2010・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/11 (Mon) 【踏破】去り行く戦士達 リプレイ返却

0014_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
以前に参加した「【踏破】道を築く者達 」の関連依頼「【踏破】去り行く戦士達」(野田銀次MS)のリプレイ感想です。
「道を築く者達」で一緒に鬼咲島に上陸した兵隊の皆を、今度は無事に連れ帰りましょうという依頼です。
怪我人も居るし、荷物もあるし、でも最小限の時間と手間で島から撤退するためにどうすればいいのか。勿論アヤカシの襲撃も予想されるので、見張りと撤収作業に開拓者と兵を振り分けて、安全かつ効率よくを目標に頑張ってみました。
エツオは撤収作業と怪我人の搬送を中心に。敵が来たら前回と同じく弓兵の人たちと協力して撃ちまくるというプレイングにしてみました。
せっかく戦いが終わって家族や大事な人の所に帰れるんだから、誰一人脱落者を出さずに無事に連れて帰るぞーという気合だけは込めてみました。
結果、戦闘で怪我人は出たものの全員帰還させることができまして、依頼は成功と相成りました。
しかしこの依頼の依頼人さん、鬼咲島で練度を上げた兵隊さんたちを使って、将来何か良からぬことを企んでいそうです。ううむ。
将来、兵隊さんたちと開拓者が敵対するような事態になりませんように。


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 失われた宿のお話 リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9952_0001.gif
吟遊詩人ヨーシアさんから、お友達が経営していた筈の荒れ果てた宿を再建してくださいという依頼。
担当は呉羽MSです。

宿はジルベリアの険しい山の中にあり、何故か上から巨大生物に踏み潰されたようなぶっ壊れ方をしているとのこと。
経営者であるところのヨーシアさんの友人二人は何故か行方不明。
とりあえず物理的に宿を再建して、お客が呼べるように色々考えましょう、という内容でした。

エツオは普通に木工職人として、大工仕事中心に建物修復頑張ってみました。
エツオの能力で何処まで出来るか謎でしたが、リプレイ見たら大工5人分くらいの仕事は出来る感じでしたでしょうか。開拓者すげえな。
企画もろもろも考えたのですが、これがすごい楽しかった~。
行きにくい場所にあるのを逆手にとって「秘境」っぽいイメージにしてみたり、フロントは開拓者ギルドの受付風にしてみたり、ベランダ作って露天風呂置いたり、開拓者のクラスにちなんだ食事や部屋を考えたり。
こういう経営シミュレーションは楽しいですなあ。
参加者さんもノリの良い人ばかりで楽しかったです。

何とかかんとか建物修復して、浴槽も用意して、部屋や食事メニューもいくつか出来上がったところで、行方不明の経営者二人が帰って来て、リプレイは終了。
二人は龍肉を取ろうとして龍に宿を踏み潰され、なおかつ懲りずに龍を狩りに行ってたそうです。
無事でよかったよかった。

今回だけでは盛りだくさんの企画提案を実行できなかったのと、少し遠いところにある温泉を宿まで引いてくる手段とか、未解決な部分もあったので、そのへんは後日の依頼で再び取り組むことになりました。
上手いこと宿経営が軌道に乗るところまで行ければよいのですが。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 【夢夜】華の都の夢一夜

ec5609_0001.gif
龍河流SDのイベシナ「【夢夜】華の都の夢一夜」に参加してきました。
AFOのパリで、王様&王妃様ご成婚を華々しく祝う一日を過ごすイベシナです。
DTS内の依頼なので、勿論パラレルですが、AFOにPCが居た人はAFOの時のキャラとして行動OK、居なかった人も普通に参加OKというカオス…いや、フリーダムなシナリオでした。
ノルマン人だというのにパリのシナリオには縁が薄かったエツオですが(稼働早々、キャメに好きな人が出来たのだからしょーがない)、王妃様とはほんのり面識があったハズなので、是非是非お祝いしたく参加させて頂きました。

…ここまで書いてて思ったけど、エツオは本当に王妃様と面識あったのかな…(おい)。
王妃様はリアイベとかでもすごく中心的に頑張ってらっしゃって、チャットとかでもよくお見かけしてたし、こっちからはお顔をがっちり存じあげていましたけど、チャットでも一回くらいはお喋りした気がするんですけど、もしかして私の妄想だったりして…。
もしそうだったらゴメンなさい…。

当日はエツオがお城に潜り込むのは想像つかなかったので、街で自作のご成婚記念人形を売ることにしました。
「キャメの乙女道でも大人気、陛下ご成婚記念人形やでー」とか何とか。
王様と王妃様も宴を抜け出して街に出てきてくれたので、直接お祝い言って人形もお渡し出来ました。

見知った顔も沢山で、久々にAFOの皆さんと再会出来た気がして嬉しかったです。
場違いかなーと思ったけど参加して良かった。
あちらでは、今でも営々と冒険者の皆が元気に暮らしているのだなー。しみじみ。
王様、王妃様、フレンドリーなノルマン民の皆さん、お幸せに~。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 【夢夜】水着ライブ天国 リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
瀬川潮MSのイベシナ「【夢夜】水着ライブ天国」にジルベールで参加しました。
【四月】の時みたいなパラレルワールドシナリオということで、【四月】の時もお邪魔した南国リゾートホテル「ティルナローグ」のプールサイドのステージで、ライブをしたり見たり聴いたりしませんかーというお話です。
相変わらずお友達少ないので一人参加です(ぽつーん)

最初はステージに上がるんじゃなくて、客席を回ってちょっと渋めに楽器でも弾いて、前座みたいなことをしようかなあと思っていたのですけど、瀬川MSの解説文「ライブしましょう、しましょうよう」というのを見てるうちに、たまには弾けるのもいいな…という気になりまして。要は洗脳されたというか(笑)
どうせパラレルなんだし、普段ではしないような事するのもいいなという気になりました。

なので、とうとう念願のウクレレデビューですよー。
いやー、まさかファンタジーWTでウクレレ弾く日がくるとは思わなかったなー。満足です私は。
一応、ちゃんと歌詞も作ったんです。井○陽水とか安全○帯とかの何かやや昭和ポップ系な感じで。
すごい恥ずかしい歌詞ですけど、何かもうほら、パラレルだし。真夏の夜の夢ですし。
演奏はジェイ○島袋をイメージして、速弾きとかしてみたり。
奥さんには「高木○ーみたい」と言われて死にたくなりましたけどね!!ジェイクですから!!ブーじゃないですから!!
いや、ブーさんもステキですけどね? そこまで徹しきれない私は、まだまだ甘いのか。そうか。
しかしDTSに来てから、エツオがただのお調子者になってしまった気がしてならない。
そう言ったら、奥さんにAFOの時と変わってないと言われ。
それって、それって…ずっとただのお調子者ってことですよねっ!!(涙ッシュ

水着ライブ天国、【IF】の世界だからこそはっちゃけることが出来ました。
きっとエツオは朝起きて、奥さんに「何かたくさんの人の前で自作の歌でノリノリで楽器演奏する夢見たわー」とか報告したんじゃないでしょうかねー。
貴重な経験が出来ました。瀬川MS、お世話になりましたー。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/09 (Sat) アイテムの話

ツイッターでアイテムの話をしてたら、言いたいことが140字では収まらなくなってきたのでここに書く。

※あくまで私の勝手で勝手で勝手な要望というか欲望を垂れ流しているだけです。ゲームバランスとか何も考えてないので読み飛ばして下さい。言われずとも読み飛ばすと思いますが…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/04 (Mon) 裏・開拓者ギルド ~烏 リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ib0130_0001.gif
ジルベリアの裏・開拓者ギルドもの第二弾「裏・開拓者ギルド ~烏」(龍河流SD)に参加しました。
第一弾のときと同じく、参加PCはイリアです。
正規の開拓者ギルドの裏手にあるから、裏開拓者ギルド。ギルドマスターは黒い猫又です。偉そうなんだけど色々と猫の範疇を出てないのが可愛いのです。

今回は幼女が大切にしてる硝子玉がカラスに奪われてしまったので、犯人のカラスを捕まえて連れて来いという依頼でした。
特に何の変哲もないカラスだそうですが、街では同様の強奪被害が頻発しているらしいので、聞き込みで出没範囲を絞り込んで、わざとカラスの好きそうな光り物を持ってうろつき、カラスを誘き寄せるという作戦に実行することに。
リプレイでは聞き込みと囮作戦で無事カラスを見つけ、夜更けに巣を強襲してカラスを確保。
黒猫又ギルドマスターに引き渡したら、羽をくわえてすごい勢いでカラスをぶんまわしてました。容赦なし。
しかし何で猫又がこんな依頼を出すのかなー。実は正義感が強いのかなーと不思議に思ってたのですが、単にご褒美に魚貰うのが目的だったそうです。
猫じゃらしに食いついてたし、やっぱ猫又も猫なんだな…。

ところで今までにも書いたことあると思うのですが、龍河SDの書く市井の人々ってホント味わい深い。NPCの子供の扱いにくさとかもすごい可笑しい。人々の生活感といいますか、毎日毎日生活してて、アヤカシとか凶悪犯とか開拓者とかにいちいち構ってられないっていう逞しい感じが好きです。

私は前回、せっかく決めていたイリアの刑事ネーム「ボンサイ」をプレイングに書き損ねるという失態を犯していたので、今回はバッチリ書いておきました。呼んでくれたPCさん有り難う御座います。
由来は前の感想で書いたと思いますが「盆栽好きな凡才」ということで。
地味だからジミーでもいいな。
せっかく騎士なのに、カラスとか犬とばかり戦ってるイリアですが、本人はそんな人生でいいような気がする。
でもこの前、妹PCさんに「兄さんはそんなんでいいのか」というような事を言われて、ちょっとはっとしたり(笑)
うーん、もうちょっと強くなったらもっと強そうなのと戦います。クマとか…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/04 (Mon) 大丈夫、と少年は リプレイ返却

えのそらMSの「大丈夫、と少年は」リプレイ感想です。
参加PCは清顕です。
2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
7歳の少年タツヤくんと、その妹の幼いきょうだいが鬼と猪のアヤカシに囲まれた蔵に立てこもっているので、アヤカシを排除して二人を救出しましょうという依頼です。
清顕はたまたまレベル高めだったので、ボスの鬼担当ということになりました。
最近、清顕は前衛に立つ機会が増えてきたなぁ。
シノビは前衛用のスキルが少ないので、前衛やるときは漸刃に頼りっぱなしです。刀剣スキル、もっと増えないかなぁ。もしくは攻撃力の高い苦無とか短刀が増えないかなぁ。

今回は後衛さんの支援が超充実していたので、清顕もあまり危なげない感じで戦えてた…かな?
鬼にとどめも刺させてもらって嬉しかったです。考えてみれば私、AFO時代から通して自PCが敵にとどめさしてる描写って殆ど見たことない気がする…。

無事に子供救出できて、結果は大成功だったような(リプ出て数カ月経つのでうろ覚え…)。貢献ボーナスももらえてたような(以下同文)。
エピローグ、妹の手前、けなげに耐えてたお兄ちゃんに声かけてあげたかったので、そこをリプで拾ってもらえて嬉しかったです。
ほのぼのした終わり方も良かったな。
えのそらMSさま、お世話になりました&有難う御座いました~。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/03 (Sun) 【踏破】雲関蜻蛉討伐令 リプレイ返却

いつの間にか10月ですって…?!(白目)
仕事の繁忙期もほぼ終わったのでリプレイ感想ざくざく書きたいものです(願望)。

ec5609_0001.gif
姫野里美MSのイベシナ【踏破】雲関蜻蛉討伐令のリプ感想です。
超強い空飛ぶアヤカシのキキリニシオクとの大規模戦闘依頼(朋友つき)でした。全編がっつり戦闘です。
参加PCはジルベールです。

DTSにおける弓矢というのは、刀剣類に比べて一撃が軽いという扱いのような気がします。
通常の敵相手なら十分渡り合えるんだけど、キキリニシオク(略してオニク)くらいの大物になると、ソロ戦闘は今のジルベールの力では難しいなっていう。
で、以前から憧れの目で見ていた弓術師メインの小隊さんに臨時で加えていただくことにしました。
弓の連携大好きな私には心おどる経験で御座いましたよー。弾幕弾幕!
ジルベールは役に立ったのか立ってないのか微妙なとこでしたが、色々喋らせてもらったので気合は伝わってきました(笑)

それにしても大規模戦闘はやっぱりWTの華って気がしますねー。
読んでてワクワクしますし、迫力あります。そういえば、リアイベ以外でここまで大規模な戦闘シナリオに出たのって初めてかも。
また次のリアイベ前とかにこういう大規模戦があるといいな。

今回お世話になった白獅子隊の皆様、快く同行させて下さって有難う御座いました!
良い経験と勉強になりました(深々)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

