
書いて頂いた作品はこちらなのです。

主発注者は珍しくエツオでなく、ヴィタリー。
ヴィタリー目線で、エツオとの出会いを書いて頂きました。
この二人が何で友人なのか、きちんと考えたことなかったんで、お互いの印象とものすごい大まかなシチュエーション以外は、ほぼライターさまに丸投げ発注…。
しかし丸投げしてよかったと言わざるをえない素敵なお話に仕上げて頂き、大満足です…!!

人さまに書いて頂いた話を読んで、自分がエツオにかかりっきりで、ヴィタリーを顧みていなかったことを改めて自覚。
ゴメンね、ヴィタリー。書いて頂いたお話の中で生き生きと動いている彼を見て、かなり反省です。もっと動かしてあげればよかったなぁ(T T)
キエフで地味だけど平穏に過ごしているヴィタリーさんの日常が何だかいとおしく感じました。
植物大好きで、地元の人たちとは仲良くやっていて、地味で草食で押しに弱くて、でも良い人。
自分で動かしてると、頼りないし男としての魅力ねえなーとばっかり思っていたのですけど(酷い)、人様に書いて頂いたことで良い所が見えてきたというか。
あの裏表のない善良さは得難い長所だったな…(殆ど故人を偲ぶ心境…)

しかしヴィタリー目線で見たエツオのチャラいことといったら…!(笑)背後ながらそのダメンズっぷりにぼんやり。
まあ5年も前の話だから、ね…。
ちなみに髪も今より短くて、後ろで括ってる尻尾はまだありません、という脳内設定。
精神的にもまだ若気の至りというか、とんがってる感じでしょうか。
ちなみにエツオは振られ人生です。自分から別れを言うタイプではないので、全部相手から振られて恋愛が終わります。なので恋愛系では傷だらけ。
その傷に薬を塗ってくれて、撫で撫でしてくれたのが奥さんということで。
今回書いて頂いた作品はまだ傷だらけの頃のお話ですね。

しかし、あんなリーズナブルなお値段で、こんな素敵なお話を書いて頂いていいのでしょうか…。
連休でお忙しかったでしょうに、週末前に納品して下さったことにも大感謝です!
丁寧でPCに寄り添った描写、背後としては有り難い限りです。
綾海ルナ様、本当に有難う御座いました~!!(深々)

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/07 (Fri) 黄色く丸い八朔に リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
北野とみMSの「黄色く丸い八朔に」のリプレイが返ってきました。
参加PCは清顕です。
八朔が美味しい季節だというのに、実った八朔の実に混じって、八朔そっくりのアヤカシが山にたくさん現れたんで退治しましょうという依頼。
八朔アヤカシは木に固定されたままの状態で、八朔を収穫しようとした人にパッ○マンのごとく食いついたり、遠隔攻撃してきたりするという話でしたんで、個人的には背後をつかれないようにしつつ、小さめの手裏剣持って地道に退治って感じで。
最近交換で手に入れたばっかりの北条手裏剣をウキウキ持って行きたかったんですが、実は北条手裏剣って20cmもあって結構デカかったんですね…。
清顕の命中値では本物の八朔まで巻き込んでザクザクやっちゃいそうだったんで、結局いつもの風魔手裏剣で我慢の子。
いや、大きさなんか判定に関係ないかもしれないですけど、何となく。
しかし手裏剣ってせいぜい10cmくらいのイメージなんですけど、アイテム詳細見るとどれもこれも大きいんですよねー。20cmとか25cmとか。鹿煎餅みたい…。サクラ形手裏剣でさえ20cm。大きい。
まあ私、忍者といえばハットリくんくらいの知識なので(せめてナルト…)きっと手裏剣ってそれくらいの大きさの物だったのでしょう。

脇道にそれました。
依頼の方は機械的に攻撃してくる八朔アヤカシを、多少怪我しつつも接近してそれぞれの得物で退治、という感じでなかなか順調に進んでました。皆さん物慣れた様子…。開拓者ってリプレイに出てる他にも、数え切れないほどこれくらいのライトな戦闘してそうです。アヤカシ退治というより、専門家が蜂の巣駆除してるような、そんな感じ。戦闘さえも開拓者の何気ない日常って感じが良かったです。
アヤカシ退治が終わった後はお楽しみの八朔タイム。
この時のためにナイフ持って行かせました。皆で思い思いの食べ方を話しながら、旬の八朔を好きなだけ。美味そう。じゅるり。
そういえば八朔マーマレードの話をしたら、砂糖が高いと村の人たちに言われました。うむむ、砂糖ってDTSでも高級だったんだなぁ。マリー・アントワネットみたいなこと言ってゴメンね>村の人

こういう季節物を絡めた依頼は和風ファンタジーならではって感じですね。季節ごとにこういう依頼に顔出していきたいなあと思いました。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/04 (Tue) DTSのペット

久しぶりにAFOの棲家を覗いたら、色々なペットたちが優れてたり大人になったりしていた…。
今頃かよ!という気もしないこともないですが、やっぱり嬉しいものですね。
DTSの方ですが、シノビの清顕が忍犬を飼いました。
やっぱり忍者は忍犬を飼わなければ。
自由設定も早々に申請、連休中だというのに受理されました。テラの中の人はお疲れ様です…。
忍犬は名前をモクレンにしました。単に龍がスイレンだったので合わせてみただけなんですけどね。
犬種は色々考えた末に黒柴に決めましたですよ。洋犬も考えたんですけど、清顕は天儀人だしやっぱり和犬かなと。
背後が柴犬大好きなので柴わんこ。でも隠密行動時に目立たない方がいいなと思って黒柴たんに。
黒柴可愛いよ黒柴。
親ばかな感じの朋友自由設定欄、良かったら覗いてみてやって下さい。
http://www.wtrpg8.com/mypage/partner.cgi?pcid=ia9802
犬が飼えたのが嬉しくて、早速犬連れで周利MSのイベシナにお邪魔しています。犬と柏餅配るぜ。

エツオの方は朋友依頼に龍と一緒に参加。朋友依頼はやっと二回目です。
担当の龍河MSによると、朋友の自由設定欄がデフォのままだとMSさまが困るそうで(色とか性格とかが分からないから)こちらも慌てて申請してみました。
龍の色とか考えたことなかったな…。こちらも連休中の早朝に申請許可がおりまして(テラの中の人、いつ寝てるんだろう)一安心。
エツオにも犬や猫を買い与えたいのですけど、犬はともかく猫又高けえー。
特殊能力なくていいから、ごく普通の猫を1万文くらいで店売りしてくれんものでしょうか…。
あと、やっぱり馬を…馬を売ってくれえー。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

