2011・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/10 (Mon) 【秋どさ】お疲れ様でした

一昨日、秋のどさイベ・大阪会場におじゃましてきました。
私にとっては今年5月に続きようやく二回目のどさでしたが、初回参加時と違って少しは勝手が分かってきたように思います。少しだけですけど。

meisi.jpg
今回はちゃんと名刺も忘れずに作成したですよ!
名刺があると人様に声をかけやすいことが分かりました…会社では名刺交換うぜえとしか思わないのに、どさイベではもらったり受け取ってもらえたりすると超嬉しいというこの不思議。
交換して下さった皆様、有難う御座いました。大事に致します。

思い出メモ代わりに、覚えてることをちょこちょこと。

◯開会
またしても遅刻。家から30分とかなのに遅刻。
仕方ないじゃない!BBAは化粧に時間がかかるのよ!!(

開会式開始5分経過くらいで入室。
前のエルおおさかも昭和を感じるお部屋でしたが、今回も昭和っぽいお部屋でした。
誰かが「きっとみそかさんの趣味なんだよ」っておっしゃってましたっけ…。

スタッフ・MS・クリエイターさんのご挨拶はそれぞれ個性的で、この時点で来た甲斐あったな!って感じでした。
村木MSの「次の春どさまでが秋どさです!」と、某MSの「既に生命も練力も半減しています」に対する、みそかさんのコメント「発言で回復して下さい」は名言でした。

◯ライブOMC
お知り合いのPLさんが整理券を交換して下さって、お目当ての絵師さんに発注することができました。
Rさん、本当にありがとう、そしてありがとううう!!
前回はシステムとかがよく分からなくて、今回が初の発注だったのですが、担当の女性スタッフさんがニコニコと案内して下さって安心できました。
「◯◯さんの枠はまだ空いてますか?」「あっ!◯◯さんはまだ空いてますよっ!良かったですね~^^」みたいな感じで。
スタッフさんお世話になりました!
そして沢山の枠を用意して下さった絵師様有難うございました!
次回の目標は色紙だにゃ!

◯午前のフリートーク
村木MSやみずきMSや他のPLさんとおしゃべり。ほくほく。
みずきMSに「あの称号の意味は何だったんですかー」とか聞けて嬉しかったでござる。
いつもお忙しそうだし、Twitterで風邪気味とのことだったので心配だったのですが、お元気そうにお話して下さって安心しました。

◯お昼ごはん
MSさんとPLさんまじえて11人でランチにゆきました。うへへ。これぞ夢ランチ。
私のライブOMC発注終了を待って頂いてたせいで(有難う御座いました!!)慌ただしいランチタイムとなりましたが、そんな短い時間でも分かるMSさん方のホスピタリティー。
紳士淑女揃いの蔵MS陣。てんじんばし覚えた。

◯どさ籤
結構買いましたが、成果はあんまり…でした。
でもPCたちにおみやげが出来たかな。欲しかったロングボウ「ウィリアム」も手に入りました。

◯午後のフリートーク
瀬川MSとお会いできました。これまたすごい紳士なお方で、私もうドッキドキ(
普段生活してても、ここまでの紳士にお会いすることはあまりないなってくらい紳士。
AFO時代から大層お世話になっている方なので、色々積もる話が出来てとても嬉しかったです。

◯クイズ大会
「サザエさん」のカツオと、「ドラえもん」ののび太は、二人共5年3組である。◯か×か、みたいな問題多数。
WT関係ねー!(笑)ちなみに二人共5年3組らしいよ!!
ちなみに30分の予定が、12分しかもちませんでした(笑)

◯午後のフリートーク後半戦
ごめんなさい…またしても村木MSに粘着してしまいました…(土下座)
春に村木MSの前に陣取ってしまってて、きっと他のPLさんが近付きにくかっただろうなと思ってたので、今回は遠慮しようと…もしかしたら全然喋れないかもしれないから、言いたいことは手紙書こうと思って持ってきたのに、手紙に書いてること殆ど喋ってもーてるがな!!(
で、でも聞きたかったことが色々聞けて、感想とかも直に言えて嬉しかったでする(反省しろよ)

◯質疑応答
DTSオンリーPLの私が覚えているのは…
朋友の上位種はサーバートラブル対応で延びてるけど、もうすぐ実装するよ!ってことくらいですか、ね…。
あ、前回の合戦がちょっと難しかったという声が多かったので、今度はもうちょいシンプルにしようかなーとかも言ってはった気が。
エリュシオンの依頼開始は11月上旬だか中旬だかっていう話もあったかな?

◯二次会・三次会・四次会
男女合わせて10人で梅田で飲み会・カラオケ・お茶。
どさではお話出来なかったPLさんともお話出来て、美声も拝聴できて、大変楽しゅう御座いました。
半分以上のメンバーが関西圏外からお越しとのことで、貴重な機会だったです。
しかし、Twitterや依頼でお世話になってる人というのは、あんまり初対面という感じがしないものですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そして幹事やって下さった廊下さん有難う!!


cla.jpg
入場時にもらった蔵さんの会社案内リーフレット。
ちらほらとお知り合いのOMC作品が…。萩原タケオ絵師さまに描いて頂いたニノンの全身図も載ってます。


そんなわけで、思い出したら穴掘って埋まりたいくらい恥ずかしいこととかも沢山ありつつ、楽しく過ごさせて頂いた、大阪秋どさで御座いました。
あまりお喋り出来なかったMSさんやPLさんもおられますけども、次こそは!!と、早くも次回に向けてやる気を燃やしております。
お世話になったMSさん、PLさん、スタッフさん、ホントに有難うございました!!


日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/06 (Thu) 「みんな誰かの可愛いひと」リプレイ感想

更新頻度を上げるために、1つの記事に2回分のリプ感想を書くようにしてたけど、むしろそっちの方が更新頻度が落ちることに今頃気付いた…ので、今後は1本の記事に1つだったり2つだったり様々にしようと思う今日この頃です(すごくどうでもいい)

0014_wt05pcicon01_ec5845_0001.gif
みんな誰かの可愛いひと(みずきのぞみMS) 参加PC:ニノン
前々からいいなーと思っていたみずきMSの依頼に初参加しました。
桜祭りの日に起きる様々な障害を乗り越えて、大きな枝垂れ桜の下で千津さんという女の子と伊佐さんという桜守の青年を再会させましょうという内容です。
障害の内訳は、酔っぱらいや花見客同士のトラブル、桜を傷つける行為(桜守の青年がそちらに気を取られてしまう為)などなど。
開拓者は二手に分かれ、千津さんと伊佐さんそれぞれについて行って、障害を排除することにしました。

ニノンはお友達のニーナさんと一緒になって千津さんをおめかしさせてみたり、自信をつけさせようとせっきょ…いや、激励してみたり…久しぶりの女子PCのプレイング…楽しかったー!!
普段はエツオとか清顕で何かもう泥臭く転げ回って、弓射ったり刀振り回したりばっかりしてるんですけど、それも超楽しいんですけど、たまにはね!ほら、私もおなごやしね!(

でも反省点があるんです…。
女子PCを動かすのが楽しいあまりに、ニノンを着飾らせ過ぎたのです…。
それ見て千津さんが「私なんて…」ってなっちゃってて、もうほんとゴメン!!って思いました。
よく考えたらウエディングプランナーとか絶対黒スーツで、花嫁さんを引き立たせてますもんね。
開拓者だってプロの職業人なんだし、依頼人さんを男性に引き合わせる依頼で着飾るのは配慮が足りんかったです…。
今後はもっと気を付けよう。千津さんごめんね。
でもこの依頼に合わせてニノンに色々着させられたのは嬉しかったです。
合わせる履き物がなくて困ってたら、ツイッターで聞きつけたお友達が花柄下駄を譲ってくれたのも超嬉しかった…有り難う御座いました。


しかしこのシナリオ、女の子だらけで華やかでした。
お知り合いも多くて、リプレイの雰囲気も和気藹々と楽しかったです。
ニノンは珍しく乙女っぽい言動をちょこっと差し込んでもらってて、「そういやこの人も嫁入り前の娘であった…」と思い出してみたり。
あ、お知り合いの砲術士さんが花びらを空気砲に詰めて撃ち出した演出がとても良かった!
こういうの大好きなんですよねー。

コミカルな中にも春の夜のぼわわーんとした朧気で幻想的な雰囲気とか、初恋の心のざわめき感とかが伝わってきて、素敵なリプでした。
余韻を残すラスト数行も良いですなあ(しみじみ)


ニノンは称号「桜姫参上!」と貢献ボーナス頂いてました。
乙女な称号嬉しす。みずきMS有り難う御座いました!!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/06 (Thu) 「【寄付】静ヶ原合戦」リプレイ感想

東日本大震災チャリティーシナリオ。
私は3人のPCを参加させました。もっと参加させたかったけど、あの時期はやっぱり精神的に参ってて、今見ると通常依頼参加ペースもがくんと落ちてますね…特に戦闘依頼はキツいものがあったのを覚えています。
しかし大人数のシナリオとなるとどうしても戦闘になっちゃいますよね。企画の意図からして、まさか祭り系をやるわけにもいかないし。
でも、あの時期に「私にも出来ること」を用意して下さった蔵さんには感謝です。

0014_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
○ジルベール
後方から弓矢を射つつ戦場分析みたいなのをやってたようです。
戦闘シーンではまさに合戦並みのチラ登場でしたが、むしろ戦闘後に生存者に声掛けだとかをしている描写の方が多かったかも。
あの時期だったので、その辺で登場させてもらったことは慰めになりました。
生き残るというのは、端から見れば「助かってよかったね」となりますけど、実際は苦しいことなんだと被災者の人たちの声を聞いて思い知った気がします。

3328_wt08pcicon01_ib6023_0001.gif
○ヴァレリー
小隊フィブラーリで参加しました。
合戦では(私の無策のせいで)なかなか小隊全員がまとまって描写される機会がないのですけど、イベシナということもあって、全員で連携しつつ戦ってる場面が見られて良かったです。
しかしフィブラーリだとヴァレリーの立ち位置(陣形的な意味で)に悩みます。悩んだ挙げ句、いつも真ん中でウダウダ言ってる感じになるんですけど…。
うるさい師匠でいつもごめんなさい>お弟子さんたち

もう一人は一応非公表(まあ見りゃ分かるんだけど)のPCなので割愛。

このシナリオ、最終的に参加者223人にも達してましたね。
形態としてはイベシナでしたが、有料リアイベって感じのすごい参加者数でした。
リアイベはプレイング100字だけど、イベシナは300字だし、小隊システムもないしで、関わったMS陣は大変だったことと思います。お疲れさま&有り難う御座いました(深々)

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/05 (Wed) 「【南那】急襲!紅風馬軍」「【砂輝】砂塵の彼方」リプレイ感想

3328_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
【南那】急襲!紅風馬軍(瀬川潮MS) 参加PC:エツオ

南那の馬賊もの連作ショート3作目。
1作目で軍から借りた軍馬のミネルヴァと共に、馬賊に襲われた友軍を援護しに急行せよというシナリオです。
前々回、エツオ自身は馬賊でなくアヤカシとあたった班に居たので、馬賊を相手どるのは今回が初でした。
既出のリプを見て、馬賊が一筋縄ではいかない相手だということは分かってたので悩ましかったです。
作戦としては現場に直行して正面から敵に対する班と、大回りして側面から敵を突く班に分かれることに。エツオは正面班でした。
近くにある集落の方には行かせたくなかったので、じりじりと自軍の本拠地の方に後退しつつ、側面奇襲班の到着まで時間を稼いでたのですが、相手は人間なので時間稼ぎに苦労したようです。


捕虜も取れて、集落を襲わせることも防げたので作戦自体は上手くいったのですが、今回の反省点はNPCの真世さんを危ない目に遭わせてしまったことでしょうか。
直近で守ってたPCさんはがっつり真世さんを護衛してくれてたのですが、エツオはもっとプレイングで真世さんを気にかけるべきでした。
同じ弓術師で立ち位置も近かった筈なのに。しょぼん。

相変わらずスピーディーな戦闘描写は見応えありました。
瀬川MSの戦闘依頼は次々と局面が変化していくので読んでてドキドキします。
数少ない騎乗戦闘ですし、今後も頑張って参加していきたいですね。

2654_wt08pcicon01_ia9952_0003.gif
【砂輝】砂塵の彼方(御言雪乃MS) 参加PC:エツオ
前々から一度はお世話になりたかった御言MSのシナリオに運良く参加できました。
かなり前から待たされてたアル・カマルでの初依頼というのもあってドキドキ。初めてお世話になるMSさんの依頼に参加するときは、今でも緊張する私です。

船でアル・カマルに渡って早々、街がアヤカシに襲われているのを見た開拓者達が、街を助けるために急きょ下船するという所から始まるシナリオでした。
敵はミイラ系が主で、かなりタフだったようなのでスキルはガトリングボウにしたのですが。が。
リプレイ見たら3本撃ったうちの2本は砂に刺さってた…。
御言MSはガチ判定なイメージなので、これがホントのエツオの実力かあ…orzと思ってみたり。
たまにはこうして現実を知らなきゃいけませんな!

ミイラの中に毒を使うヤツがいたのですが、これまたきっつい毒でして…。
他のPCさんが数人食らってしまったのですが、戦闘後に解毒出来ない!このままでは死を待つのみ!ということになってしまいまして…一瞬読んでて血の気が引きました。
エツオは後方に居たので毒は食らわなかったのですけど、回復手段が全くないというのが初めての経験で恐ろしかったですねー…。
結局、最後に「自分が解毒薬を持っている」という重要そうなNPCさんが現れて助かったのですが、未知の土地、未知の敵と戦うというのはやはりおっかないなーと実感した依頼でした。

御言MSの印象は一言、いや二言で言えば「やっぱりガチだった!」と「外見描写をがっつり書いてくれる」でしょうか。
外見ってなかなか書いてもらえる機会ないですけど、今回のリプでは髪や目の色、雰囲気まで一人ひとりきっちり書いて下さってて、それが嬉しかったです。
エツオが「端正な面立ち」ですって!ですって!!
自慢じゃないけどあんまり見かけを褒めてもらったことないから嬉しかった(笑)!!
いや、設定欄に外見について書いてないから描写なくても当然なんですけどね。でも外見描写してくれるMSさん好きです(えへ)
御言MSの依頼はまた入りたいなあ…と思いつつ、この依頼から既に半年経過していたり。
またご縁がありますように。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/05 (Wed) 「【浪漫茶房】春なのに」「干し柿の行方」 リプレイ感想

しばらくサボってたら、すでに半年遅れのリプ感想になってしまいました…。
でも私は諦めない(決まり文句)

2654_wt08pcicon01_ia9802_0005.gif
【浪漫茶房】春なのに (シーザーMS) 参加PC:清顕
大震災の直後に相談とプレ書きがあった依頼。
以前にも書きましたが、あの時の精神状態では浪漫茶房以外のプレだったら書けなかっただろうなあと。
震災の影響で相談時間が3日(だったかな?)延びたけど、しばらくは卓に顔出す精神的余裕がなくて苦しい気持ちだったのを思い出します。
でもプレ書いてる間は現実を忘れられたので、やはり体に長年染みついてる習性(腐的な)ってすごいもんだと自分でも感心してみたり。

依頼内容は冬海さんのダイエットに協力しようというものでしたが、参加者さんのナイスアイデアで、王道の運動とか食事とかの他に、PC二人ずつ組んで邸内に隠れて、色んなカップリング(笑)が気になる冬海さんに邸内をうろうろさせて無自覚に運動をさせましょうということに。
はい、懲りずに央さんと組ませて頂きました。
そんでコントだからとピュアな彼を騙くらかして(おい)冬海さんがうひょー!となりそうなびーえるシーンを演じてみました。
プレイング出した時はちょっと腐り過ぎたかしら…と心配だったんですが、リプレイはもっと腐ってました(褒め言葉)。シーザーMSさすがです。
あれが多分、舵天照のべーこんれたすのリミットだと思うんだ。
一緒に限界に挑戦してくれて有り難う、央さん(

一緒に参加した皆さんも妖しげな関係を演出しててちょうときめきました。
某さんと某さんが発注した、このリプを元にしたツインピンナップ、すごく良かったなー。とっても可愛くて、あのイラスト大好きです。


2654_wt08pcicon01_ia9650_0001.gif
干し柿の行方 (茨木汀MS) 参加PC:千里
ある老夫婦の家に現れては悪戯を働く村の悪ガキ集団を仮装などで脅かして追い払い、老夫婦の楽しみである干し柿を守りましょう、という朋友同伴依頼です。
せっかく人妖をゲットしたので、汐見橋さんで参加しました。

汐見橋さんといえば、うちのPCの中でも最もお化けとか幽霊役の似合う男ですので、血糊とかつけて死神ぽい扮装をすることに(リプレイではどちらかというと死体風と書かれてたけど、確かにそうだ…)。
人妖の和登は「依頼が終わったら金平糖を買ってやるから」となだめすかして、こちらも幽霊の子供っぽく血糊つけたりボロボロの服を着せたりしてみました。
特殊メイク(?)は、小隊仲間の百合さんに手伝ってもらいましたよ。
お陰様で二人ともブキミに仕上がったようです(笑)有り難う百合さん!!

NPCのどじっこ(?)三人組にも怪我人っぽいメイクを施して、「老夫婦の家から命からがら逃げてきた」という役をやってもらったのですが、噛み噛みながらも何とかやり遂げてくれて良かったです(笑)

本番では参加者それぞれ、スキルや朋友との連携を駆使して、悪ガキどもを脅かしまくってましたねー。
割と普段とのギャップが激しい系の人が多かったので、更におかしくて笑わせて頂きました。
茨木MSは重くて悲しみが漂う雰囲気の(←褒め言葉)シナリオが多い印象でしたが、こういうはっちゃけドタバタものも書かれるんだなーと新鮮でした。どじっ子NPC三人組が登場するシナリオは、軽快な感じなのかな?かな?

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

