2010・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/24 (Sat) DTSつれづれ

○御前試合
前回の御前試合は4位。まああいつらにしてはよく頑張った。
結局射程が10ないと、一番後ろから相手チームの一番後ろに届かないんだなぁ。失念してて射程8の弓で出てしまってガックリ。
そして前回から命中と受防と回避の計算が変わったせいか、清顕やらイリアの命中値では半分くらいしか攻撃が当たらず、これまたガックリ。
そんでこの前の連休、実家でのんべんだらりと過ごしていたら今週の御前試合にエントリーするのを忘れて、またしてもガックリっていう。
まあプレイング忘れるよりはずっといいな、うん。

○グライダー
地味だという声が聞こえますが、グライダーちょうほしい。
だって何かナウシカっぽくてカッコいい。
ちょっとこれに乗って様子見に行って来る、とかカジュアルに使えそうなのがいいです。
10万文かー。思ってたよりは安いけど実際に出せるかっていうと、かなり無理しないと出せない金額なので、しばらく使うときのことを妄想しておこう。

ところで、何と昨日まで朋友用アイテムが店売りしてることを知りませんでした…。朋友アイテムは全部籤だと思って、全部交換で手に入れました…。
毎日万商店に通ってたのに…私の節穴EYESが憎い。

○スキル
エツオの「六節」(高速リロードスキル)の強化にムキになってしまって、いつのまにやら強化挑戦ランキングに載るはめに。
だって…だって今、消費練力1.6なんですよ!あと一回成功したら、消費練力が四捨五入なので「1」になると思うとつい!
でも何回やっても失敗なんです…成功確率10%の壁が厚い。武器強化より成功率がシビアな気がします。
スキルといえば、最近「騎射」の上位スキルを取ったんですよ。
騎射の上位は「カザークショット」と「安息流騎射術」なんですけど、単純に安息流の方が回避高いと思ってそっちを習得しました。あと、背面射撃可能っていうのがいいなぁと。
で、あとから気が付いたんです。カザークと安息流の違いはフレーバーと回避値補正の多少だけではないことに…。
カザークは効果時間中、攻撃値アップで、安息流は命中値アップだったんですなぁ。回避以外全部一緒だと思ってたあーーー! 節穴EYESすぎる!!
うう、まあエツオは命中低いから結果的にはこれで良かったのかもしれないですけど。いつかカザークも習得して依頼によって使い分けるのが夢かも。


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/24 (Sat) 蝸牛の村 リプレイ返却

GK三角飛びネタにボタン押してくれた方々、有り難う御座います。
あたい……ひとりぼっちじゃなかった!
似たような世代の人が少なくとも6人は居るんだと心に刻んで、強く生きていこうと思います!!

2654_wt08pcicon01_ia9802_0002.gif
真冬たいMSの「蝸牛の村」リプレイ感想です。参加PCは清顕です。
ある村で犠牲者続出のでっかいカタツムリ型アヤカシを退治しましょうというシンプルな戦闘依頼。
そのアヤカシは最後に補食した人間の顔を自分の顔として取り込んでしまい(つまり人面カタツムリ)、なおかつその人間が最後に発した言葉を延々とリピートするという気味悪いやつでした。
最後の言葉を延々繰り返すアヤカシっていうのは、以前エツオが参加した依頼にも出てきたなぁ。あのときはカタツムリじゃなくって幽霊系ぽかったけど。

そのカタツムリですが、覆い被さって人間を窒息させるらしく。ついでにカタツムリが通った後は粘液でぬるぬるらしく。イィヤァーーーー!!

カタツムリは複数居るということなので、二手に分かれて探索。
出来れば広い場所で戦いたいということになったので、カタツムリを見つけたら清顕が囮になって広い場所まで連れて行くことにしました。
その際普通に演技するだけでは勿体ないので、前から「いつ使えばいいんだ」と思っていたスキル・仮初を使ってみることに。
リプレイではそのへん採用してもらえて、めっちゃ怖がってる演技でカタツムリをだまくらかしてました。
仮初は上位スキルの「夜春」目当てで習得したようなもんですが、ちゃんと使う機会があって良かったなぁ。やっぱり高いお金出して買うんだから死にスキルだと悲しいし。

誘き寄せたカタツムリは皆でボコって一件落着。
相変わらず戦闘では空気なんですけど、どっちかというとシノビは戦闘までのお膳立てが醍醐味だと思ってるんで……べっ、べつに気にしてなんかないんだからね!!
この依頼で「演技派シノビ」の称号を頂きました。有り難う御座いました。
真冬MSは殆ど毎回、参加したPCに称号をつけているんでは? PLとしては有り難いなあと思います。これからも演技派シノビとして頑張ります。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/21 (Wed) 【尖月】開拓者さかー リプレイ返却

ワールドカップ終わっちゃいましたねー。日本の戦いが熱くって楽しかったなぁ。トッププロにあんなゲキアツっぷりを見せつけられると、やっぱりこっちも燃えるというもんです。
ジャンプじゃあるまいし、友情・努力・勝利なんてW杯の舞台で見られると思ってなかった。いいもん見せてもらいました。

で、W杯記念で参加した「【尖月】開拓者さかー」(瀬川潮MS)のリプレイ感想です。
サッカーという競技自体はDTSには存在してないのですが、偶発的に発生した玉蹴り遊びを発展させて水着&ビーチで楽しく遊びましょうという依頼です。

参加ボタンを押すまでは、色々命中率向上系スキルを使って少林サッカー風に派手にやったろうという気満々だったのですが、その後改めてOPを読み込んでみると、全員水着着用=弓が持てない=スキルが使えないという悲しい事実に気が付きました。しょんもり。
何となく器用値が高ければボールコントロールも良いのではないかという素人考えで、今回はパスとセットプレーで頑張ることに。
他の参加者さんに素早い人が多かったので、ドリブルは早々に諦めました。要は自分で走らず人様を走らせるという。ごめんなさいごめんなさい。

通常依頼で瀬川MSのお世話になるのはAFO以来でしたが、リプレイ楽しかったー。
NPCさんと一緒にワイワイするのって面白いです。ネタも拾ってもらい、格好いい描写もあり、満足満足。すぺくたくるさかー楽しい。
そしてこの前の水着イベシナの反省も踏まえてポロリに警戒する旨をプレイングに書いてたのですが、あろうことかエツオがNPCさんを…おおう、これ以上は言えない(笑)
とりあえず該当NPCさん、そして奥さんに心から土下座申し上げます(エツオが)。






 三角座り


ゴメンナサイ


一番今回ショックだったのは、相談卓でキーパー三角飛びネタが分かる人がほぼ居なかったってことですかね…。
若嶋津くんのキエー!とか、もうヤングは知らないのか。シャアとかアムロネタくらい、世代を越えたネタだと思ってました。嘘です。私が年寄りなだけです。
キエー!知ってる人は↓の拍手ボタン押してくれると嬉しいな…(ゼロだったら泣ける)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/15 (Thu) 梅の実を摘んで。 リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
蓮華・水無月MSの季節ものイベシナ。
神社の裏山の梅林で梅の実を摘んで、梅干しや梅酒作りをしましょうというまったり依頼です。
参加PCはニノンです。お友達のラヴィさんと参加してきました。
本来ならエツオとラヴィさんで夫婦参加というところなのですが、たまには女子同士でお出かけしたかったのです。
拠点でも旦那に内緒で遊びに行こうという話をよくしてましたしね♪

二人とも150cm前後と小さい人たちなので、手の届かない梅をとろうと四苦八苦してる風景しか思い浮かばず、プレイングもそんな感じに。
リプレイでは他のPCさんに助けて頂いてました。有り難う御座います…。
後半はラヴィさんをからかいながら梅酒と梅干し漬け作業。
ここで色々喋りたかったのですが、実はこの依頼の数日前に締め切りだったお手玉作りの依頼で、梅についてのネタをかなり使い尽くしてしまって、すっかりネタ切れでした。
それなのにプレイングの字数は足りないという不思議。
もっと書くことと、MSにお任せすることを取捨選択しないとキレのいいプレイングは書けないんだぜ。
テラでプレイングの書き方公式オフとかやってくれないかなあ。
カリキュラムを消化したら、プレイング2級の免許がもらえたり。

ラヴィさんが依頼人の巫女さんに梅酒を分けてもらったので、エツオとラヴィさんの拠点のカフェでは、早速梅酒がメニューに並びました。
梅酒美味しいですよね。私は家で作るときはビネガードリンク派ですけども。ああいうのってどれくらいの期間保存できるものなんでしょうか。
世の中には200年前の梅干しとかも存在するらしいですね。何か見かけはプルーンみたいでしたけど、ちゃんと今でも食べられるそうです。すごいしょっぱいらしい…*

このイベシナのOP冒頭がとても綺麗で好きです。地の文が美しいって素晴らしい。PCさん同士のやりとりもまったり・ほのぼので楽しかったです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/14 (Wed) 薔薇のような笑顔を リプレイ返却

やはり世間の流れにはついて行かねばならん!と思って数ヶ月前にtwitterのアカウント取って、ついでにbotも組み込んで、それから存在さえも忘れて放置してたんですが。
この前思い出して自分のアカウントにアクセスしてみたら、数ヶ月間の間、毎日毎日、botが「御前試合に勝たれへんわー」と呟いてて怖かったです。
怖かったのでソッコーアカウント削除して、なかったことに。
bot…ごめんよ。ずっとほったらかしで…。

0366_wt05pcicon01_ec5876_0001icon.gif
白河ゆうMSの「薔薇のような笑顔を」のリプレイ感想です。
参加PCは汐見橋さんです。

依頼人は茶問屋のおかみさん。
茶問屋の庭のバラを盗んだ志士と、その知人女性をバラ鑑賞に招待したいので手伝って、という内容です。
志士が花を盗んだ理由というのが、最近子供を亡くして心を閉ざしてしまった知人女性に笑顔を取り戻して欲しいから。というもので、おかみさんはそれに同情して、二人にじっくりバラを見せてあげたいと思い立ったようです。
しかし、バラを育てたご隠居に志士さんが花泥棒だと知れるとまずいので、秘密にしておいた方がいいかしらね?というようなOPでした。

この依頼…難しかった…!
簡単な依頼なんか私には存在しませんが、今まで出た依頼でも5本の指に入る難しさでした。

一番難易度を上げていたのは、汐見橋さんという「気の利かない」PCで心情系に参加し、デリケートな相談で意見を出すということの難しさでしょうか。
あとは「答えのないWT」の難しさですかね。特に戦闘系のように、敵を倒せば成功というのではない分、心情系は難しいです。
あ、でも戦闘系でもAの命とBの命、どっちを選ぶか?とかは難しいですよねー。あと謎解きとか無理だし。本格推理もので「読者への挑戦」とか書かれてたらすぐに解答編読みますし(ダメだ)

プレイングでもリプレイでも、汐見橋さんはもっぱらNPC志士さんへのアプローチ担当でした。
志士さんがいつかご隠居に謝りに行くと言ってくれて良かった。ホント良かった。
我ながら口うるさいなーって思ったけど、花泥棒も謝罪しないまま、女性の立ち直りは開拓者たちにうまく運んでもらえて、うまくいって、じゃあ本人はそこに何の覚悟があるの?と思ってたので。
三人の子持ちで、遠い異国の地でひとりぼっちの傷ついた女性をパートナーにしようとするなら、優しいだけじゃダメだ!と思うのです。
別に開拓者に覚悟を見せる必要はないですけどもね…何かくっつけようとしたこっちとしても、志士さんがだめんずだと辛いわけで。
しかしこちらが思ってたより、NPC志士さんがいい男で良かったです。ごめんね、侮ってたよ。
つーか、自分のPCたちこそだめんずなのに、人に厳しいってどうなの私。
色々ごめんなさーーーい!!(脱兎)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/12 (Mon) 定食屋に若い子を リプレイ返却

4008_wt08pcicon01_ia9578_0001.gif
えのそらMSの「定食屋に若い子を」のリプレイ感想です。
参加PCはニノンです。
寺子屋のそばで営業しているにも関わらず、若い子たちにスルーされている定食屋さんに若いお客さんを増やしましょうという内容。
その定食屋さんはおじさんたちには人気があって、魚料理が美味しい良いお店なのですが、若年層にとっては甘味処などの方が人気があるようで。
ニノンは新メニューと内装の手入れ、接客の改善などを提案させて頂きました。

しかしこれがまた、プレイングは苦しんだの何のって。
メニューの考案をしようと思っても時代設定の都合上、使えない食材が多いですしね。
AFOの時よりも食材縛りは緩い筈なんですけど、季節が初夏ってことで果物も少ないし、野菜も瓜系ばっかりだし、洋物素材は一介の定食屋ではなかなか手に入らないだろうし。
七転八倒した挙げ句、「いわしのつみれ団子を揚げて、若者好みにアレンジ☆」と「ハート型寒天が入ってたらあなたの恋もうまくいくかも?ふぉーちゅん餡蜜☆」の二本立てでいくことに。つみれの揚げ団子は団子3兄弟風に串に刺してみました。若者は片手で食べれる物が好きなはず。多分。きっと。

あとはくたびれた布物や椅子や壁を簡単に修繕したり簾で隠したり。
大人しい店員さんには精神論なアドバイスをかましたりで何とかプレイングは乗り越えました。

報告書では参加者からの盛りだくさんの提案をMSが丁寧に拾って下さってまして、好感触。
あれだけのアイデアを報告書に取り入れるのは大変だったと思いますが、PLとしては有り難いことです。
様々な策が功を奏して、若い子たちが定食屋に来てくれるようになり、依頼も成功。ニノンも貢献ボーナスもらえてありがたやー。
苦しんだプレイングに対して貢献もらえると嬉しさもひとしおですな。しばらくプレゼン系依頼に出るのはやめとこうと思ってましたが、すっかり喉元過ぎました(現金)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/09 (Fri) 海弦山からの防備 リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ia9952_0001.gif
雪端為成MSの「海弦山からの防備」にエツオで参加しました。
もしかして初めての「やや難」依頼だったような。そしてエツオ初めての対人戦。
少し前の依頼で開拓者と村人が協力して作り上げた小さな村が、賊に目を付けられてしまったので、襲撃にやって来る賊たちを引っかき回して下さいという依頼です。最終的な反撃はNPCさんの率いる部隊がやってくれるとのことだったので、開拓者は純粋にゲリラ戦担当。
このブログで再三エツオと対人戦について色々書いてるのですが、一度出てみたら吹っ切れるかもしれんと思って参加してみました。
そして何より、久しぶりに罠を仕掛けることが出来る!という誘惑に勝てませんでした。えへ。
やっぱりエツオは罠作ってナンボかなあって。
幸い弓術師には「罠伏り」というスキルがあるので、村を囲む森の中に振り子材木罠を仕掛けておいて、罠伏りで隠蔽率アップです。罠作り楽しい~。
あとは落とし穴に油撒いておいて、這い上がろうとしたらツルツル滑るっていうのも考えたんですが、こっちはボツ食らってました(笑)
よく考えたら、土に油撒いても吸い込まれるだけかもですね…。

で、皆で色々な罠を仕掛けて、そこで引っ掛かった賊に範囲攻撃のコンボっていうので志体のない賊はほぼ一掃出来たみたいです。
エツオはバーストアロー初使用。魔術師みたいで派手で楽しいスキルでした。
志体持ちの賊は高レベルのPCさんにお願いして、結果的には大成功だったです。初のやや難依頼だったので足引っ張らないか心配でしたけど、何とか出来て良かった。
こういう、策で相手を翻弄するタイプの戦闘はやっぱり楽しいというのを再認識。またこういう依頼に出たときのために、背後の罠作りのレパートリーを増やしておこうと思いました。

悔やむべきなのは、プレイングに「殺さない程度に手加減する」を書き忘れたことでしょうか…。直接的に殺しちゃった描写はありませんでしたけど、あれはやっちゃった気がします…。まあ、犯罪者だから仕方ないかなとか、他のPCさんも手加減してる様子はなかったので、これで良かったのかなとか、色々自分に言い訳しつつ。
まあ戦闘依頼、しかも弓術師という戦闘職で不殺なんて出来る器じゃないですしね…PLもPCも。
しかし命の重さは忘れまいと思う今日このごろ。

この依頼でエツオは貢献ボーナス頂きました。罠作りで貰えたんだったら嬉しいなあ。MS様、有り難う御座いました!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/09 (Fri) 雨日の数え唄 リプレイ返却

0014_wt08pcicon01_ia9578_0002.gif
周利芽乃香MSの花椿隊関連依頼「雨日の数え唄」にニノンで参加してきました。
久しぶりに依頼で鞠子姫に会える~と背後ウキウキ。
前回は皆でキルトを作るお話でしたが、今回はお手玉を作るお話です。
何度も言いますが、背後は針仕事が死ぬほど苦手で、花椿隊のお針子会依頼は「難易度:普通」設定ですが、私にとっては「難易度:ヤバい」に感じます。
しかし参加する。だって女子会でキャーキャー言ってる中に混じりたいんだもん(どういう動機…)

相談から和やか~な雰囲気で楽しませて頂きました…鞠子姫もたくさん卓でお話してくれて、PLとしては嬉しい限り。
しかし、やはりプレイング作成は地獄……。
起きては書き、力尽きては仮眠して、また起きては書くというのを一晩中やってました。ある意味、1000円でここまで遊べるなんて何てお得なゲームなんだろう。
何に苦しんだかというと、勿論作るお手玉の案の部分。
最初は夏野菜型のお手玉にしようと思ったんですけど、もっと女の子らしいのがいいなーと思って、じゃあ今流行のスイーツデコを意識して、和菓子型お手玉にしようと思い。
中身に梅の種殻を使うのか決まっていたので、梅に関係あるのがいいなあと思って梅の花落雁型お手玉と、簡単に作れそうな柏餅と桜餅のお手玉っていうのに落ち着きました。一晩かけて。
お饅頭でお手玉してると可愛いかなあと思ったんですよね…。
梅の花も柏餅も桜餅も既に季節はずれなので悩んだんですが…これ以上は思いつきませんでした。

他の参加者さんのお手玉、すごい可愛かったなー。キャンディ型とかもふら型とか金魚型とか雪兎型とか。
本当は皆で一個ずつ交換したかったのですが(単に自分が可愛いお手玉を欲しいだけ)、NPCさんも入れるととんでもない人数になりそうだったのでプレイングには書きませんでした。残念至極。

最近戦闘依頼に出ることが多めですが、ほのぼのと手仕事したり、お菓子食べたり、歌ったりの花椿隊はやはり楽しいです。
次に集まるときはどんな事をするのですかね~。そろそろ鞠子姫の恋の行方も気になるところですけども、そっち方面では色々波乱もありそうな予感がしたり。

今回、七転八倒した甲斐あってか経験値をたくさん頂けた模様です。MS様、有り難う御座いました(深々)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/09 (Fri) 鐘の音の止むとき リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
清顕で参加した「鐘の音の止むとき」(ほっといしゅーMS)のリプレイ感想です。
依頼人は寺の住職。
お寺が鬼のアヤカシに寺が襲撃されてしまい、即身仏の修行で地下の洞穴にこもっていた老僧が取り残されてしまっているとのことで、寺を出来るだけ傷つけずにアヤカシを倒すことと、老僧の様子を見届けて来てほしいというのが依頼内容でした。

OPの文中で老僧が鬼に襲われる場面の描写があったので、背後的には老僧の安否は絶望的かな?という感触でしたが、PC的には諦めるわけにもいかんだろうということで、参加者をアヤカシ退治班と老僧救出班に分けることになりました。
清顕は救出班です。退治班がアヤカシを引きつけてくれている間に、こっそり素早く洞穴に駆け付け、老僧を助けるというのが役割です。
で、洞穴に着いてみるとすごいでっかい鬼が居たので、清顕はもう一人のシノビさんにその場をお願いして、同行のラヴィさんとひとまず逃げることに。
早駆で逃げるので、ラヴィさんは抱えさせて頂きました。この報告書読んだらエツオは嫉妬で憤死だな。あー楽しい。

結局老僧は亡くなっていたのですが、何故か修行中に老僧が打っていた鐘の音が鳴ったまま。開拓者たちが黙祷すると、ようやく鐘の音は止んだのですが、あそこで老僧は安心して即身仏になれたってことですかね。
余韻のあるラストでしんみりしました。

この依頼は心情プレイングに重きを置くようにと注釈があったので、清顕の心情を真面目に書いてみました。
とはいえ、彼は自他が認める俗人なので、即身仏を目指して半端ない修行をしている人に対して何を考えるのか。
色々考えてみましたが結局「何で即身仏になるの?」と聞いてみたいっていうだけしか出て来なかった…です。
依頼人の住職は「この世の役目が済んだから」とか「この世が嫌になったから」とか考えているようでしたけど、果たして本当にそうなのかな?と思って。
結局老僧は亡くなっていたので聞けなかったですけど。
清顕の中で「そういえばあの時の坊さんは何考えてたのかな?」とふとした時に思い出す出来事になるんじゃないかと思いました。
この依頼では貢献ボーナスを頂きました。相変わらず何が良かったのかは分からないのですが、ほっといしゅーMSに感謝です。有り難う御座いました!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 裏・開拓者ギルド リプレイ返却

今日、私はとうとう…ピップマ◯ネループデビューしました…!!
限定色だぜ。わーいわーいわー…ぃ……誰がババアじゃ!(幻聴)
いや、これがすごい優れもので。正直侮ってました。すみません。会社から帰った頃は岩のようだった両肩が、装着後数時間経った今はベニヤ板くらいになってる気がします。マグネットパワーは侮れない。完璧超人に採用されるだけはあるぜ。

3328_wt08pcicon01_ib0130_0001.gif
と、そんな加齢トークはおいといて、イリアで参加した「裏・開拓者ギルド」(龍河流MS)のリプレイ感想です。
ジェレゾの開拓者ギルドの裏にあるから、裏開拓者ギルド。
何故か猫又がギルド・マスターで、スタッフは土偶ゴーレムともふらさまです。なごむ。
その裏開拓者ギルドの依頼で、最近街の猫たちが猟犬らしい犬と飼い主らしい人間に襲撃される事件が相次いでいるので、犯人を捕まえて欲しいというお仕事でした。

とりあえず不審者(犬)情報を探して、皆で手分けして聞き込み捜査。
相手が犬とはいえ、飼い主が何者か分からないので基本単独行動はせず。でもプレイングでは特に班分けせずに、誰と組むかはMS任せという感じになりました。
ところですみません…。一緒の依頼に参加した、ゆきうさぎさん家の陰陽師さんが相談卓で提案してくれた「刑事ネーム」…せっかく私も考えたのにプレイングに書いてませんでした…。
ほとんどの方がちゃんとプレイングに記載してたのに、私ったら…!! 
ちなみにイリアのデカネームは「ボンサイ」です。盆栽好きだからボンサイ。凡才とも書きます(うう)。

皆で情報を持ち寄って、猫の集まる場所に(他のPCさんが配ってくれたパンと牛乳を手に)張りこんで、最後はドタバタの大捕り物。イリアは鎧着てたので犬に噛まれても痛くなかったようです。良かったね。
犯人は最近自分が振られたのに、盛りのついた猫たちが仲よさげでムカついたという理由で、犬を使って嫌がらせしていたようで。
裏・開拓者ギルドの面々にも結果には満足してもらえたようでめでたしめでたし。
多人数なので出番は少ないものの、イリアの苦労性でややズレた感じを書いて頂けて描写にも満足。
楽しかったのでまた裏・開拓者ギルドの仕事があったらイリアに参加させたいなぁ。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) ニノン BU納品

ニノンのBUが納品されました。これでBU3枚目です。女の子PCは色んな絵師さんにお願いしたくなりますなー。

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) DTS近況

DTSつれづれ。というか、ほぼ雑談。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/03 (Sat) 空飛ぶ鮫は香気を嗅ぐ リプレイ返却

ec5609_0004.gif
真冬たいMSの「空飛ぶ鮫は香気を嗅ぐ」リプレイ感想です。参加したのはエツオです。
視覚を持たず、そのかわり聴覚と嗅覚が鋭い空飛ぶ鮫を退治しましょうという依頼です。
鮫は3匹居て、開拓者は8人。空を飛ぶので容易に逃げられそうなのが問題点でしたが、同じ依頼の参加者さんが鮫にアンカーを打ちこめばどうかというナイスな案を出して下さったんで、2匹はそれで足止めすることに。
残った一匹は遠距離攻撃が出来る人(エツオ含む)が逃げられる前にソッコーでやっつけようという流れになりました。

この依頼、エツオの配置を何処にするか妙に悩みました。
弓なので何処に立っても攻撃は届く筈。いや、しかし建造物に遮蔽されて見えないかも。
それなら、屋根に登る仲間二人と一緒にエツオも屋根に登らせるべき?
いや、しかし3人登るには狭いかも。大体エツオが登ったってこんな紙装甲では仲間の盾になれるわけでもないし。
じゃあ普通に地面に立たせとくか? うーん、でもエツオだけ安全圏に居るみたいでどうにもなぁ…云々。

まあ結局普通に地面に立たせといたんですけどね。
弓術師だし変に体張るより援護射撃頑張るしかないかと。うーん、多少打たれ強かったレンジャー時代のイメージが抜けないにょろよ。
持ってったスキルは六節、連環弓、瞬速の矢。
瞬速の矢で鮫の鼻を狙撃して嗅覚を奪って、六節でリロードして、連環弓で二回攻撃。また六節でリロードして連環弓って感じで。
3つとも全部初使用のスキルでしたが、想定通りにリプレイでは機能してて一安心しました。
連環弓持ってったことで、多少火力不足が補える兆しが見えてきた気がします。
攻撃力が400超えたらガトリングボウ覚えて3回攻撃にもチャレンジしてみたいなあ…400って超えられない壁のような気がするけど。

連環弓で尾ビレを狙うプレイングはリプレイでは背ビレになっちゃってましたですね…。尾ビレじゃ効果薄でしたかのぅ。
今回、エツオ二つ目の称号を頂きました。「背鰭殺ぎ」です。何か殺伐としててカッコいいっす。
尾ビレ殺ぎより背鰭殺ぎのほうがカッコいいので、背鰭狙いに変えてもらったことに感謝。
真冬MS,有難う御座います。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/03 (Sat) 【遺跡】言えない思い リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
夢村円MSの「【遺跡】言えない思い」リプレイ感想です。参加PCは清顕です。
朋友依頼だったので忍犬のモクレンを連れてお邪魔してきました。
志体はないけど開拓者に憧れている少年、竜也君の愛犬・竜が遺跡に迷い込んでしまったので救出しましょうという依頼です。

参加者さんが連れている朋友はやはり忍犬が多かったです。
他は人妖と土偶ゴーレムと猫又さんが一人(一匹)ずつ。リプレイ見てて気付いたんですけど、人妖も土偶ゴーレムも猫又も喋れるんですね!もふらさまも喋るけど。
犬や龍は喋れないから安いのかしら。
と思ったらミヅチも喋れないっぽいけど超高かった。犬とか龍はきっと動物扱いだから安いんだね。


さて、この依頼。依頼人さんを連れて行くと難易度が上がるということでしたが、人数も多いし朋友も居るしってことで隊列の真ん中に入れてついて来てもらうことに。
遺跡内は道が狭くて戦闘とか大変ですけど、逆に隊列が縦長になるがゆえに真ん中に居る人の安全性は高いような。真上とか真下から襲われた場合は別ですけども。
清顕は後ろから二列目で前衛さんの支援とか依頼人さんの護衛とかを意識したプレイングにしておきました。あとは、もし偵察とかが必要なら引き受ける感じで。
依頼人さんは開拓者に憧れる少年ということなので、戦闘にも参加してもらいました。
ちょっと危ないかなぁとヒヤヒヤでしたけど、弓使いだったので開拓者が護衛に気を遣えば平気かなぁと
少年には心躍る経験だったみたいで良かったです。
護衛対象が女子だと超守るくせに、男子だと冒険させたくなってしまう。いいんだ。男の子は強くないと。
少年のわんこを探す途中で気になる縦穴とかも見つけましたが、あくまで犬を探すことが任務ということでこの場はスルー。他の遺跡関連依頼とかリアイベで遺跡のディティールについては明らかになるんじゃないかと。
最後、大鼠の群れに囲まれたわんこを助けだして依頼成功。
わんこは身を挺して少年に束の間の冒険の思い出を与えてくれたのでした。うう、エエ話や…。

実は背後初のダンジョン系依頼ってことで、プレイング書くにあたって色々勉強になったりも。
リアイベで生かせるといんですけど。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

