2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/07 (Wed) 弓語り

弓が大好きです。
いや、本物の弓は触ったことありませんが、afoのアイテムの弓が好きです。
そんなわけで、超自己満足に、お気に入りの弓について語ります。
長くなりそうな上に、誰が読んでも面白くないと思うので、折りたたんでおきます…。
いいのです。このブログは数年後に自分で読んで、思い出に浸るために書いているんだもん(開き直った)

●ロシアンハンティングボゥ
狩猟用に持ち運びしやすい大きさの、長さ1.0m程の張りの強い弓。極寒の地にあわせた工夫が成されており、寒さによる影響を受けにくい。この弓を用いて狩猟を行なうと、狩猟の判定に+1の修正を得る。


エツオが初依頼に持っていった弓。
EP4.5で軽く、名前も何となくカッコよかった(ロシアンってつくとカッコいい気がする)のでお気に入りでした。
「寒さによる影響を受けにくい」とありますが、通常は寒冷時にマイナス判定があったりするんでしょうか。
結局誘拐犯に対して、構えて脅しに使っただけで、実際に撃つことはありませんでしたが、今でも狩りには使ってるんじゃないかなぁと想像。


●魔弓「ゴールデンシューター」+2
長さが2.0m位の黄金色に輝く魔法の弓で、威力と命中力が増している。この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。 弓の名手が手にすれば、その矢は獲物を撃つ黄金の光のように見えるという。


初めてオークションに出した品。当時としては貴重な+2アイテムだったものの、EP8で重く、レベル1のエツオにはとても持てない代物だったので、キャメからキエフまでの旅費を稼ぐために出品したのでした。
落札価格は1600Gでしたかね…これも当時としては目の玉が飛び出るような高額で、旅費を出して戦闘馬を買ってもまだお釣りが出て、大変幸せでした…。
結局、数ヵ月後に再度福袋からぽろっと出て来て、その頃にはチートアイテム装備で持てるようになってたんで、通常依頼に持ってったりしましたね。
しかし金色なのでゴージャスすぎて、いまいちエツオのイメージではなかったんで、他の+2弓が手に入ったら、すぐにお蔵入りとあいなりました。


●「破魔弓」デビルスレイヤー
長さが2.0m位の魔力を帯びた弓で、この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。神仏の加護により破魔の力を持つといわれており、モンスター分類「デビル」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。


ハザードで入手したような…。いや、ガラPONだったかな?
ちょうど黙示録のリアイベが始まった頃で、すごく頼りにしてました。実際リアイベの最初の3回とその間に出た依頼では使い倒しました。
しかし、リアイベの2クール目あたりから「+1とか+2の武器でないと、黒い靄をまとったデビルには効かない」という話が出たので、この弓が通用するかどうか分かんなくなって、ほぼお蔵入りに。
結局、+1とか+2とかでなくても大丈夫だったみたいですが…。
弓では多分唯一のデビルスレイヤー武器ですね。和弓っぽいので、洋弓バージョンのデビスレ弓もあればよかったなぁ。


●長弓「鳴弦の弓」
神事の儀式に使われる長さ2.0m位の弓。弦をかき鳴らし(全AP消費)、5MPを消費することで、15m内にいる特定のモンスター(アンデッド・デビル・オーガ)は、1Rの間、全ての行動に-2の修正を受ける。


なにげに強力な効果。リアイベに持ってって、「矢が尽きたらこれに持ち替えて弦を鳴らす」というプレイングを書いたことが数回あります。そんなややこしいプレイング、大人数のリアイベではシカトされるに決まってるんですが。
これはデビルの行動阻害するためだけに使うなら射撃スキルがなくてもいいんで、エツオじゃなくて、MPの多い他の自PCに使わせれば良かったなーと今になって思ったり…。


●短弓「早矢」+1
引く力が小さくても使えるようにした、長さ1.0m位の魔力を持った弓。威力と命中力に優れており、この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


初めて手にした+武器。EP3.5で超軽いんで、今でも天分品を付けないで参加する依頼には持ってったりします。
「+武器でないとデビルには効かない」って話が出た時に、ベイリーフに所属したばかりだったエツオが途方にくれつつ、福袋を買ってみたところ、この弓がぽろっと出て来て、心底嬉しかった記憶があります。これで皆について行ける!と思って。
その後すぐにフェアリーボウ+2が手に入ったんで、戦闘に使ったのは1、2回だったと思います。


●フェアリーボウ+2
妖精の英雄が使うという、長さが1.5m位の全てが植物で作られている弓。威力と命中力に優れる。この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


EP4で軽くて、なおかつ+2という、ワンダフリャな弓でしたが、エツオが使うには優雅過ぎるんだよなーと思ってました。リアイベに1回か2回持ってったと思います。
やはりこの弓はエルフのPCさんに使って頂きたい~。
やたら福袋から出て来たので、一時期は+2弓ってこれしかないのかなって思ってました。


●魔弓「ウィリアム」+1
伝説の弓の名手が使用したと言われる長さ1.0m位の魔力を持った弓。威力と命中力に優れる。 この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


EP3.5で軽い上に、射手の心をくすぐるネーミングで、レンジャー仲間に大人気。
私もずーっと欲しかったのですが、交換で譲って頂くことが出来ました。でも、まだ依頼に持ってったことがありません。勿体ない…。
この弓で一度リンゴを射抜いてみたい。


●短弓「椿」
長さ1.0m位の、女性の力でも扱えるように作られた軽い弓。弓把に椿の文様が彫られている。


唯一の可愛い系な弓な気がする。ジャパンの射撃系の志士とか陰陽師とか浪人とかの女の子に持たせたい。パラの女の子もいいな。
このシリーズで「桜」とか「桔梗」とか色々出してほしかった。


●魔弓「レッドコメット」
弦の先が二本の角のようにも見える、長さが1.5m位の魔力を持った赤い弓。風の精霊の力により矢を運び、非常に遠くを穿つという。この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


この弓もちょっと可愛い。角が生えてるんだもの。赤いんだもの。
しかもEP6と軽めな割に射程が長いのもいい。これも交換で譲って頂きました。
今気付いたけど、レッドコメットって赤い彗星ですよね。シャア専用だったんだな。3倍速いのかしら。


●長弓「柊」オーガスレイヤー
神社で祈りをささげられた、長さ2.0m位の魔力を帯びた神聖な弓。邪気を祓うといわれている「柊」を用いて作られており、モンスター分類「オーガ」に対してダメージランクを+1するスレイヤー能力を持つ。


鬼殺しの弓ですね。低レベル依頼はオーガ退治が多いので、結構使いました。確かハザードで入手したような。
スレイヤー能力がある武器は安心感があるので好きです。少なくとも当たれば中傷くらいにはなるので。
これも和弓みたいなので、洋弓のオーガスレイヤーもあればいいのになぁと思います。


●アポロンの弓+1
黄金に輝く弓杷と月桂樹の弦を持つ、長さが2.0m位の魔法の弓。威力と命中力が増している。生と死を司る神の力を付与されており、この弓で矢を放つ直前に、念じながら15MPを消費すると、その直後に放たれた矢に命中した対象にはダメージは当たらず、代わりにダメージの段階が1段階軽減する。この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


ケルベロスに塩投げて景品でもらいました。リアイベ前半でのメイン武器です。
月桂樹の弦っていうのが、ベイリーフの名前と合ってていいなーっていうのと、治療能力があるのがお気に入り。
でも15MPも消費するんだったら、瀕死以下は全回復とかにしてくれてもいいんじゃね?とも思ったり。
レンジャーの15MPは馬鹿にならないのだ。
付加能力があるせいかEP9と重めなので、これもいつの間にか使わなくなりました。好きな弓なんですけどねー。


●ロングボウ「ファーサイト」+1
長さが2.0m位の魔力を持った弓で、威力と命中力に優れる。選りすぐりの木と弦を用いて作られており、通常の弓に比べて射程が長い。この弓か放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


名前が超カッコよくって大好き。訳したら何てことないんですが響きがいいなぁと。
何となくフリーダムっぽさがあるっていうか。レンジャーのイメージに合うなーと。
そもそもロングボウが好きなので、装備してるだけでワクワク感があります。
テキストの方は「選りすぐりの木と弦を使って…」とか、何となく適当感が漂ってるのが惜しい。もっと具体的に書いて~。


●光の弓+1
純白の弓身を持つ、長さ2.0m位の魔法の弓で、威力と命中力が増している。弓身には「光」を意味するルーン文字が刻まれており、この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


彼女PCさんに頂いた大事な弓。白クレリックさんらしいプレゼントだなぁと思います。神々しい感じで。
でもなかなか使う機会に恵まれないのですよねー。
多分鏡面仕上げでピカピカ真っ白な弓なんだと思う。エツオは毎日磨いてると思う。


●スタードロップ+3
黒い弓杷を持つ、無骨な雰囲気の、長さが2.0m位の魔力を帯びた弓。威力と命中力が増しており、この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。


ここ最近のレギュラー武器。エチゴヤレベルアップが上手くいって、結構な威力になったので、この弓さえあれば大体どんな依頼でも対応出来るのです。
弓杷が黒いのもお気に入り。このブログでも書いたことありますが、最初「星のしずく」っていう意味だと思ってて、えらい可愛い名前じゃのー、と思ってたのですが、たかおかMSのリプレイに「星堕としの弓」って書いてあって、目からウロコが。
端正な雰囲気より、多少粗野な感じのアイテムがエツオのイメージなので、この弓が最終的な愛用品となりそうです。


●ウルの弓+3
純白に塗られた、長さが2.0m位の魔力を帯びた弓。威力と命中力が増しており、この弓から放たれた矢は、着矢するまでの間、魔法の効果を得る。北欧の狩猟の神の力を宿していると言われ、この弓を装備して行う土地感(雪上)の判定に+3を得る。


多分、これが現時点で最強の弓じゃないでしょうか。
性能的にはスタードロップと同じなんですが、射程が200mもあるのです。重い弓でも、大体が100m射程なので2倍です。すげー。
これだけ長いと相手の射程外から撃てるので、多少回避に自信がなくても大丈夫ですし、一方的に攻撃が仕掛けられますからねー。
あ、でも魔法よりは射程短いですけど。
実際はMS陣もそう簡単に好きにさせてはくれないのですが、弓の性能だけでいえば、やはりこれが一番かと。
雪上+3なので、キエフでは更に最強かも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とまあ、長かったですね…。
最後まで読んでる人はいらっしゃらないと思いますが、もしここまで読んで下さった方がいらっしゃったらお疲れ様でした(深々)
私は弓についてダラダラ語れて満足です…。
もっと書きたい弓はあったんですが、あまりに長くなるので、このへんで…。

AFO日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<【秋のキャメ祭】月より団子で仮装大会!?リプレイ返却 | TOP | 【月桂樹の冠】森の秘密  リプレイ返却>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenjin03.blog105.fc2.com/tb.php/219-fa2a46ba

| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

