2011・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/04/16 (Sat) 「★めるとなスノーマン★」「【初夢】もう一人の私」リプレイ返却

2654_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
★めるとなスノーマン★ (藍鼠MS)参加PC:エツオ
お宿シリーズのリプレイ代筆でお世話になった藍鼠MSの依頼です。
雪祭りの為に町の人たちが作った雪だるまや雪像が、夜中に壊されてしまったので、アヤカシの仕業かもしれないから犯人つきとめて、ついでに壊れた雪だるまや雪像を修復してきてね、という依頼でした。

雪だるまものって、AFO時代のロシアを思い出して大層懐かしく…ふらふらと参加。
そしたらイケメン過ぎる砲術士(今はシノビさんですが)のTさんも参加されてるじゃあないですか!やったーやったー!!
それだけでやる気倍増の私です。でもモチベーションって大事だよね!

相談の結果、最初に犯人をおびき寄せるためにダミーの雪だるまをたくさん作って並べておくことになりました。
ダミーを攻撃してくれたら本物が壊される確率も減るし。
エツオはとりあえず雪だるまや雪像の壊され方をじっくり観察してみることに。
もしかしたらアヤカシの仕業じゃなくて、子供の悪戯という可能性もあるし、そのへんを見極めたいと思いました。
で、観察した結果、壊され方が2種類あるようで。
昼間に子供らとわいわいダミー雪だるま作って、夜中に張り込みしてたらやっぱり子供が数人こそこそ現れたので、捕まえてお説教。…してたら今度はアヤカシもやってきたので、そっちも割かしさくっと退治。
最後に皆で雪だるまや雪像を修復してめでたしめでたし、となりました。

前回も思ったけど、藍鼠MSは細かいとこまでプレを拾って下さるなーと。
やりたいことは大体リプに反映してもらえた気がします。残念だったのは、字数の都合でせっかく一緒の依頼に出たTさんと絡むプレが書けなかったこと…。
だがしかし、これでPC的にはお知り合いになったわけなので、今後がんばるぞーーー!!頑張るところ間違ってる気もせんでもないけど、萌えが燃料なんだから仕方ないんです。


4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
【初夢】もう一人の私 (周利芽乃香MS)参加PC:エツオ
タイトル通り、「もう一人の自分」と一日過ごそうという依頼です。
プレ出す数時間前までエツオと正反対の性格のそっくりさんを出そうと思ってたんですが、途中でプレの神が降りてきたので、同じ性格の「一年後のジルベール」を出してみることにしました。
これのプレイングが、我ながら何かよくできてた気がする。気がするだけだけど。
よくできたっていうか、何かこれをネタにSSを一本書けるなっていうか。
リプレイの方は人数の都合上、プレのダイジェストという感じ(周利MSのジスー様との格闘っぷりに涙が…)だったので、このネタで一本SS書いちゃおうかなーなどと思ってたりします(おい)
この依頼にはお知り合いやお友達が参加してらっしゃったので、そこにも混ぜてもらったりして楽しかったなあ。曙姫にも会えたし!
この依頼は貢献ボーナス頂きました。プレがお気に入りだったので貢献頂けて嬉しかったです。
周利MS、有難う御座いました&お疲れ様でしたー!!

スポンサーサイト

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/16 (Sat) 喉元過ぎれば

もう描きません、といっていたけど年に一回くらい喉元を過ぎる。
喉元過ぎるっていうか、もう年だから恥とか後悔を忘れているだけなのかもしれない。
(閲覧注意)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/11 (Mon) 「【南那】馬賊・紅風馬軍」「【浪漫茶房】氷の心」リプレイ返却

最近ちょこちょこ拍手やらコメントやら頂いてて、やはり嬉しいです。有難うございます(ぺこり)
拙い上に自己満足なブログですが、細々と頑張る所存です。

2654_wt08pcicon01_ia9952_0003.gif
【南那】馬賊・紅風馬軍(瀬川潮MS)参加PC:エツオ
泰国の南西部にある「南那」という土地が舞台の連作ショートの第一回目にエツオでお邪魔しました。
南那では最近馬賊が幅をきかせていて、正規軍との小競り合いが頻発しているという状況。
馬賊だけでなくアヤカシも活性化しているので、開拓者は馬に乗って短期間で広範囲を探索し、馬賊&アヤカシの探索を行ってほしいという依頼内容でした。

とうとう馬に乗れる依頼キター!!
ってことで、当然のようにエツオを突っ込む私。馬は借り物なのですが、名前をつけてもいいということだったので、考えた挙句、AFOのエツオがグリフォンにつけていた「ミネルヴァ」を流用しました。
このミネルヴァという名前、実はエツオの奥さんのミドルネームなのです。うふふ。
馬の毛色もこちらで決めていいということだったので、黒鹿毛の馬にしてみました。黒に近い焦げ茶って感じの色です。

で、参加者はそれぞれ借りた馬に乗って、二手に分かれて探索。
自分の班がアヤカシと遭遇するか馬賊と遭遇するかは分からない状態でプレを書いたのですが、エツオはアヤカシとの遭遇戦闘となりました。
場所が森林地帯だったので、弓だと射線が通るか心配だったりもしましたが、無理やり分け入って何とかなったようです。
今回嬉しかったのは、エツオの攻撃が敵にダメージを与えたっていうのが明記してあったことですかね~。
いやー、エツオってこういう描写もらえること少ないんですよね…。
「揺らぎない」「威力十分」…あんまりこんな事書いてもらったことないんで嬉しかった…(ほろり)
それとも、レベル30越えでようやく一人前になってきたってことなんでしょうか…。だといいなあ。


別の班のPCさんたちは馬賊と戦闘したのですが、馬賊はえらく強かったです。
人だから頭も回るし、騎乗なので間合いが変幻自在だし。
騎乗戦闘ならではのルール的な制約も多そうでした。
今回はエツオは遭遇しなかったけど、実際に戦うことになったらどうすればいいんだろうなーとちょっと途方にくれてみたり。

この依頼ではエツオは戦闘依頼で珍しく貢献ボーナス頂きました。有り難や。
称号は全員が「◯◯(馬につけた名前)の主」っていうのをもらいました。
エツオの場合は「ミネルヴァの主」。さっきも書いたようにミネルヴァは奥さんの名前なので、何かいい感じになりました(笑)


2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
【浪漫茶房】氷の心(シーザーMS) 参加PC:清顕
浪漫茶房もこれで3回目の参加です。
前回のお話のヒロイン・冬海さん主催のお茶会で、彼女の先輩の優羽さんをおもてなししましょう、という依頼でした。
優羽さんは以前、駆け落ちしようとした程愛した相手がいたのですが、当日相手は待ち合わせ場所に現れず、彼女はそれ以来男性不信状態とのことでした。

男だらけのお茶会に招待したことが分かった時点で、すぐにでも帰ってしまいそうな優羽さんの様子だったので、最初は皆で説得したりお茶やお菓子で警戒心を解いてもらおうとしたり。
清顕は執事喫茶を意識して花茶を入れてみました。
お湯を注ぐとお花がふわっと開くあれです。ザッツ乙女アイテム。彼女の心が、このお花みたいに開いてくれればいいなという思いをこめてみました。
でまあ、せっかく正月明けの時期だったので、相談でカルタ大会でもしましょうかってことになりました。
男性に対して心を開かない優羽さんだけど、競争心とかはあるんじゃないかなーと思って。
カルタ大会で浪漫茶房の面々と必死に競ううちに、彼女が打ち解けた気分になってくれるといいなーと思って。
ええ、Yさんの手をカルタ取りのドサクサ紛れに握っちゃおうとかそんなオヤジじみたこと考えてませんでしたよ。考えてませんでしたったら!!(くわ! ←
…嘘です。考えてました。
何か、Yさんはいちいち素直に反応してくれるんで、清顕としてはいじり倒すしかないっていうか。
嫌がってるの見れば見るほど前のめりになるっていうか。…ええ、はい、お気に入りです。うふ。
今回は神父さんの指も舐めましたね。ええ。ぺろっと。神職属性エロいです。

うーん、何かね、色々各方面に言い訳したいんですけど、仕方ないんです。だって浪漫茶房なんだもん。
あのシリーズだけ…あのシリーズだけ私は腐ります(おい)。


清顕は今回何しに行ってんのかわかんない感じでしたが、他の茶房スタッフの男前の皆さんのお陰で依頼はうまくいってました。ほんとにありがとうございました…清顕、ほんと何もしてない…。
これでいいのか?と思わないでもないですが、楽しいからいいやもう…。うふふあはは。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) 「老侠客、刃を抜く」「【人妖】騒乱の兆し」リプレイ返却

このリプレイ感想を書く順番ですが、参加順じゃなくて報告書返却順にしています。
ギルドの「解決済みの依頼」に並んでる順番といいますか。どうでもいいですね。すみません。


老侠客、刃を抜く(村木采MS) 参加PC:清顕
0520_wt08pcicon03_01_ia9802_0001.gif
仁兵衛さんに毛を刈られるのがイヤで逃げるもふらさま「風螺」を捕まえようというコメディ系依頼。
風螺は任侠ごっこが大好きで、仁兵衛さんとのヤクザっぽいやり取りを楽しみたいという理由で逃げてる感じでした。
なので、風螺が思わず出て来たくなるように演技かましてみることに。
清顕はご近所の無関係なもふらさまを捕まえて毛刈りして、仁兵衛さんには「風螺の毛」と偽って渡せばいいと主張する悪い開拓者役をやってみました。
っていうか実は清顕も任侠ごっこがやりたかったのです。そのへん割とコドモなのでウキウキです。
派手めな格好と任侠ぽい言葉づかい。煙管をふかしてノリノリで~とプレイングに書いたところ、リプレイではご丁寧にヤンキー座りしてました(笑)わるっ!
いやあ、思う存分任侠ごっこが出来て、清顕も私も大満足でした。よく考えたら別に任侠口調になる必要ないんですけど、そんなことは気にしない。
女性達に「別嬪さん」とか「姐さん」とか言いたかった!言いたかったんだよう。
このへんがっつり書いて下さった村木MS有難う御座います!
あと、前半、街の子どもたちに情報収集お願いするシーンもお気に入り。
子供たち相手に隊長ぶってる清顕ですが、割と本気で楽しんでいます。子供が好きというか同レベルというか。
でも男って皆小学生男子のままだよね、と思っている私。あ、私も小学生男子とは話が合います。
他の参加者さんもそれぞれノリノリの演技で、この人がこんな演技を…?と、かなり笑わせてもらいました。
あと、もふらの風螺さんがカッコ良かった。惚れそうです(笑)
また会えるといいな。


【人妖】騒乱の兆し (みそかMS) 参加PC:清顕
2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
何とみそかさんがマスタリングされるということで、これは参加しとくべきだろうと思いました。
ちょっとシビアな対人戦がありそうだったので投入したのは清顕。
うちで命のやり取りがありそうな対人戦に出すのは清顕、と決めています。でも清顕でも出来るだけ人は殺したくないので(特に一般人)こういう依頼に出るときは緊張するのです。

未綿という里の領主・忠恒が美しい人妖に心を奪われてちょっとおかしくなってしまい、朝廷にクーデターを起こそうとしているのでそれを未然に阻止しましょうというイベシナです。
忠恒に話を聞いたり様子を観察したりして情報を得たかったので、清顕は忠恒が毎日見回りに出かけるという場所で待機、他の参加者さん数人と忠恒や取り巻きの精鋭と対峙してみました。
未綿と朝廷の本格的な争いには発展させたくなかったので、一応投降も勧めてみましたが全然聞いてもらえませんでしたね~。
いや、無理なのは分かってたけど、清顕たちだけじゃなくて他の局面・場所で未綿の勢力と対峙した人たちの言葉も届いてなかった。それだけ「里は重い」ということのようです。潰れるのは分かってても会社辞めれない、みたいなもんでしょうか…違うかしら…。
依頼のメインであった人妖を作った陰陽師の保護は成功しましたが、結局未綿と朝廷のにらみ合いは続く…という感じで終了。
人の心を変えるというのは、そして心だけじゃなくて行動も変えさせるのは本当に難しいもんだなと思いました。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) 「刀匠のメリークリスマス」「南那亭の行く年来る年」リプレイ返却

刀匠のメリークリスマス(村木采MS) 参加PC:エツオ
3328_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
ひばりんと猫又ハバキがサンタさんの存在を疑ってイブの夜は絶対に寝ない!起きててサンタさんを捕まえてやる!と頑張ろうとしているので、何とか彼女たちのバレぬようお父さんのプレゼントを枕元に置いて来ましょうという依頼でした。ほのぼの。
村木MSの依頼には清顕を入れることにしてるのですが、シノビさんが多くなりそうだったのであえてエツオで参加。
というか、普通は依頼内容を読んで、自分のPCに出来そうなことがあれば参加するパターンが多いのですが、村木MSに関してはとりあえず参加が前提で、自分のPCに出来そうなことは参加出来てから考えるという感じに。
そうなるとプレイングの質が落ちるんですけどね…(がくり)
いや、本当に自分のPCには向かない依頼のときはさすがに参加を見送りますが。

実際に枕元にプレゼントを置きに行くのはシノビさんに任せて、エツオは事前調査と細工を担当させてもらいました。
と言うても障子の桟に蝋塗って音出さないようにしたり、軋む床板を選別して消音ルートを調べたりといったくらいで。
あとは子供たちと遊んでドロケイで早々に捕まったり、ツリーを飾りつけたりしてたくらいでしょうか。
プレで「ジルベリア語でサンタさんからの手紙を書く」と書いたのですが、これは不採用。リプ読んで気付いたのですが、そもそも「ジルベリア語(文字)」がないのかなと思いました。
だって皆共通言語で喋ってるもんなー。あ、これ期間限定の世界観質問卓でハインリヒさんに聞けばよかった。
天儀=日本と考えると、様々な文字が和洋折衷?で混在しててもおかしくないとは思うのですけど、モデルは江戸時代あたりだしなあ。

ひばりんとハバキは皆の尽力が功を奏して、早々におねむになっちゃって可愛かったです^^
しっかりしてるけどやっぱり子供なんだなあ。
でも欲しがってたプレゼントがお父さんの鍛えにそっくりな刀っていうのが…さすがです。
そういやこの前「お守り刀展」見に行ったんですけど、綺麗なお守り刀の数々を見て、重邦さんがひばりんに贈ったのもこんなのかなあなんて妄想したりしました。

このリプレイのオチは、クリスマスの朝、居ないはずのサンタさんの橇の跡が庭に残ってて開拓者や大人たちが首を傾げるというものでしたが、こういうの大好きです。
ちなみに後日、エツオは報告書を読んだ奥さん(サンタ信じてる派)に「サンタさんに会えたんですね」と、とってもうらやましがられました。あー奥さん可愛い(



南那亭の行く年来る年(瀬川潮MS)参加PC:エツオ
4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
その奥さんと一緒に、南那亭の年越しイベシナに遊びに行きました。
奥さんと初詣に行った後に、真世さんに新年のご挨拶をしに行ったっていう設定です。
奥さんは初詣先で甘酒と間違ってお酒をくいっといってしまい、酔っ払って可愛らしくクダまいてました。
背後さんにプレイング見せてもらったけど、殆ど平仮名で可愛かったです。真世さんとはぎゅはぎゅしてるのも可愛かった…てかさっきから私可愛いしか言ってねえ。
「もうじるべーるさまをみすててじるべりあに帰っちゃいますわ」と悲しいことを言いつつ、つぶれた奥さんをいつものノリで膝枕して終了。イチャつきに行っただけですみません…あ、でも真世さんに商売繁盛のお札も渡したかったんだ~。
後日、真世さんに「羨ましかった」と言われて、あれ?もしかして真世さん誰か好きな人居るのかしらと思ってニヤニヤしてみたり。
あまり真意が見えない彼女(と私は勝手に思っている)ですが、今年はロマンスがあったりするのかな?かな?

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。