2011・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/11 (Mon) 「梅に鶯、二月の宴」「しっぱい なう」リプレイ感想

3328_wt08pcicon01_ib6023_0001.gif
梅に鶯、二月の宴 (月原みなみMS)参加PC:ヴァレリー
穂邑さんがゼロさんの長屋から、藤子さんという女性の家に引越しするので、そのお手伝いをして下さいというイベシナです。
お弟子さん二人と参加しました。ヴァレリー初依頼です。やったー!
一応年とはいえ男なので、タンス運びなんかに参加してみましたが、おっさんは即腰を痛めてリタイア…その後は寂しくぬいぐるみを並べてました…。おっさん腰痛キャラ確立の瞬間。
動けない師匠の手にぬいぐるみ乗せた兄弟子さん、ナイスフォロー!!
引越し後は藤子さんやお弟子さんとお話しつつ、自分が以前住んでた家を後にした日のことを思い出してみたり。

おっさんは奥さんを病気で亡くしてから、思い出の多い家を引き払って天儀に居を移したわけなのですが、最初は一人で天儀に行くつもりだったんです。
でも思いがけずお弟子さん二人がついて来てくれて、天儀の一軒家で共同生活して。
本当はヴァレリーは思いっきり天儀で泣き暮らそうと思ってたんだと思うけど、お弟子さんと暮らしてたら色々賑やかで、何かいつの間にか傷がふさがりかけてた自分に気づいて…いるところです。
藤子さんとは少し境遇が似ていて、お弟子さんとの日々が自分を救ってくれたように、穂邑さんが藤子さんとの日々を彩ってくれるんじゃないかとか、おっさんは思ったのです。

初依頼だというのに、驚くほどおっさんの描写が「そのまんま」で、月原MS恐るべし…!!と思いました。
まるで何度も描いて頂いてるかのような。
そして、このイベシナのリプを拝見して、拠点の名前は「春浅き一軒家」にしようと決めました。
看板も伊砂絵師様にお願いしたので、その自慢はまた後の記事でっ!



三角座り
しっぱい なう (白河ゆうMS) 参加PC:エツオ
DTSのギルドで流行?の「なう」系シナリオ。
一年ぶりにエツオを白河MSの依頼に参加させることが出来ました…と思ったら超お笑い系依頼でした(
お友達のテッドさんとお邪魔してきましたよ。
鍛冶屋で、自分の手でアイテムを鍛えて、見事に失敗するというプレイングを書けというドMな依頼です。
せっかくなので、テッドさんとそれぞれの品を鍛えあいっこすることにしました。
そしてお互い、お互いの大事な物をくず鉄に変えて友情にヒビが入りかけるという。
既にテッド背後さんから仮プレ受け取った時点で腹が痛かったのですが、リプになってもやっぱり腹が痛かったです。
テッドさんの大事なチョコをドロドロの物体に変えてしまうエツオ。
そしてエツオが商売運を賭けた招き猫を悪人面に変えてしまうテッドさん…。
プレイングではエツオが泣き叫ぶほどの禍々しさでありましたよ。
ちなみにテッドさんのチョコ。お家で待ってる可愛い双子さんへのお土産だったそうで、エツオはさぞ子供たちに恨まれていることでしょう…。ご、ごめんなさい…。

いやまあ、こういうことがあってこそ、友情っていうのは深まるものですよねっ!!てことで!


DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/10 (Sun) 清顕・冬と春のシングルピンとおまけイラスト

気が付けばOMC自慢を全然書いてなかった!!!というわけで行くぜー!!!

4314_wt08pcsingle_ia9802_0002.jpg

清顕の冬のシングルピン。書いて下さったのは伊砂絵師様です。
秋のシングルピンと同じ外套で、雪の中、血のようにぽとぽとと落ちてる椿、そして青い空を見上げている清顕。
とりあえず言わせて頂きます。
伊砂絵師様のお描きになる清顕、なんちゅう男前。
何とも言えぬ切なそうな表情も、内面の奥深くを描こうとして下さる伊砂絵師様ならではと思います。

清顕は雪深い所の出身で(日本でいうところの長野あたりがイメージ)、生まれ故郷の隠れ里では色々あったため、雪が好きではありません。
降り積もる雪と赤い椿は過去の傷の象徴として描いて頂きました。
彼はその過去に両脚をつけたまま、美しく残酷な程に高い冬の空を見上げています。彼の紫色の瞳が薄青い空を映して凍り付いている、そんな絵です。
今も本当は清顕は空を見上げて、あそこに行きたいと願っているのです。
複雑な感情を切り取って下さった伊砂絵師様、本当に有難う御座いました!!!


そしてもう一枚。
4314_wt08pcsingle_ia9802_0003 (1)
またしても伊砂絵師様に描いて頂きましたーーー!!!
清顕の春のシングルピンです。
夜桜と花街。春の夜の朧で妖しげな雰囲気を楽しみつつ、ぶらぶらと歩く彼です。
こちらはいつもの顔ですね。
いつもの服だとTPOに合ってないかなと思ったので、着流しがいいかな?それとも羽織りもつけた方がいいかな?と考えてるうちによくわからなくなってきたので、伊砂絵師様に丸投げしてしもたのですが(おい)、ご覧のとおり粋な着流し姿に描いて頂けましたよう~。わっしょい!わっしょい!
廓で顔見せしてる女郎たちを買うともなしに眺めつつ、何にも縛られず自由に、ただ自由に歩く彼です。

そしておまけも描いて頂きましたーーー!!ばーーーん!!!

OMC | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/10 (Sun) 合戦【修羅と天儀】まとめ

DTSってリアイベの頻度高くないですか…。半年に一回くらいでいいです…(よろ)
というわけで、既に前々回のリアイベ【修羅と天儀】の個人的まとめをささっと。

【第一回】
エツオ 北面 2位
清顕  北面 11位
イリア 北面 26位
ニノン 北面 37位
汐見橋 北面 46位
ヴァレリー 石鏡 202位

前回のリアイベ・安須大祭で自PCの寄せ集めとお友達のPCさんとで作った小隊「赤い鳥」が何故か継続。
第一回は北面で空中戦となりました。
とはいえ、エツオは「赤い鳥」から離れて一人、お知り合いの弓小隊さんに臨時でお邪魔してきました。
弓はね…やっぱり集団運用が一番効率が良いと思うのですよ。
お邪魔した弓小隊さんの作戦がワンダフリャだったので、おこぼれでエツオが2位とか…っ!
ニノンはエツオにくっついて弓小隊さんの支援。
清顕はグライダーで戦域の偵察。
イリアと汐見橋さんは怪我人の後方搬送ってところでした。
ヴァレリーは弟子さんたちと小隊組んで石鏡で一般の人たちの救助とか。まあレベル1桁なので順位はこんなもんかな。
描写はエツオのみだったかな。
それはともかく、今回の合戦報告書。エツオの奥さんの描写部分が素晴らしかったのですよ…。
担当は遼二郎MSだったのですが、合戦の報告書なんだけど、参加者の行動の羅列のみならず開拓者の思いとかもすごく汲みとって書いてくれているというか。
その後、遼二郎MSの通常依頼にも参加しましたが、やっぱりとっても良い報告書でした。

【第二回】
エツオ 遭都北東 8位
清顕  遭都北東 10位
イリア 遭都北東 78位
汐見橋 遭都北東 100位
ニノン 遭都北東 101位
ヴァレリー 遭都北東 288位

第二回は全員遭都北東に行かせました。エツオと清顕とイリアは買ったばっかりの霊騎に乗ってその他の「赤い鳥」メンバーは徒歩で。
アヤカシの進路上の村や町に住んでる人々が避難できるまでの時間稼ぎです。
今回、小隊員全員描写達成しました。月原MS有難う御座いますうううう(涙)っていうか、読んでらっしゃらないと思いますが、ご出産おめでとうございます!!!!
馬に乗った3人は「イケメントリオ」って書いて頂いてて噴きました(笑)
ヴァレリーは小隊「フィブラーリ」の面々と共に、一般の人々の避難誘導へ。地味な仕事ばかりに連れ回してごめんなさい…<お弟子さんズ

【第三回】
エツオ 遭都上空 18位
汐見橋 遭都上空 35位
清顕  遭都上空 49位
ニノン 遭都上空 58位
イリア 遭都上空 97位
ヴァレリー 市街戦 4位

何と、ここに来てヴァレリーが地域4位と大躍進。レベルが1桁なことを考えるとビックリな結果になりました。
具体的な方策とか書いたのが良かったのか、な。
描写もようやくもらえて一安心。お弟子さんの名前が出てなかったのが残念だったですが…。
もっと小隊皆で描写がもらえるように小隊長として頑張らねばならぬのです…。
「赤い鳥」の方はいつもよりやや振るわない感じで、こちらも申し訳なかったです。
報告書に載ってなくてプレイングの保存もしてなかったので、今となってはどんな作戦で臨んだのか忘却の彼方なのですが…(おい)
第三回は隠し子が何人か描写されてました。活躍はしてないけどカッコ良く描いて頂いてて満足。


しかし本当に小隊長とか向いていません…リーダーシップから一番遠い人間、それが私。
そんな私に大事なPCさんを預けて下さったPL各位様には心より感謝~!!!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 「【人妖】踏み外した絆」「廻り散りたる花よ 花よ」リプレイ感想

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
【人妖】踏み外した絆 (白河ゆうMS) 参加PC:清顕
以前参加した、みそかさんのイベシナ「【人妖】騒乱の兆し」の続編連動依頼の一つ。
人妖更紗に魅了され、我を失った領主のために朝廷から討伐されようとしている未綿の里の人々を出来る限り助けよう、という依頼です。
未綿の里は数刻後には朝廷に攻めこまれてしまうため、それまでに、その多くが非戦闘員や一般の人々で構成されている未綿軍を捕縛するなり何なりして戦場離脱させねばならぬというタイムトライアル。

朝廷軍優勢の情報を広めることで、彼らの士気を下げたらどうかとも思ったんですけど、何ていうか昔の大戦時の日本人みたいに、「じゃあ降伏しよっと」じゃなくて「もう未綿の里に殉じて死にます!!」になっちゃいそうで恐ろしい状況でした。
なので、出来るだけ攻めこんできた人たちを自陣内にわざと引きこんで、効率よく捕縛していくという感じの作戦でいくことに。
清顕はお友達のクールビューティーな志士さんとまた組んでもらって、囮になって突出する仲間の支援活動を担いました。
残り時間が迫ってきた終盤は敵陣まで走って、未綿の里の人々を説得して自害を止めに行ったのですが。
無残にも目の前で連鎖的に死を選ぶ人々の姿が……無念。
私にとっても清顕にとっても、かなりショッキングな場面で、今でももっと沢山助ける手段があったんじゃないかと考えることがあります。
清顕にとっても大きな節目となる戦いだったんじゃないかな…。


2654_wt08pcicon01_ia9650_0001.gif
廻り散りたる花よ 花よ (風華弓弦MS) 参加PC:千里
ものすごい競争率の中、ゼロさんとも崎倉さんとも面識ないのに割り込んで来てしまいました…。
で、でも誰にだって初めましてはあるよね…?!と自分を励ましつつお邪魔しまー…す…(おどおど)

朋友と一緒に、理穴の『花摘みの里』という場所で骨休めしませんか?という素敵な依頼。
雪が残る原っぱで雪遊びとか、梅林でピクニックとか、お家を借りきってお泊り会とか。
汐見橋さんは人妖の和登とおでかけすることにしました。
雪遊びでは和登さんが遊んでるのを眺め、梅林では真面目にゼロ夫妻をひやかし(?)、お泊りではお風呂に梅の花を浮かべて、梅の花風呂にしてみたり。
バラの花びら浮かべた風呂はよく見かけますけど、梅の花ってお風呂に浮かべたらどうなるんでしょうね…(分からんと提案したんかい)
何か爽やかな匂いのするお風呂になりそうなのです…(ほわ)
折角の機会なので、NPCのサラちゃんに、和登と仲良くしてもらったりしてみました。
汐見橋さんが無口・堅物・気が利かない系なので、その分和登を元気っ子で、人の領域にずんずん踏み込んで行くタイプに設定したのですけど、なかなか動かしやすい子になったんじゃないかなと思います。
出来れば早くパートナー全身図をつけてやりたいのですけども。

ゼロさん夫妻の仲良しっぷりや、同行者さん方の和気あいあいとした雰囲気に大変心和むリプレイで御座いました。
汐見橋さんは今回貢献頂いてました。風華MS、有難う御座いました~!!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 「チョコと乙女~綾姫~」「【初心者】お馬の稽古♪」リプレイ感想

超短縮版と言いつつ、どこが短縮版じゃあ!!という感じに。
ジスー様の祟りですじゃ。

4793_wt08pcicon03_02_ia9952_0001.gif
チョコと乙女~綾姫~ (天田洋介SD)参加PC:エツオ
巨勢王の七歳になる娘さん、綾姫さまの依頼。
バレンタインチョコを作るところを見学したいので、場所を貸すから皆それぞれ工夫をこらしてバレンタインチョコを作りなさい、というイベシナでした。
勿論、男はエツオとお友達のテッドさんのみでした(
エツオは奥さんにチョコを贈りたかったのです。いつも美味しいもの作ってもらってるから…。
木型を作ってからチョコを流しこむという手順だったので、エツオはチョコでリアルな宝箱と、ハートチョコと、「あ」「り」「が」「と」「う」の文字の形のチョコを作ることにしました。
チョコで出来た宝箱を開けたら中にハートと感謝の文字が!って感じで。
結構大変な作業なので、可能かどうか分からなかったのですが、エツオの器用値を信じました(笑)
そして、テッドさんには友チョコってことで銃弾型のチョコを進呈。
テッドさんからは林檎を矢で射ぬいたメダル型チョコを頂きました。仲良しさんだのう(ほくほく)
綾姫様や巨勢王にも二人の作品は感心してもらえたようで良かったです。

さて、エツオが贈った宝箱チョコは奥さんに食べてもらえたんでしょうか。
褒めてもらえてると嬉しいな!


ec5609_0003.gif
【初心者】お馬の稽古♪(瀬川潮MS)参加PC:エツオ
南那での馬賊関連依頼2つめ。
お馬さんに乗るのが苦手な真世さんの訓練に付き合ったり、それぞれ自分の借りてる馬と親睦を深めたりして下さいという依頼です。
前回「【南那】馬賊・紅風馬軍」でお借りした馬のミネルヴァさんに再び会えるってことで、楽しく参加してきましたよ。

同じ弓術師同士、アドバイス出来ることもあるかと思い、エツオはまずは真世さんの訓練に口出しすることにしました。
でもまあ真世さん弓術師である前に女子だし…と思い、乗馬でコアマッスル鍛えたらセクシーボディやで~♪という方向に持ってくことに。
真世さんはこの言葉でやる気出してくれたみたいで、エツオは(多分)この一言で貢献を頂いとりました。有難うございます(合掌)

その後は仲間と模擬戦しつつ、真世さんのフォローなど。
ラストでは真世さんも実戦可能なレベルに到達したみたいで、今度から一緒に戦えるかもしれないなと期待が膨らみました。

朋友で霊騎がリリースされましたけど、南那で借りてる馬のミネルヴァさんとの付き合いはまだまだ続きそうです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 「君と手を繋ぎたい」「山と雪崩とアヤカシと」リプレイ感想

2654_wt08pcicon01_ia9802_0001.gif
君と手を繋ぎたい(村木采MS)参加PC:清顕
永徳一家のシャイなナイスガイ・竜三さんと、シャイな紙屋の娘・綾さんのお話・続編。
前回はデートさせて「まずはお友達から」に漕ぎ着けた二人ですが、今度はバレンタインに手をつながせることが目標。
三倉の町にはバレンタインの風習がまだ根付いておらず、綾さんは「バレンタインとは猪口をあげる日」だと勘違いしているという状態(そしてしっかりとお猪口を用意している)。
奥ゆかしい綾さんに「本当は猪口じゃなくてチョコをあげる日」とバレたら、その瞬間にデート放り出して帰ってしまいかねないので、そこのフォローも相談の柱となりました。
清顕は例によって変装みたいなことをして柱の影から二人を見守る感じに。壁】・)
途中で嫌がらせにやってくる瀧華組を撃退したりしてました。今回の武器は脚絆「瞬風」と喧嘩煙管です。
色々持ってってすみません村木MS…。

今回の個人的見どころ
・美女魔術師・百合さんとの絡み
・今回も肝心なトコで役に立たない影舞
・美少年ミーちゃんと以下略

公園で百合さんと清顕がカップルの振りして二人の様子を伺ってたわけなんですが、ビックリするほどエr…いや、色っぽいシーンになってました。村木MSのリプでこんなに鼻血出そうな思いをするとは。これもバレンタインサービスでしょうか…。
最後、ハイヒールで瀧華のチンピラをぐりぐりっとする百合さんも素晴らしかったです。惚れました。
美少年ミーちゃんとも初絡み達成(え)べーこんでれたすな描写まで頑張って下さった村木MSはお疲れ様でした…!(



2654_wt08pcicon01_ia9952_0004.gif
山と雪崩とアヤカシと(木原雨月MS)参加PC:エツオ
木原MSには初めてお世話になります。
極寒のジルベリアで雪崩に注意しつつ、でかいイノシシ型のアヤカシ退治という依頼。寒冷ルール適用シナリオだったので、色々着込んで行きました。
今回はふとした衝撃で雪崩が起きるかも、という環境が解説にも明示してあったので、持っていく武器やスキルも結構選ばなくてはいけない感じで。まあジルベールは弓なのでその辺は普段通りな感じでしたけども。
NPCの山じいに案内してもらって現地へ。
山じいは飼っていた犬達をアヤカシに殺されてしまったのですが、あんまり表からは感情が読めない人でした。
けど、一人暮らしのお爺さんが犬を失って悲しくないわけはないと私は思うので、そのへんに気を使う感じのプレイングにしてみました。
あとは猪アヤカシはその名のとおり猪突猛進だということなので、罠とかも作ってみたり。
リプではぼやっとしてて後ろから突進してくる猪に気付かないエツオが、他PCさんの声がけで危うく猪に吹っ飛ばされるのを避けたとか、逆に他PCさんにエツオが色々先輩風吹かせてたりとか、色んな絡みがあって楽しかったです。
同行者さんと色々会話させてくれるMSさんは好きだにゃー。
戦闘自体は割と危なげない感じで。
戦闘後、山じいに犬の埋葬とかアヤカシが壊した物の片付けとか申し出たけど、春になったらまた改めて、という話になりました。
でも、それに該当する依頼には、エツオが他の依頼に出てて参加出来なかったんですよね…。
大変それが心残りです。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 「冬市への商人護衛」「狩刀鬼」リプレイ感想

長らくほったらかしにしてしまって、ただでさえ溜めに溜めていたリプレイ感想が膨大な量に…!
しかし諦めるのもシャクなので、超短縮版で頑張ってみようと思います…。


2654_wt08pcicon01_ia9952_0003.gif
冬市への商人護衛リプレイ(遼次郎MS)参加PC:エツオ
合戦のリプレイがとても素敵だったので、是非参加してみたかった遼次郎MSのシナリオ。
冬のジルベリアで商人ご一行を盗賊やアヤカシから護衛しつつ、街まで送り届けるという依頼です。お友達二人と参加しました。
がっちりキャラを掴んだアドリブと参加PC同士、もしくはNPCとの会話や絡みがすごくツボで、初めて自PCをお任せするとは思えない安定感でした。
報告書も何度も読み返したくなるようなお気に入りです。NPCが美人騎士さんに「惚れる」と言ったところに「俺にかいな」と返すエツオがツボでした(笑)
また必ず遼次郎MSのシナリオに参加しよう!と思っていたのですが、私の記憶が確かなら、震災以来執筆をされてらっしゃらないようで…震災後返却されたリプレイも確か代筆でしたし心配です…。
いつかお元気に戻っていらっしゃいますように。


0014_wt08pcicon03_02_ia9802_0001.gif
狩刀鬼(村木采MS)参加PC:清顕
いつもお世話になってる村木MSの戦闘シナリオ。
ある小さな村を襲撃した鬼たちを殲滅しましょうというお話です。
鬼は刀を持っている人に寄ってくるということだったので、刀装備の人に囮をお願いして、清顕は自在棍を持って行きました。
戦闘シナリオの匠・村木MSにたまには刀とか苦無以外の武器を書いて頂きたくて。
自在棍はその名の通り、一本の長い棒になったり、真ん中で分かれて双節棍になったり、多節棍になったり色んな形状で使えるという便利な武器で、戦闘プレの苦手な私にとっても色々用途を考えるのが楽しい武器なのです。
お友達の志士さんも出てらっしゃったので、ちょろっと連携してみたりして。
あとでツイッターやどさでお聞きしたところ、村木MSは実際に自在棍と同じ長さに切った紐を使って振り回しながら戦闘シーンを考えて下さったそうで…。
その紐を用いて考えて頂いた攻撃は…とても私の頭では考えつかない意表を突いたものでした。その意表の突きっぷりが清顕らしくもあり、背後よりもPCをPCらしく書いて頂いたなーと。
また自在棍持ってお邪魔するので、その紐は捨てないで!と切に思った次第です。
あ、シノビ同士超越聴覚で状況報告しあうシーンもお気に入り。便利だよね超越聴覚。携帯持ってるのと一緒だもんね。
短く書こうと思ってたのにまた長くなってきたので我慢してこのへんで。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

