2011・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/30 (Sun) 【HD】待ち人ありて リプレイ返却

公式の方で「キャラコミュ」コンテンツが始まりましたね~。
しかし、このブログとか拠点とか普通に相談とかプレイングとか書いてると、もうそっちに手が回りそうにありません…。でも他の人の日記は見たいな!
しかし、つくづくWTRPGというのはテキスト書いてなんぼのゲームですな~。

2654_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
さて、リプレイ感想。
周利芽乃香MSの「【HD】待ち人ありて」に参加しました。
【四月】とか【夢夜】と同じく「IF世界での出来事」という設定のシナリオです。参加PCはエツオです。
以前にも周利MSがリリースされていた朋友擬人化ものってことで、以前参加を逃してたこともあっていそいそと参加ボタンをクリックしました。

で、擬人化朋友の容姿とか性格とかをプレイングに書かねばならなかったのですが、これが楽しかったですね~。
朋友擬人化BUとか商品になったらいいのに。

ちなみにエツオの龍「ネイト」の擬人化イメージは次のとおり。
・年も背格好もエツオと同じくらい
・短い髪
・精悍な顔つき
・標準語(でもたまにエツオの喋り方がうつって関西弁)
・ちょっとクール
・頼りがいありそうな感じ

ええ、ええ、私のシュミ丸出しですよ。悪いか!(←
ちょっとぼそぼそ喋る感じで肌はきっと褐色。眼は龍のときと同じでブルーグレー。
クールだけど龍だから、世間知らずで天然ボケってパターンですよ。いやっはー!!

AFOの馬時代(ネイトはAFOのエツオの愛馬の脳内コンバート)から、擬人化を夢見ていたので、今回公式リプに登場させられて嬉しかったのです。

エツオは龍と同じ「ネイト」という名前の馬を一頭、故郷に置いて奥さんと天儀に駆け落ちしてきたという設定がありまして、その馬と一緒の名前を龍につけてしまったことで、龍のネイトに対して何となく罪悪感?後ろめたさ?を持っているのです。
で、せっかく擬人化でおしゃべりできる機会だったので、そこんところをネイトに喋ってみました。
大好きな馬と同じ名前をつけたこと、最初は馬の代わりみたいな気持ちだったこと、でも生死を何度も共にして、いまでは掛け替えのない友だと思っていること。
言いたかった事を言える良い機会になりました。
しかし、擬人化したネイトの返事を自分でプレイングに書かなかったことが唯一の後悔。
何となく通常のNPCさんを相手にしてる感覚で、相手の返事までプレに書くっていう発想がなかったのですが、よく考えればMSさんが勝手に返事を捏造出来るわけじゃないですもんね、今回のケース。

うん、でもまあいいかな。
何となく返事は聞けなくても良かった気がする。想像の余地があるのもいいかなーと。

この依頼の報告書が出た後、拠点で奥さんが「ネイトさんの口にお弁当がついていましたわ」って言ってくれた(リプの中で、ネイトと一緒にお弁当食べたので)のも、余韻が感じられて嬉しかったです。
奥さん有難う~。
また朋友擬人化依頼が出たら、今度は清顕とモクレンで出てみようかな。


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/29 (Sat) 侠客の恋 リプレイ返却

3341_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
村木采MSの「侠客の恋」に清顕で参加しました。
今までに参加した村木MSのシナリオはどちらかというと戦闘がメインだったのですが、今回はラブコメ系ってことで。
清顕自体が戦闘系以外の依頼に出る機会が少なめだったので、はたしてどんな風になるやら実は殆ど想像出来ないまま出発になったのですが、面白かった!!

依頼自体は今までに何度かお邪魔してる三倉の町が舞台。
この町で勢力を二分している任侠一家のうちの一つ、永徳一家の堅物・竜三さんと、町の女の子・綾さんの仲を進展させるために頑張ろうという内容です。
ちなみに二人とも超がつくオクテです。

既に「お祭りでデート」まではお膳立て済みなので、うまく二人のデートを盛り上げればよいわけなのですが、清顕は二人をこっそり尾行しつつ、仲良くなれそうなチャンスを演出したり、盛り下がりそうなピンチを潰したりという役目をやらせてもらいました。
顔文字で書くとこんな感じ→ 壁】д゚)ジー

参加人数6人の依頼でしたので、人手不足は町の子供たちに助けてもらうことに。
これがなかなか微笑ましくて良かった。しょっぱな、「半刻繰り上げ」を「ハンコック売り上げ!」と間違って復唱する子供に焦る清顕。コメディ依頼の清顕も悪くないな!と目からウロコがぼろっと落ちました。
こういうのが人様の手で自分のPCを書いてもらうということの楽しさだなぁと。
実際はどうあれ、背後の中には清顕=シリアス系だという固定概念があって、なかなかその殻を破れなかったりするのですが、MSさんや絵師さんに書いて(描いて)もらうことで全然違う一面が見えてくるっていうか。

うまくいったら物陰で小さくガッツポーズ、肝心なときに練力切れでおろおろ…清顕、結構あんた面白い子じゃないか…(ほろり)
他の参加者さんも顔なじみさんが多かったのですが、彼らのいつもと違う姿も見れて楽しかったです。
うわー、あの人がこんなに焦ってるとこ初めて見た!みたいな。

清顕は念願のスキル、秘術「影舞」を覚えたてだったので、今回尾行するにあたって使わせてみました。
籤に細工して、お店のおじさんの口を塞いでみたり。便利便利。
シノビのスキルは便利すぎて怖い。「夜」なんか数秒だけど時間止めちゃうし。戦闘で数秒のアドバンテージって一気に局面を逆転しうるのに十分ですよね。
まあ清顕はまだまだ習得出来ないレベルなので、指くわえてスキル一覧眺めてるだけなんですけどね。

依頼の方は、「まずは友達から始めましょう」というとこまで漕ぎ着けることが出来ました。
成功度は…どうだったかなあ…メモがなくて分からない(うう)
最近は結果反映メールがあるので便利になったよね。

ともかく今回も楽しませて頂きました。村木MS有難う御座いました~!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/24 (Mon) 食えや謳えの大収穫祭! リプレイ返却

4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
真柄葉MSのイベシナ「食えや謳えの大収穫祭!」にエツオで参加しました。
真柄MSのNPCさんはほぼ総出演、NPCさんと絡んでもよし、好きに収穫祭を楽しむのもよしということで。
エツオは奥さんと一緒にフリマを見てまわることにしました。
しかし普通にデートするのも芸がないかなあと思い、迷子になる奥さんをエツオが探すというプレイングにしてみましたよ。
骨董品大好きなエツオが壺やら皿やらに目を奪われてる間に、奥さんと離れ離れ。
心細げにエツオを呼んで人ごみを歩きまわる奥さんの描写にキュン。
可愛い。飼い主が居なくてキュンキュンゆってる白ポメたんみたい!はあはあ!(変態)
お互い探しまわって、リプレイの後半にようやく感動の再会。
「これ探しててはぐれた」(ほんとかよ!)と簪を取り出し、奥さんの髪に差すエツオ。喜ぶ奥さん。しっかり抱き合ってめでたしめでたし…。
プレイング以上にお砂糖をまぶして下さった真柄MS、有難う御座います!!
二人揃ってお世話になるのは初めてでしたが、安心の真柄クオリティ。二人の掛け合いもバッチリで、長年見てもらってるかのような錯覚に陥りそうでした。
依頼は競争率高すぎてなかなかお世話になる機会がないのですが、ノベルとかお願いしてもきっと素敵な作品を書いて下さるのだろうなあと。
今年もお世話になる機会に恵まれますように。
50人の大規模イベシナ、お疲れ様で御座いました!>真柄MS

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/24 (Mon) 砂潜む リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9952_0001.gif
「砂潜む」(安藤らしさMS)の依頼にエツオで参加しました。
ある海辺の村。数度の嵐で浜辺から砂が飛来し、あちこち砂だらけになってるのですが、砂の中にアヤカシが紛れ込み、村人たちを捕食しているという状況。
そんな中で逃げ遅れた村人を救出し、砂に潜むアヤカシを退治しましょう、という依頼です。
朋友依頼だったので駿龍のネイトと参加しました。

エツオは駿龍の機動力を生かして、主に救助を担当することに。
超絶聴覚持ちのシノビさんが仲間にいらっしゃったので、村人に大声を出させなくても点呼可能ってことで、空中から村人さんたちに大声で呼びかけることにしました。
行方不明者は20人、でも点呼に答えたのは15人。
残念ながら5人は既にアヤカシにやられてしまったのかな、と…「やや難」依頼はシビアなのです。

村人救出中に砂の中のアヤカシに急襲されることが一番怖かったので、策敵は念入りに行いました。
人魂、瘴策結界、鏡弦などなどの併用です。
これだけやると、さずがにかなり正確に敵の所在が分かったみたい。
龍に乗る依頼では、1枠は必ず騎射系スキルで埋まってしまってスキル枠カツカツなので、巫女さんや陰陽師さんと一緒だと鏡弦持っていくかどうか悩むこと多いのですが…結局のところどうなんでしょうね~、鏡弦って。
今までエツオが鏡弦使った依頼では、一応毎回策敵に成功しているのですが、たまにやっぱり要らなかったかなあと思うこともあり。
いつも悩むところです。

点呼と策敵したあとは、ひたすら仲間と一緒に村人を安全圏まで運ぶお仕事。
エツオが子供やお年寄りにフレンドリーに話しかけて、安心させてる場面は彼らしくて嬉しかったです。
戦闘は先即封で仲間の援護射撃を。
先即封も数値上の効果はやや微妙なんですが、リプレイで使ってるのを読むと援護職らしいスキルだなと。
このスキルを持っていくことによって、MSに「支援に徹したいです!!」という姿勢が伝わりやすいといいますか。
比較的よく使うスキルであります。
逆に強射系は習得はしてるものの全然使わないなあ。多分一回も依頼に持ってったことがないような。
だからいつも戦闘では空気気味なのかしら…今度極北とかと一緒に使ってみようかしらん。

戦闘後、怖がって地面を踏めない村人さんに対して「大丈夫やで」と地面をドタバタしてみせるエツオの描写がお気に入り。
安藤MSはやりたいことを丁寧に拾って下さるので有り難いです。
しばらくお休みされるそうですが、また是非お世話になりたいなぁと。復帰を心からお待ちしております。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/22 (Sat) 【浪漫茶房】開店です! リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
シーザーMSの「【浪漫茶房】開店です!」に清顕で参加しました。
うむ、つくづくこういう成分がDTSには不足していると思っていたんですよ(ぐっ)

依頼内容は「甘い言葉を吐きまくって接客しろ」だったかな…(多分間違ってはいない)
依頼人さんは花形役者なのですが、恋愛もので自分の代役をすることになった未熟な後輩君のために知り合いの茶房を一日借りきったので、開拓者に甘い言葉でお客さんを接客してもらって、模範演技を見せて欲しいということでした。
この依頼人さんと後輩君も何かアヤシゲな雰囲気だったので、乙女成分だけでなくBL成分も解禁なんですねって感じで…
いえ、ちよださんは総攻めですけど、ゲイじゃないですよ?(棒読み)

DTSはドライな感じの相談が多いのがちょっと寂しく思っていたのですが(人数多いので仕方ないけど)、この依頼では相談中からわいわいと、とても楽しませて頂きました。
しかしプレイングは難しかった……!!
ピー年オタクやってて、乙女ゲー歴も長いし、甘い台詞くらいどんどん書けるぜ!と思っていたんですが、そんなことはなく。
適当に書くと陳腐になるし、あんまり濃く書くとギャグっぽくなるし、あんまりエロくなっても顰蹙だし、でも色気は欲しいし、ふぬぬ。
何かいつものプレイング書くときとは違う脳を使った気がします。

シーザーMSに私の腐りっぷりが伝わったのか、リプレイの清顕はすっかりBL担当でしたね(笑)
お気に入りはお嬢さんたちを前に、仲間のシノビさんとあやしげなシーンを繰り広げた場面でしょうか…。
お相手が私好みのお兄さんで、もうホント楽しくて。可愛いなーYさん。
あとは男性のお客さん(そっち系)の接客をしてました。仮初使うってプレイングに書いて、リプレイでもそうしてたけど、清顕なら男相手でも仮初使わなくて大丈夫な気がしてきた。今回のお客さん、何か可愛い子ぽかったし。

まあしかし、他の参加者の皆さんの達者なことといったら。自分の力不足を思い知りましたよ。
もっと甘い台詞スキルレベルを上げなくては!!!
次があるなら絶対リベンジする!!……と心に決めた次第です。

この依頼で清顕は「不覚思慕請負人」という称号を頂きました。ど、どういう意味だろう。
男性からの思慕を引き受けちゃうよ☆って意味でしょか…。
背後的にはどんと来いですけどね。清顕はゲイじゃないけど。ほんとだよ?
シーザーMS、有難う御座いました~!!


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/17 (Mon) リアイベ安須大祭まとめ

通常依頼のリプレイ感想がちっとも済んでりゃせんのですが、直近のリアイベ「安須大祭」を振り返っておこうと思います。

◯第一回目
ここの記事で触れているとおり。
エツオは3位に入り、清顕も9位に入り、8PC中5人描写という私にしてはかなりの快挙でした。
そして、どうせ第二回目からダメダメなのだろうという予想も記事で触れている通りになりました(がっくり)

◯第二回目
龍レースにほぼ全PCを投入しました。レースに参加したのは御前試合のメンバーだけですが。
自転車のロードレースをイメージして、最も龍のレベルが高いエツオをゴールさせるために小隊「赤い鳥」(御前試合組)メンバーを奮闘させる感じの流れで。
結果は清顕21位、エツオ24位。
……あれっ?
いや、多分着順と功績点は違うんだろうけど…あれっ?
ちなみに8PC中、誰一人描写なし。一発屋にも程がありますね。

◯第三回目
エツオの奥さんやカフェの常連さんを「赤い鳥」に引き入れて、一緒に露店「出張カフェ・ドヴォール」をやりました。
奥さんが第一回目で場所取りしてくれていたので、そこで大祭限定もふら様カップケーキをメインに色々テイクアウトやイートイン出来るよーってことで。
残念ながら描写はなかったのですが、自分とこのPC以外のPCさんとお祭りでわいわい出来たのが楽しかったです!
PTピンとか作りたくなりました。
功績点順位は、清顕が24位で自PCの中では抜きん出ていましたな…。客引きしてたんで、ナンパしまくっていたのに違いない。ちなみにエツオは54位でした。
唯一描写があったPCは塩漬けっ子。この塩漬けっ子は第一回目でも描写されたりゴニョゴニョだったりで、最終的にうちで最も評価が高かったので、ご褒美にBUを発注することになりました。
めでたしめでたし。

◯まとめ
第一回
エツオ:3位(大祭準備)行動:舞台設置
清顕:9位(大祭準備)行動:迷子と迷子の親探し
ニノン:22位(大祭準備)行動:迷子センター設置
汐見橋:45位(大祭準備)行動:迷子と迷子の親探し
イリア:52位(大祭準備)行動:迷子を前にオロオロする

第二回
清顕:21位(空中猛レース)行動:ライバルの妨害
エツオ:24位(空中猛レース)行動:ひたすらゴールを目指す
ニノン:82位(空中猛レース)行動:エツオのサポート
汐見橋:95位(空中猛レース)行動:ライバルの妨害
イリア:95位(空中猛レース)行動:ライバルの妨害

第三回
清顕:24位(露店勝負)行動:客引きと紅組の露店同士の連絡
エツオ:54位(露店勝負)行動:露店設置と給仕
ニノン:81位(露店勝負)行動:店で厨房仕事
汐見橋:115位(露店勝負)行動:店で給仕
イリア:124位(露店勝負)行動:店で厨房仕事


で、まあここで終わるとがっくりなだけだったのですが、何と総合褒章者にエツオの名前があーー!!
第一回の舞台設営が評価されたそうで、王様からお褒めの言葉と記念品の湯呑みを頂きました。
戦闘ではなくてあくまで大工仕事ってあたりがなんともエツオらしいというか。
何処のどなたが選んで下さったのか分かりませんが、テラネッツの中の方、有難う御座いました~(深々)
しかし、とことん第一回だけしか見せ場のない我がPCたち…。
今度リアイベに参加するときは、もうちょい満遍なく頑張らせたいものです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/17 (Mon) 近況など

近況~といっても特に大した動きもなくぼやっとしています。

◯人妖
去年このブログで色々書いた人妖についてですが、汐見橋さんに渡すことにしました。
お寺さんの正月休み明けに引換券入手を申請したのですが、それから10日…未だに人妖さんはいらっしゃってません(しょんぼり)
そろそろ問い合せてもいいかな…いいよね?
汐見橋さんの所持品から人妖受取券がなくなってるので作業中なのかなあと思わんでもないのですが、やや心配です。
もし手元に来たら、パートナー全身図とか頼まなきゃ。割と元気でちょっとあほな明るい美少女にしたいなーと思ってます。ギャルっぽい感じ。
AFOの汐見橋さんは無口でおとなしいウンディーネ(水妖)を相方にしてたんですが、どっちもおとなしいと話が広がりにくいかなと思って。
ともかく明日、一度問い合わせてみるぞ。

【追記】
ある方に教えて頂いて港に行ってみたら、人妖さんはちゃんと待機してました!!
お寺さん、疑ってゴメンなさいーー!!
一度港に行ったときは龍以外居なかったので、それ以来一回もチェックしてませんでした。
というか、勝手にマイページにセットされるのだとばかり…。知らないということは恐ろしい。
重ねて、教えて下さった方に感謝。そしてお寺さん、つーかみそかさんゴメンなさい。


◯当選
「もふら様モノクロ色紙」が当たりました。データじゃなくて現物の色紙です。
年末年始福袋買ったら入ってる「招きもふら」20個で抽選の権利がもらえるというやつでしたが、そもそも20個も福袋買ってる人なんかそういらっしゃらなかったのでしょう、当選者3人の中に入っちゃいましたよ。
住所とかをメールでお寺さんに送ることになったのですが、そのメールでポーズ指定も出来るということで…。
ここはやっぱり荒ぶる鷹のポーズを…と思って、危うく送信しそうになりましたが、結局思いとどまって他の指定にしました。
届いたらここでお見せしたいと思います。担当は竜生真希絵師のようです。おおう、何と贅沢な。

◯転職
私のじゃなくてPCの。
うーん、エツオが「月涙」まで習得したら、いったん志士か砲術にクラスチェンジしようと思っています。
そんで、もう一回弓に戻る。
そんな気の長いこと、果たして私に出来るのかは謎ですが、とりあえず今年の大目標ってことで。

◯依頼
エツオは瀬川MSの連作ショート第一回目に参加中。
ようやく馬に乗れる~うう!!
今まで馬に乗りたいあまり、馬アヤカシを退治したり馬に乗ったアヤカシを退治したりする依頼を見かけるたびに参加してきましたが、別に馬がやっつけたいわけじゃなくって!馬、馬に乗りたいんですエツオは!
それなら瀬川MSの競馬シナリオに参加すればいいじゃねえかって感じですが、競馬はよく分からんとです。←

清顕は村木采MSの依頼とシーザーMSの浪漫茶房もの。
ニノンは周利MSの編み物会待ち。というところでしょうか~。
あとの二人は…まあ行き当たりばったりで…(おい)


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/16 (Sun) クリスマス全身図納品

OMC自慢のお時間です。
クリスマスのOMC企画、全身図はどうしてもサンタコスのイメージがあって、似合いそうなPCも手持ちにおらず発注するつもりはなかったんですが。がが。
伊砂絵師さまの窓が開いてるのを見てどうしても何か描いて頂きたい!!という思いが止められず。
伊砂絵師さまなら清顕、清顕のクリスマスといえばスーツ(何でだよ)、スーツといえば伊砂絵師さまというアレで怒涛のイキオイで発注文書いて、どおりゃ!と発注ボタンをクリックしてみました。
で、出来上がってきたのがこちら。

4314_wt08sfxmaszen_ia9802_0001.jpg
も、もう素晴らしすぎてどうしましょう(あわわ)
伊砂絵師さまは神ですか。どうしようもない僕に降りてきた天使ですか(byマッキー)
シチュエーションとしては、「自宅で犬とパーティーするので必要なものを一緒に買出しに行く途中」もしくは「友達のホームパーティーにお呼ばれしたので、犬と一緒におめかしして出かけてる途中」のどちらか描きやすい方で!という内容でお願いしました。
前者ならちょっと虚しい感じ(笑)、後者なら華やかな感じかなーと想像していたのですが、後者で描いて下さったとのことで…。
うう、どこの若社長?って感じでビシっとカッコイイのです…。
服やマフラーもお金持ちっぽい。そしてやっぱりラインが素敵だ~(T T)頭の先から足の先まで隙のない男前っぷりに、もうほんと、自分のPCの絵というのが勿体無いくらいです。
表情はあれですよね、息吐いて、それが白いのを眺めてるんですよね? 
こういう表情にして下さるあたり、色々考えて描いて下さってるんだなーと勝手に思って嬉しくなります。
うー、あとモクレンが「なんかいつもとちがうー」ってウキウキしてる感じが可愛い~。
清顕がサンタコス出来ないぶん、モクレンにクリスマスっぽさを詰め込んでみたのですが…尻尾が…脚が…カワユス!!

今まで縁がないと思っていたクリスマス全身図でしたが、私にとって素敵なクリスマスプレゼントになりました。
伊砂絵師さま、ホントにホントに有難う御座いました!!

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/16 (Sun) コーヒーが飲みたいです リプレイ返却

1564_wt08pcicon03_ib0130_0001.gif
雨宮れんMSの「コーヒーが飲みたいです」にイリアで参加しました。
大手和菓子屋「亀屋」のオーナー・亀之介さんからの依頼で、神楽の町で流通し始めた珈琲という飲み物を飲みに行きたいので、道中護衛して下さいという依頼です。
亀之介さんは好奇心旺盛で食道楽なので、道中でも美味しいものをたくさん食べさせてくれるとのことで、色んな意味で開拓者にとっては美味しい仕事だなぁと。
しかしこの亀屋さん関連の依頼、イリアで複数回参加しているので今回もイリアで出ましたが、エツオの方が良かったんじゃね?と思わなくもなく。
俗世の欲にまみれているエツオなら、こういう依頼でおおはしゃぎ出来るのですが、イリアは真面目でスクエアな男なので、リアクション薄いのですよ。
かといって苦手な前衛職なのでバリバリの戦闘依頼に出す勇気もなく~。
背後が吹っ切れないせいで中途半端なPCになっちゃってますな。ううむ。

道中、美味しいものが出ても「家族に食べさせたい」と言い、芸者にくっつかれても粋な言葉の一つも吐けず、街での自由行動では妹に土産物を買うだけ…。
我がPCながら、その地味っぷりに頭が痛いです。
まあPCが地味だからといって、リプレイでも地味なままなのはプレイングが悪いのですが…。どんなPCでも上手く使ってやれるようにPLレベルを上げたいものです。
イリアといえばあんまり地味なのでせめてアイコンくらいは…と、最近はがわ絵師さまにお願いしてアイコンを増やしました。
この記事の上とやつと、もう一つ納品待ちです。
ううん、顔は華やかなのに…!!絵師さまのお陰ですが!

依頼の方は特に大きなトラブルもなく、お馴染み南那亭で珈琲体験してみたり、あっさり泥棒を撃退したりで平和に終わりました。
亀屋さんの頑張り次第では珈琲系スイーツも近いうちに天儀に出回るかもってことで、楽しみなのです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/16 (Sun) 最後の種 リプレイ返却

4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
茨木汀MSの「最後の種」リプレイ感想です。
参加PCはエツオです。

子供の頃から年に一度、ひまわりの種を送り合うだけの交流を続けていた男女。
女性がお嫁にいくことになり、そんな交流も今年が最後という状況で、ひまわりの種を無事依頼人の男性から女性の手に送り届けるというのが依頼内容でした。
荷物にはひまわりの種の他に生鮮食品色々も含まれていて、道中にはアヤカシが出るらしく。

何故荷物にひまわりの種が積まれているのかというのはPL情報だったので、まずはそのへんの事情を依頼人さんから聞き出すことに。
依頼人は特に事情を隠してるわけではないので、聞けば教えてくれるということでしたが、リプレイになった時に自然な流れに見えるような会話を心がけてみました。
こういうときって、エツオのあっけらかんとしたキャラはやりやすいですなー。
もし私だったら遠慮して聞けない。特に仕事の依頼主になんて絶対聞けないし、別に聞かなくてもいいや単に仕事だしとか思うと思う。
エツオの対人スタンスは基本「大阪のおばちゃん」なので、お節介がしやすいのです。
大阪のおばちゃんなので、子供が泣いたら飴ちゃんをあげればいいと思っています。
しかし何故大阪のおばちゃんは、飴に「ちゃん」をつけるのか。そして何でいつも飴を持っているのか。

…話がそれました。
事情を聞いた開拓者は、男性の、女性に対する淡い気持ちを感じ取り、「必ず届ける」と約束して出発するわけなのですが、道中は結構苦労しました。
荷物を守るのは勿論、荷物を運ぶ牛と、牛の御者も守らねばならないので前衛さんにちょっと先行してもらったのです。
エツオは射程があるので荷物の直近護衛だったのですが、予想していたより先行組とそれ以外のメンバーの距離が開いてしまい、先行組さんにかなりリスキーな戦闘をさせてしまいました。
全員が合流した後は戦闘も危なげない感じでしたが、離れる距離はせめて鏡弦の効果範囲内以下と明記すべきだったなぁと反省しました。

そういえば、今回護衛対象が居たので「いざというときは体を張って守る」の一文をプレに入れましたが、久しぶりにエツオが体張ってましたです。
DTSに来て以来、打たれ弱さに磨きがかかってなかなか書く機会なかったので、懐かしい気持ちでした。
奥さんと出会ったのも体張った依頼(AFO)で…今考えると、同じ冒険者である奥さんを守るというのも失礼だったなと思うのですが、冒険者時代は結構年齢とか種族とか性別とかで頑丈さが違う感じだったので。
結果的にあの依頼で仲良くなったのだから良かったなと思うわけですが(のろけ)。

で、無事女性にひまわりの種を届けた際、女性と開拓者の間で会話がかわされたのですが、依頼人さんと彼女はお互い淡く想い合ってはいたものの、大事な思い出として心にしまうという決断をした模様。
何かこのへんがリアルだなーと思って。
よくある恋愛話なら、二人で「お互い好きだった」ってなって、女性が婚約者を振りきって男性の元へ…なんて展開もありだと思うんですが、あえてそうせず、少しもどかしい結末に。
何かそのへんのさじ加減が良いなあ~と思いました。
ちょっと大人向けの物語といいますか。
茨木汀MSの依頼には、2011年1月時点でこのシナリオにしか参加出来てないのですが、是非また参加したいものだと思っています。
と思ってこの前シリーズに予約したけど惨敗…とほ。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/08 (Sat) 裏・開拓者ギルド ~白猫又 リプレイ返却

1564_wt08pcicon03_ib0130_0001.gif
龍河流SDの「裏・開拓者ギルド ~白猫又」にイリアで参加しました。
裏・開拓者ギルドの仕事を請けるのは3度目。今回は裏ギルドマスターの黒猫又の指令である白い猫又を捕まえて来いという依頼でした。

この裏・開拓者ギルドシリーズ…何か癖になるんですよね…。
独特のゆる~い雰囲気…そして開拓者や朋友やNPCたちのフリーダムすぎる振る舞い(笑)。かなり好きです。

イリアは適当に裏ギルドマスターにツッコミ入れつつ、真面目に聞き込みしてました。
そして店で買い込んだおびき寄せ用の魚を地面に置いた隙に野良猫・犬たちに食われてたり。
ゆるい…ゆるすぎる(笑)
デカネームの「ボンサイ」も健在。何か最近、妹PCのニーナさんが出た依頼の相談卓でもその話題が出ててウケました(笑)
そしてそんなデカネームを妹に知られてるイリア。ぬるい。

結局、今回探している白猫又は参加者さんが連れていた美人猫又さんをナンパしてきたところを発見。
裏ギルドマスターの黒猫又も、白猫又にナンパされたことに対してご立腹していたようです。
見つけた後はマスターの希望で猫又同士の果し合い。イリアは朋友が龍(凶暴設定)だったので見物しときました。
そしてイリアは他の参加者さんにもらった牛乳を、飼ってる龍に飲み干されてました。イリアはだめなこ。
でもイリアはこれでいいと思っている駄目な背後。

裏・開拓者ギルドの依頼、また出るといいなぁ。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/08 (Sat) 狩人の跡 リプレイ返却

最近、依頼に出すのが清顕とエツオばっかりになってきたなあ。
せめて御前試合に出してる面々は月1くらいで動かしたいんですが、なかなか。
汐見橋さんに人妖を渡すことにしたので、もうちょい稼働率上がるといいな。

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
さて、リプ感想。
碇星MSの「狩人の跡」に清顕で参加しました。
腕のたつ狩人が行方不明になったので探してくださいという依頼です。
PL情報によれば狩人はアヤカシに取り憑かれてしまったらしく、また同じくアヤカシの狩猟犬を連れているそうで。
狩人は弓の達人だし、場所は狩人の庭ともいえる鬱蒼とした山の中。地の利は向こうにある状態でどう戦うかというのが重要だったように思います。

相談の結果、参加者8人中2人が囮となって狩人をおびき寄せ、残り6人は警戒班ということに。
囮になって下さったお二人、有難う御座いました(深々)
清顕はいつものごとく、超絶聴覚を活性化して策敵。
敵が現れたら奔刃術で間合いを詰めて、弓が使いにくい状況にするというプレイングにしました。

で、リプレイではまず犬笛で耳をやられました(ぐふっ
やっぱり超絶聴覚って超音波みたいなのには弱いんだなあ。逆にシノビが敵なときには使うといいかも。
奔刃術で詰め寄る間、矢は何とか避けきったみたいですが、近づいたら狩人に踏み台にされるシマツ。こんなシノビでごめんなさい…。
果たして清顕は狩人に対して有効打を一撃でも与えられたのだろうか…としばし三角座りしてしまう感じの描写でしたが、リプ自体は手に汗握る描写満載で面白かったです。
腕のたつ弓使いは怖いですな。エツオもそんな弓使いになってほしい。

純粋な戦闘依頼だと、PCの能力もさることながら、どうしても背後の戦闘プレイングのスキルが足りないなあと、ひしひし感じます。
もっと人様のプレイングとかもちゃんと読み込んで勉強しなくては…AFO時代より人様のプレイングを読み込むことが減ってきたので良くない。
もうちょっと修行して出直して参ります…っ!(最近こればっかり)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/07 (Fri) エツオと清顕のツインピン納品

OMC自慢の時間です。うへへ。
伊砂絵師様に描いて頂いたツインピンですよ。
伊砂絵師様には立ち絵ぽい絵を描いて頂く機会が多いのですが、挿絵ぽいイラスト…映画や漫画の1シーンのようなイラストを描いて頂きたいなあと思って、お願いしましたっ。

4314_wt08pctwin_ia9952_0001.jpg

おおう…想像を掻き立てられる素敵な絵なのです…!
発注文も状況説明を主にして割と細かなところは丸投げさせて頂いたのですが…カフェのドアや窓から洩れる暖かな光と、身も世もなく(日本語間違ってる)ぶっ倒れてる清顕と、あーあ、って顔のエツオさん。
どうしてこうなったかというのは漠然と考えた上で発注文を書いたのですが、出来てきた作品を拝見してまた妄想が渦巻いてしまい…。
結果的にこれを書いてしまったわけなんですけど。

これは私とラヴィ背後さんの脳内設定なんですが、清顕はカフェの開店時間には殆ど顔出さないんですが、閉店してからぶらりと店に現れて、エツオが居たら二人で飲み、エツオが依頼とかで居なかったら奥さんにご飯を食べさせてもらったりしているのです。
なぜなら、清顕は実は一人でご飯を食べるのが嫌いなのです。
あと、最初のうちはエツオと二人、他の店で飲んでたんだけど、奥さんを一人にするのが心配なエツオの発案で家飲みになったとか。設定こまけえよ(笑)

脳内設定はともかく。
伊砂絵師様は必ずこちらの期待以上の絵を仕上げてくださるので、感謝感謝なのです…。
私も仕事するときは頼んで来た人の期待を上回る仕事をせねば!などと、何か人生まで見つめ直してしまったり。
カフェや中庭の様子など、色々参照して頂いてお手数おかけしたと思うのですが、そのへんも、もうバッチリでですね。
背景まで素敵…知ってたけど!!

そんなわけで本当に絵師様に感謝なのです。お忙しいのにすごいスピード納品で恐縮です。有難う御座いました~!!

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/06 (Thu) 【天龍】竜神の猛攻 リプレイ返却

粛々とリプ感想を書くよ!

2654_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
初めての危険依頼「【天龍】竜神の猛攻」(安原太一MS)にエツオで参加しました。
常にアヤカシ大軍団の脅威にさらされている鳳華という土地での大規模な戦闘を描いた安原MSのシナリオ。
これまで怖くて到底近寄れなかったのですが、エツオも結構レベル上がってきたことだし、果たして危険依頼でどの程度動けるのか見てみたいなーと思って、思い切って参加ボタンをクリックしてみました。

しかしシリーズではないとはいえ連作ショート。連続で参加している方々と肩を並べるというのは相当なプレッシャーでありました。いわば、超繁忙タイムのファミレスにバイト初日で放り込まれるかのような…。
いや、飛び込んだのは自分なのですが!
せめて足手まといになってはいかんのは勿論、相談時もどこまで出張っていいやらで、オロオロ。
幸い連続参加してらっしゃる方からいくつかエツオにやって欲しいことの提案を頂いたので、それをこなしつつ自分なりに工夫を盛り込む感じのプレイングにしてみました。

今回の大ボス・在天奉閻は強烈な閃光爆弾と金縛りが使えるそうで、エツオの役割は鏑矢+先即封で在天奉閻の詠唱が皆の耳に届かないように妨害すること、または口や喉を狙撃して詠唱出来ないようにすること。もう一つは何とかウィークポイントを見つけるために急所と思われる場所に矢を撃ちこむこと。
前者は実行するも効果なし。どうやら詠唱は物理的なものではなく、例え喉を潰せても詠唱をやめさせることは出来ない模様でした。
後者もエツオが狙撃したポイントは大して効いていた様子はなかったようです。
結果的にプレイングは外してしまったワケなんですが、まあ…駄目なことが駄目と分かったことが収穫かナ…なんてね(遠い目)

結果的には何とか大軍を押し戻せたものの、在天奉閻は倒すにいたらず。
決着は次回以降に持ち越すことになりました。
エツオはHP1、MP1という状態で戻ってきましたが、重体は回避できて安堵。きっと巫女さんたちのお陰でしょう。

大して役に立てなかったなあという反省と、「攻撃を外した」とか「当たったけど無駄無駄ァ!蚊が刺したほどにも感じぬわ」的な弓的にへこむ描写ではなかったので、そのへんは落ち込まずにすみました。
あと、戦闘前の心情もちゃんと拾えてもらえて満足。
ちゃんと奥さんの作ってくれたお守りも書いてもらえました。感謝感謝。

機会があればまたこんな厳しい戦闘依頼にも出てみたいなと思いつつ、PC・PLともにもっとレベルアップしないとなぁと改めて思いましたよ。
それまではまだまだ修行ですな。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/06 (Thu) 侠客と狼煙 リプレイ返却

ようやく2010年10月返却分に突入です。今は2011年1月ですが何か。

0014_wt08pcicon03_01_ia9802_0001.gif
村木采MSの侠客ものシナリオ「侠客と狼煙」のリプレイ感想です。
参加PCは清顕です。

舞台は前回「侠客、猛る」と同じ三倉の町。
狼煙(打ち上げ花火みたいなもの)の出来を競う祭りが名物なのですが、、三倉で勢力を二分する永徳一家と瀧華一家がそれぞれ火薬職人集団の市野瀬流と千雲流に肩入れしているという構図。
瀧華一家が市野瀬流の狼煙打ち上げを妨害するために色々悪どいことを仕掛けてくるので、それを防いで下さいというのが依頼内容でした。

市野瀬流が火薬類を保存したり作業したりしている小屋を守る班と、周辺を警戒する班に大きく分かれることになったので、清顕は周辺警戒班の方へ。
近くの堤を切られると小屋が水浸しになって火薬類が駄目になってしまうので、そのへんで不意打ち喰らわないように注意することにしました。
他のPCさん方が情報伝達や策敵に動いて下さったんで、清顕は割と戦闘に注力する感じのリプレイになりました。
いや、これがもうやたらカッコ良くてですね…。
村木MS=華々しい戦闘描写、という私にとっての印象を決定的にしたといいますか。
PCの流れるような身のこなしとか、見えの切り方とかが目に見えるようなんですね~。素晴らしい。
あと、村木MSは外見描写もあるのがいいです。字数制限のために外見描写というのは最も削られやすい部分だとは思うんですが、もう眼の色とか髪の色だけでも、あるのとないのと全然違うというか。
あ、装備品の描写も結構嬉しいな。すごい変なカッコしてる時もあるのでそういう時は描写されませんように…と祈るばかりですが…。


結局、開拓者側の読みがほぼ的中して、危なげ無く敵は撃退。
無事に狼煙の打ち上がる様を見ながらお酒を味わうというEDでした。ふふ、怖いおあにーさん達に酌されながら狼煙見物だなんて粋じゃあございませんか。
でも「怖いお兄さんだけじゃなくて、美女が居ればいいのに」と口走って、女性PCさんに不興を買ったというオチ。
ご、ごめんなさい違うんです。そんなつもりじゃあ…!!

教訓:口は災いのもと。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/06 (Thu) 菊露綿 リプレイ返却

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
恒例?花椿隊のお針子会シナリオ「菊露綿」(周利芽乃香MS)に参加しました。
参加PCはいつものごとくニノンです。
このお針子会シナリオ、参加するとプレ締切りまで地獄を見るのは確定的に明らかなのですが(背後に手芸知識皆無だから)、女子会ぽい雰囲気が好きでどうしても参加してしまいます。可愛い曙姫にも会えるし。

今回は菊の香りを焚きしめた綿をちょっとと、通常の綿たくさん、という素材を使って好きなもの作っていいよ。という内容。
うーん、うーん、と考えた結果、ニノンは内綿入りのポーチを作ることに。
開拓者女子としましては、戦闘時に大事なものを入れておくポーチがあるといいかなーと思って。戦い終わってお気に入りのアクセとか化粧品とかが破損してたら嫌なので。
…突発的な戦闘時にポーチにアイテム入れてる暇あるのかっていうツッコミは無しの方向で。
形状はがま口とかも考えたんですが、最終的に道中財布みたいに紐でくるくる巻くタイプにしました。
紐の先には菊の香りの綿を詰めて作った縮緬細工の菊をあしらってみたり。
外側は華やかな端切れでパッチワーク。縮緬とかパッチワークとか既に前回のお針子会とかぶってるんですが…私の限界です(がくり)

この依頼ではエツオの奥さんとご一緒したんですが、奥さんはエツオのためにお守りを作ってくれてましてね(ほろり)
青い生地にクロッカスの刺繍、中に月桂樹の欠片。
花言葉は『あなたを待っています』『勝利、輝ける将来』だそうで…くっ、このエツオの幸せ者があーーー!!(無意味にキレる)
いっつも依頼やら何やらでほっつき歩いているエツオの無事を祈って作ってくれたのです。不甲斐ない旦那でごめんよ奥さん(T T)
しかしこの花言葉、奥さんの背後さんはプレに明記してらっしゃらなかったそうなんですが、周利MSが的確に背後さんの意図した花言葉をチョイスしてリプレイに書いて下さったそうで…。
さすがエツオと奥さんの初デートからお世話になっているだけあるのです。周利MS大好き!!

このお守り、エツオは依頼の度に必ず携帯しています。
勿論、物自体は支給品の何の変哲もない「お守り」なのですが、心の目で見れば奥さんの気持ちがですね…(以下略)
最近はエツオの設定文でもお守りについて言及したいなあと思っている次第です。

何かいつのまにかノロケみたいになってきた。この依頼に参加したのはあくまでニノンだというのに。
このニノンさんですが、貢献頂いてたような気がします。有り難いことです。
次の冬の編み物会も参加したいです。編み物なんか生涯一度もしたことない背後ですが…!!(うう)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/06 (Thu) 杵を担ぎて月愛でん リプレイ返却

3328_wt08pcicon01_ia9952_0001.gif
周利芽乃香MSのイベシナ「杵を担ぎて月愛でん」のリプレイ感想です。
お馴染みの和菓子屋さん「兎月庵」がお月見シーズンで忙しいので、お手伝いしましょうという依頼にエツオで参加してきました。奥さんと一緒です。

メインの商品は月見団子ということで、奥さんはお団子作り、エツオは販売にそれぞれ従事。
奥さんはエツオとやってるカフェのために月見団子をマスターしようと一生懸命。
そして「団子の追加をもらってくる」と言いつつ、厨房に行き物陰から妻をストーキングするエツオ…。キモイ夫ですみません。でも好きな子が一生懸命仕事してる姿って最高やないですか。惚れ直してまうやないですか。
そして周利MSの書く奥さんの可愛らしさといったらないのです。
何度も読み返してしまうくらい可愛いのです。うはー。無心にお団子を丸める白うさぎさん…。
エツオはきっと長いこと物陰から見つめ続けて、お店やお仲間に迷惑をかけたに違いないです。つーか、奥さん見るために参加してるという動機の不純さ。
今度機会があったら、もっと真面目に仕事します…!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/05 (Wed) 侠客、猛る リプレイ返却

新年明けましておめでとうございます。
昨年は多方面に様々お世話になりました。
至らぬ身ですが、2011年もどうぞよろしくお願い致します。


というわけで今年の正月も終わったところでブログ更新頑張りたいです。
いや、別に私がこれを更新しようがしなかろうが大勢に影響ないんですが、そこは考えない。考えないんだぜ。

0014_wt08pcicon03_02_ia9802_0001.gif
新年一発目のリプレイ感想は村木采MSの「侠客、猛る」です。参加PCは清顕です。
場所は瀧華一家と永徳一家という二つの侠客一家が勢力を二分する町。
悪役の瀧華一家が父子3人暮らしの家を地上げしようとしてるのを、人情派の永徳一家が阻止しようとしてるというOPです。
永徳一家の古株・仁兵衛さんが比較的年のいった手下たちと捨て身で挑もうとしているので、これを踏みとどまらせること、仁兵衛さんが居ない隙に永徳一家の本宅を襲いにくる瀧華一家を撃退することの二つが依頼内容でした。

清顕はどちらに行かせようか迷いましたが、父子の家を守る方に出向かせることに。
シノビなので、やや先行して家を包囲する永徳一家を偵察したり、嫌がらせに背後から焙烙玉を投げ込んだりしてきました。
嫌がらせって楽しい(おい)

今回の清顕は設定通り、終始余裕を感じさせる振る舞いに書いて頂いてました。
ちょ、そんな余裕ぶっこいてて大丈夫?!とリプ読みつつ背後が焦るほどに。
そして背後が「きたない、さすがシノビきたない」とつぶやくほど卑怯でした(褒め言葉)
いやー、リプ楽しかった!
背後自身、対人戦の経験が浅いもので斬った張ったの描写がすごい新鮮で。アヤカシ相手だと斬った張ったとはちょっと違うじゃないですか。もっとファンタジーぽい戦闘になるっていうか。
何か目からウロコが落ちたっていいますか…いい意味でザ・チャンバラ!という感じの戦闘シーンに胸が躍りました。
忍刀で注意を引いておいて苦無を投げ、さらに刺さった苦無を足で蹴り込んで更に深く抉る…おおう…清顕容赦ない。私もプレイングでこれくらい書けるようになりたいものです。多分無理だけど。
他のPCさんもそれぞれ格好良かったー。惚れるかと思った。
NPCの永徳一家も漢らしいし、瀧華一家は気持ちいいくらい悪役だし、時代劇とか任侠ものとかを愛する自分にはそこらへんもツボでした。

無事に父子の家も救うことができ、永徳一家を襲った瀧華本隊も撃退でき、依頼は気持よく成功。
まだしばらく瀧華と永徳のゴタゴタは続くらしいので、関連依頼が出たらまた参加しようと心に誓いました。
村木MS、カッコいいリプレイご馳走様でしたっ!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

