2011・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/06 (Sun) 【浪漫茶房】出張です! リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
清顕2回目の浪漫茶房シリーズ「【浪漫茶房】出張です!」のリプレイ感想です。
担当はシーザーMSです。

前回、いまいち自分的には不完全燃焼というか、納得の行かぬプレイングしか書けなかったので今回こそは!と妙な意気込みに燃えてみました。
今回は冬海ちゃんという女の子の誕生会の席で、彼女を甘い言葉で楽しませてあげて下さいという依頼です。


で、たまたま今回は冬海さんの好みに(様々な意味で)清顕がはまったようで、ちょっと属性ボーナス付きな感じの反応をしてもらえたみたいです。有難う御座いました(冬海さんに平伏)

しかしプレイングは相変わらず七転八倒の難しさ…。
誕生日なのでプレゼントを一人ずつ渡すことになったんですが、考えてたプレゼントが相談の段階で他の人とかぶっていることが判明して、めちゃくちゃ焦ったりしました。これが駄目だったらこれっていう代替案が浮かばない可哀想な脳味噌なのです。
で、苦し紛れに冬海さんの祖母と兄が用意した巾着と帯とおそろいの色のショールを贈ることに。
何とか喜んでもらえたようで良かった…。

あとはダンスタイムとか王様ゲームタイムとか。
ダンスタイムは折角なので(?)前回も絡みがあったYさんと組んで見本を見せるということに。
くく、腐女子歴ピー年の腕が鳴るわーーー!!(何
うまいこと倒れこんできてくれて有難うYさん!!!王様ゲームでの貴方も素敵でした!!
そして腐に目覚めさせてゴメンね冬海さん…大丈夫、私が腐に目覚めたのは冬海さんより早かったよ!!(

とまあ、リプレイは見どころだらけでニヤニヤが止まらぬ感じで御座いましたよ。
そういえば清顕は貢献頂いてました。うう、こういう依頼で貢献もらえると滅茶苦茶嬉しいのは何故。
浪漫茶房はうまいこと参加者の個性が分かれてるのもすごいですよねー。
ちなみに、もし浪漫茶房が乙女ゲームになったとして自分が誰を一番先に攻略しようとするかと考えると…多分20歳のもやしプリンの彼だと判明しました。気さくな人が好きです(告白)


さて浪漫茶房、今は3つ目の依頼の報告書が出て、ますます清顕のBL担当っぷりがあからさまになってまいりました。
いや、彼はゲイってわけじゃないんですよ。まじまじ。ただYさんの反応が彼のツボをぎゅっと押すだけで!!

まあ、あのシリーズはちょっと【if】世界といいますか、開き直って背後のシュミ全開で突っ走って行きたいなと思っていますので、お目こぼし頂ければ幸いです(へこり)


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/06 (Sun) 大空洞の奇跡 リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9952_0004.gif
真柄葉MSの「大空洞の奇跡」にエツオで参加しました。
予約段階からすごい競争率でしたが幸いにも予約当選したので嬉しかったなあ。
今回は地下の大空洞に取り残された遺跡探索隊10人を無事に助け出して下さいという依頼。
大空洞に到達するまでには約100mの下り道になった洞窟を通り抜けなければならないのですが、その洞窟には近くの湖から溢れた水が流入しており、大空洞の酸素も時間が経過するごとに減っていくという絶体絶命状態からスタートです。
開拓者は外部から救出、又は調査隊と共に脱出のどちらかの立場を選べるということでした。

もうこれね…(泣き笑い)
予約受かった瞬間から鉛筆と紙で大空洞とか洞窟とか湖とか書きなぐって、どうすればいいのか悩みまくりましたですよ。
こういう地形ものは図を書くのが私にとっては一番理解しやすいんですが、そもそも脳味噌が文系に偏りすぎてて考えたことが物理的に可能なのか不可能なのかの判断がつかないという。
この前の吊り橋架ける依頼の時も同じような感じで悩んだなあ。

で、考えついたのは二つ。
地上から大空洞に向けて穴を掘るか、
水没した洞窟を泳ぐか。
前者は去年のアルゼンチンの炭鉱事故救出のときみたいなやり方ですが、そもそも地上から大空洞まで何メートルあるかが不明だし、掘るにしても重機や適した魔法があるわけでもないし、大体空気圧によって浸水しないで済んでいるという大空洞に空気の抜け穴を作ってしまったら、救出前に空洞が水没するんじゃね?
後者の場合は、一般人の探索隊員を連れて、冷水・真っ暗・空気なしの洞窟の中をどうやって進むのかが懸念材料ってことで。
相談の結果、空気袋を用意して命綱を張り、開拓者と隊員のマンツーマンで脱出することになりました。
明かりと寒中水泳問題は、大空洞で採れる「陽光の宝珠」が光源&懐炉代わりになりそうだから何とか大丈夫だろうってことで。

エツオはギリギリまで迷いましたが、大空洞に閉じ込められた方のメンバーに立候補。
隊員さんたちを励ましつつ、地上の仲間が助けに来たらマンツーマン救出に励むってことにしました。

で、リプレイ。
仲間の女性二人を前にカラ元気風味なエツオさん。それでも隊員さんたちを励ましててやるべき事はやってるなあとホッとしたわけですが…が。
途中であの人、火を…火を起こそうとしてたよ…?!そんなことしたら酸素なくなるじゃまいか。ひいいー!!(シャレではありません)
そうか!エツオも文系なんだな!!さすが私のPCだよっ(涙目)
大丈夫なのか、この開拓者!!と隊員さんたちもさぞ動揺したことかと思いますが、背後は笑わせて頂きました(笑)
仲間のお嬢さんとの掛け合いも楽しかった(湯たんぽ…(笑))。参加者同士ががんがん絡むのは真柄MSの真骨頂ですなあ。

仲間とがっつり協力しあって、作戦通り救出は成功。
エツオは「有楽明示の蒼眼」という称号を頂きました。困難な状況でも楽観的で明るい人って意味でしょうか。
えへへ、エツオらしい称号を有難う御座います>真柄MS

今回は頭から煙が出るくらい考えたこともあって、すごく印象深いシナリオになりました。
前に参加させてもらった吊り橋依頼も同じ理由で印象深いですが。
生みの苦しみがあればあるほど、印象に残るということでしょうか。
ちなみに真柄MSのブログを後で拝見したところ、地上から穴空けて救出ルートは失敗フラグだったみたいです。
洞窟ルートの方に進んでよかった…。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/06 (Sun) 【祝盃】神楽抄 祝言宴 リプレイ返却

ec5609_0003.gif
風華弓弦MSのイベシナ「【祝盃】神楽抄 祝言宴」にエツオで参加しました。
ゼロさんと彼女さんのめでたい婚礼ってことで、こりゃお祝いせねばなるまい~と……ごめんなさい、面識もなかったのにごめんなさい。
これでもすごい悩んだんですけども、準備で協力出来そうなことがあったのと、エツオならきっと人気者のお二人の結婚式「見たい見たい」って感じだろうと思いましてっ!

お式はジルベリアの神教会式ってことでしたので、エツオはいつものように工具片手に祭壇作りを担当させて頂きました。
ただ酒飲みに来ただけにならぬよう、そしてお二人と、お二人を愛する人々に失礼のないよう頑張らせたつもりです。
祭壇には「門出」の花言葉を持つスイートピーを彫刻してみました。
あとはお式の末席に参列しつつ、お知り合いのお嬢さんが作った新郎新婦紙芝居に涙してみたり、乙女っぽく自分の結婚式を夢想してみたり、若い人相手に大人ぶったり。
こんな隅っこ開拓者のエツオだというのに、丁寧にプレイングを拾って下さって有難う御座います風華MS(ほろり)
大人数のイベシナにも関わらず一人ひとりの思いを丁寧に拾いあげてらっしゃるのだなあとリプ読みつつ感じ入りました。
新郎新婦と縁のあった方たちの心の揺れ動きとか、お祝いの気持ちとか、そういうのが織物みたいに紡がれた素敵なリプレイだなあと。
エツオなんかが参加していいのかしらとドキドキしてましたが、今は幸せなリプレイの一場面に加わることが出来て良かったなと思います。

とか言いつつ、個人的に会場から飛び出してった彼とそれを追ったゼロさんの場面に目が釘付けだったりしました。色々すみません。腐った女子ですみません。

ともかくゼロさん、そして奥様、ご結婚おめでとうございます。どうか末永くお幸せに~!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/05 (Sat) 包まれたのは昏黒 リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9802_0002.gif
真冬たいMSの「包まれたのは昏黒」に清顕で参加しました。
真冬MSさんのNPC・南橋石斑魚さん絡みの依頼です。清顕が彼に会うのは二回目ですかね。
石斑魚さんが訪ねた村が盗賊団に占拠されていて、村人は皆拘束状態、石斑魚さんも殴られて怪我してるので、救出して盗賊団を倒しましょう、という内容でした。

救出時刻は真っ暗になってからってことで、清顕は暗視をセット。
女性の参加者さん二人が迷い込んだ振りをして盗賊団の気を惹いている間に、残り4人で盗賊団を制圧するぜっていう作戦でいくことになりました。
今回はアヤカシ相手ってわけでもなく、捕縛するつもりだったので、何となく刃物はやめて自在棍「土鬼」を装備。
7つの節を持つ棍で、一本にしたら230cm、一瞬で双節棍にも多節棍にも変形できるというステキな武器です。
これ持っての立ち居振る舞いを書くのが結構楽しくてですね。
何個も武器を持ってるのと同じようなことが出来るんで、攻撃のバリエーションがつけられるっていうか。
勿論、皆さん剣とか刀とか槍でもバラエティ豊かな攻撃プレを書いてらっしゃるんですが、どうも私はその辺の武器を使うプレが苦手なのです。
何か考えようとすると思考停止してしまうっていうか。時代劇とか大好きなのにな。ていうか時代劇を参考にしようと思う辺りがもはやダメなの?
自在棍は飛んだり走ったりっていう動きとの組み合わせがイメージしやすい気がする。
別に刀剣類でも飛んだり走ったりすりゃいいんですけどね。

リプレイの方は、潜入組が闇に紛れてちょこちょこ敵を削ってって、その間に迷子の振りをして潜り込んだ女性PCさん二人も美味く敵を籠絡して人質の安全を確保。
最後に全員で合流して頭領たちを捕縛。無事依頼は成功と相成りました。
清顕は割と思った通りにアクションしてて満足。
最後も影舞で姿消した上で頭領に間合い詰めたりとかが成功してて、シノビらしくて嬉しかったです。
いつも称号をつけて下さる真冬MSですが、今回は「凶報潰し」の称号を頂きました。
これもシノビらしくてお気に入り。
せっかくシノビなので、情報を伝えるとか情報をもみ消すとか、そんな働きが常に出来るといいなと思ってます。
そういや、ゆきうさぎさん家の百合さんの称号「美しき嘘」もステキでしたね。ピッタリすぎる。

それにしても巻き込まれ体質の石斑魚さん。性格も顔もすごい好きだったりします。
もっと仲良くなりたいなあー。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/05 (Sat) 【大祭】出陣、布刀玉! リプレイ返却

4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
蘇芳 防斗SDのイベシナ「【大祭】出陣、布刀玉!」にエツオで参加しました。
リアイベ「安須大祭」の開催直前依頼と申しましょうか。
石鏡の王様・布刀玉さんが安須神宮の案内を買って出て下さったので、開拓者は一緒に神宮を見学するもよし、もふら牧場にいらっしゃる大もふ様に会いに行ってもよし、もふら牧場で柵の修理とかしてもよしって感じでした。

布刀玉さん…可愛い(ほわん)
少年・少女の王様っていいよね…。
ついよろよろと見学に傾きかけた背後なのですが、布刀玉さんとも香香背さんとも面識もなく。
エツオはもふら様に対しても特別どうこう思っていない(白いふわふわは奥さんで事足りているのです。のろけです。すみません)ので、ここはやはり日曜大工の腕を生かすべく柵の修繕に行ってみました。
かといって、修繕だけっていうのも何か普通すぎるなあと思って、休憩がてら牧場のもふら様相手にちょっとした手品を披露することに。
そしたらエキサイトしたもふら様達。
「もっと見せるもふー!」
「もっとこう、派手な奴をもふー!」
「地味でも面白いのが良いもふよ!」
「むしろ発破だもふ!」
そしてエツオは哀れ、もっふもふの刑に処せられましたとさ。羨ましい。

ちらっと王様達にもご挨拶したいとプレに書いておいたら、それも実現させてもらえました。
背後もエツオもミーハーなので嬉しかったです。柵修繕して終わりっていうのも覚悟してたので。
蘇芳SD有り難う御座います!

手品に関してはAFOの時も特技にしてたので、エツオの公式設定に入れたいなーと思わないでもなかったり。
出し物依頼に出るときも便利そうだしな~。
でもあんまりあれこれ設定に詰め込み過ぎるのもどうかと思って考え中です。うむむ。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/05 (Sat) WTPLとしての立場から EverNoteのすすめ

いきなり、最近ハマっているクラウドサービス「EverNote」の紹介です。
WTと全然関係ねえじゃねえか!とお思いかもしれませんが、WTRPGのプレイヤーとしての立場から見た紹介文ってことでお許し下さい。

以下追記で。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

