2010・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/26 (Fri) 宿 お金が無い話 リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
「失われた宿のお話」に引き続き、山のお宿ショート連作二話目「宿 お金がない話」(呉羽MS)にエツオで参加しました。
前回「開拓者ギルドっぽい秘境のお宿」というコンセプトを掲げて再建した山の宿ですが、再建資金が尽きてしまったのでスポンサーを探すとか、金のかからない方法で再建を進めるとかして下さい。という依頼です。

スポンサー確保は他の参加者さんにお願いして、エツオは中途半端な状態だった露天風呂テラスの制作を続行してました。
あと、前回名前だけ発案して具体的に中身をプレイングに書いてなかったメニューの詳細とか部屋の内装の詳細、温泉から宿までどうやってお湯を引くのか、あたりのことにプレの字数を割くことに。
ヨーシアさんとも話してみたかったので一緒に流木探して、流木アート作ってみたり、仲間とお揃いでけもみみつけてみたり。
やることとやりたいことが沢山過ぎてもう…!
ほんと、こういうプレゼン系依頼のプレイングは字数がいくらあっても足りないです…(遠い目)

報告書読んでみるとメニュー類は発案分は完成。
内装に着手した「シノビの間」は畳敷きにして畳返しごっこがしたかったんですが、宿がジルベリアなので畳を買おうとするとなかなか高価らしく今回は完成にはいたらず。
崖への階段は完成した模様。
スポンサー確保の件は、仲間がお金持ちに渡りをつけてくれたので、三回目は少しは懐事情が改善しているといいなーという感じで。

この連作ショートは依頼で発案したり実行したりしたことが、ヨーシアさんの拠点「秘境のお宿」に反映されるのでやりがいがあるのです。
ゆっくりでいいので、いずれ経営を波に乗せられたらいいな。

今回の依頼では宿の従業員に名乗り出ることが出来たのですが、エツオは自分の店(拠点のカフェ)があるので週1労働程度のアルバイト店員に雇ってもらうことにしました。非常勤のメンテナンス要員って感じで。
頂いた称号は「秘境裏方担当」。エツオらしい称号で嬉しいです。しかし、最近めっきりガテン系だなあ。


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/23 (Tue) 今更(リアイベ話)

今更、前回のリアイベ「第三次開拓史」の振り返りをやろうと思っていたのですが(遅!)、サイトの何処探しても第三次開拓史の過去ログがないような。
過去のイベントって図書館で見れた気がするのですが、ヴァイツァウの乱までしか載ってない。
ブログに書き留めておかないと、私の場合綺麗サッパリ忘れてしまうので困るんじゃよ~。

今やってるリアイベ「安須大祭」は苦しんでます。主に締切り的な意味で。
全員バラバラに動かす余裕がないので、御前試合のメンバーで小隊組んだらちょっとは楽になったです。
小隊方針に100字書けるので、字数制限的にも楽になったというか。

安須大祭第一回入力は
◯ジルベール:ソロ参加。大祭準備タグで演台設営
◯ニノン:小隊「赤い鳥」で迷子センター内で活動
◯汐見橋さん:同じく迷子センターで活動。聞き込みや人魂での捜索。
◯清顕:同じく迷子センターで活動。犬と一緒にスキル使って迷子や親捜索。
◯イリア:同じく迷子センターで活動。子供の世話。

◯その他、作っただけでほぼ放置の塩漬けPCが3人…

8PCも動かしたらそりゃあ限界だよね…。
でもリアイベの経験値ってでかいので出来るだけ作っただけのPCも参加させたくてですね。

ちなみに結果は8人中5人描写でなかなか好調。ジルベールと清顕は一桁順位もらえてた!
でも入力初回だけ好調なのは私の傾向でして…情報量増えてくるとへたれてくるという…。
第二回入力はせっかくなので御前試合メンバーは竜レースに行かせてみました。
さて、あまりひどい目に遭ってませんように~…!!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/22 (Mon) 桃色長屋の攻防 リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
桃色長屋の攻防(からた狐MS)のリプレイ感想。参加PCはニノンです。
ニノンを依頼に出すの何か久しぶりな気がする…。

むくつけきオカマさんばかりの長屋、通称桃色長屋でオカマさんたちの褌がデカいカラスに盗まれる事件が頻発しているので、そのカラスを何とかして下さいという依頼です。
無論、カラスはオカマさんの下着が欲しいというわけではなくて、オカマさんたちが一生懸命刺繍したりラインストーンを散りばめたりして作り上げた「デコ褌」のキラキラっぷりに惹かれているだけのようで。
カラスは光り物好きですしね…。
とりあえず乙女的思想渦巻くところには、ついついニノンを突っ込ませたくなる背後。
まずはオカマさんたちに「すね毛をちゃんと始末しろ」と説教してみました。してみたら…泣かれました。
ごめんね、剛毛だったら確かに朝剃っても時間経ったら生えてくるよね。分かる分かる。
でもまあ、ニノンもキラキラしてる物には弱いので、デコ褌には素直に感心です。可愛い物を追求する姿勢って良いよね。それが褌だとしても…。

カラスは褌干して誘き寄せた後に、オカマさん達と一緒に死なない程度にこらしめときました。
その後回復スキルで怪我は治してやって、見せしめに一羽だけ焼き鳥にしてオカマさんにすごい形相で食べてもらっときましたよ(実は鶏で作ったダミーなんだけど)。
さすがに残ったカラス達は桃色長屋は恐ろしい所だと認識してくれて、デコ褌を狙うこともなくなったようです。
巣穴からこれまでに盗られた褌も回収して、めでたしめでたしとなりました。
ニノンはたくさん喋らせてもらえて、作戦にもよく絡ませてもらえてて、やりたかったことはほぼさせてもらった感じでした。なんとなく充実感。からたMS有難う御座いました!

今回はカラス相手とはいえ戦闘ありの依頼にニノンを放り込むのが久々過ぎて、報告書読むときに緊張…。
ニノンは依頼でスキルを使う事自体が稀なんですけどね。
あ、でも最近「あまよみ」を覚えたので早く使いたいです。生活密着なスキルで欲しかったんですよねー。
防腐スキルとか消毒スキルなんかも欲しいな。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/18 (Thu) OMC自慢

リプレイ感想がたまっているけど、OMC感想もたまっている!
そんなわけで久々のOMC自慢ですよ。

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/18 (Thu) 死守! シメキーリ リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif

龍河流SDの「死守! シメキーリ」リプレイ感想です。参加PCはエツオです。
以前参加した龍河SDの「【神乱】対決ジスー(略」ではジスウセイゲーンという恐ろしいアヤカシと戦ったわけですが、今回はシメキーリという名の村を守るという依頼です。シメキーリと戦う依頼ではなく。
具体的には、村の憩いの場所である涼しい滝壺をスノウゴブリンの団体が占拠しているので、朋友と一緒に排除して下さいというシンプルなものでした。

ジスウセイゲーンのときも色々とプレイングに熱が入ったものですが、シメキーリ死守のプレイングにはもっと熱が入りました。どうやら、WTにおける私のストレス(つーか恨み)は字数制限よりも締め切りに対しての方がより重大なようです。
確かに、締め切り当日なんか「遊びの筈なのに、何でこんなに辛いんだろう…」という気分で一杯ですしね…。
この世の締め切りというものが本当に嫌いです。夏休みの宿題も31日に泣きながらやるタイプです。

リプレイでは滝壺に丸太を落としたり、ゴブリンが這い出て来た所を攻撃したりしつつ、何としてでもシメキーリを守るという熱い想いが参加者各位からあふれ出していました。
シメキーリの死守…余裕だと思っていると足下をすくわれ、絶対に遠のいたりしない。しかし追い込まれると秘められた力が表出する(こともある)。色々と身につまされるシナリオでした。
今度は自分の絵を頼んでばっかりの人をどうにかするオウエムシー中毒患者依頼とかどうですかね…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/18 (Thu) 旅籠炎上 リプレイ返却

ふおお…恐ろしくブログを放置してしまった…。
しかしこの1ヶ月間は2010年の中で一番忙しかった時期なので仕方ないと自分をフォロー。
金沢にも兵庫の山奥にも名古屋にも和歌山にも行って来たよ。今年はもう何処にも行きたくないよ。でも冬コミには行くかも。エヘ。

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
というわけで、再開第一回目は村木采MSの「旅籠炎上」リプレイ感想です。参加PCは清顕です。
小さな宿場町で旅籠が燃えていて、成功条件は火事から女将の娘さんを救出すること、そして着け火の犯人かもしれない不審者を捕まえることの二本立て。
参加時は救出に回ろうと思ってましたが、メンバーの顔ぶれを見て不審者捕縛に回ることにしました。
いつものように超絶聴覚と早駆をセットして不自然な物音チェックしつつ、OP情報で怪しげだった町一番の宿屋へ。
一緒に行動した吟遊詩人さんのプレイングが素晴らしくて、自分の気の回らなさにしょんもり。
仕事こなすことも大事だけど、火事で混乱してる町の人たちに対する気遣いとかが必要だったなぁと。
何でか清顕で参加すると思いやりのない感じのプレイングになってしまう。彼があんまり優しい男ではないからかしら。とPCのせいにしてみたり。

結局、町一番の大きな宿の中で火事場泥棒してる不審者を発見し、皆で取り押さえて御用に。
救出班の方も燃えた建物の中から無事に女の子を助け出して一件落着となりました。
村木MSの依頼に出るのは初めてだったのですが(村木MSもこれが一本目か二本目のシナリオリリースだった筈)、PCの描写がすごく魅力的でビックリしました。特に戦闘。
清顕は私自身のプレイングがヘボヘボだったせいで大して活躍出来たわけではなく、戦闘といっても畳返しで不審者を牽制したくらいだったんですけど、それでもやたらカッコ良く書いてもらってました。
私は、あんなにカッコいい畳返しを初めて見たよ!(笑)
最初はネタスキルだと思っててごめんね!!

そんなわけで、村木MSのシナリオにはまた参加したいなぁと思いました。今度はもっとまともなプレで…!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

