2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/24 (Sat) 【華宴】宴迎準備 リプレイ返却

ec5609_0001.gif
初めての朋友依頼参加です。担当は乙葉蒼MSです。
村と村をつなぐ道に大怪鳥のアヤカシ二羽が現れて、花見用の酒が届かず村人が困っているので、龍に乗ってアヤカシを退治して下さい、という内容でした。

以下、相変わらず長いので追記。

さて、弓術師が他のクラスと比べて「これはお得」という貴重なスキルが「騎射」なわけなのです。
生き残る道は空にありってことで(最近スキルが増えたのでその限りではなくなったようですが)、張り切って参加しました。
エツオの龍は駿龍です。弓使いなので防御薄いから、甲龍とか炎龍もいいなと思ったのですけど、弱点をカバーするよりも長所を生かす方向で。いや、エツオは別にそんなに俊敏でもないんですけど、受防よりは回避型だと思うので~。
龍の名前は未練たらしくAFOの愛馬「ネイト」をそのままつけました。
馬欲しい。馬。店売り朋友もっと増えないかなぁ。

で、怪鳥は二羽ということでNPCの翔くんを含めて5:4に分かれて、それぞれ一羽ずつ相手することになりました。
この依頼では、前から試してみたかったピンポイント射撃に挑戦してみました。
試すにあたって、疑問がいくつか。
AFOのときは「シューティングPA」がないと部位狙いは出来なかったのですが、DTSでもスキルを使わないと部位狙いが出来ないのか?がまず一つ。
また、もし部位狙いに不可欠なスキルがあるなら、それは何か。
考えても分からないので、お寺さんに問い合わせてみました。
お返事は要約すると「特にこのスキルがないと部位狙い不可能、というスキルはない。プレイングと本人と敵の能力、そしてMSとダイス次第」…ということでした。
ふむ。では命中さえ高くて、なおかつ条件が合えばスキルなしでも目とか手とかを狙撃出来るということなのですねー。
ちなみにエツオの手持ちの狙撃系スキル(命中値アップスキル)は「鷲の目」と「五文銭」の二つなのですが、テキストからすると「五文銭」の方が精度が高そうなのですよね。遠くからでも小銭を射抜けるっていう触れ込みのスキルなので。
で、修得可能レベルになったと同時に、大枚はたいて覚えたわけなんですが~。
実際には初期スキルの「鷲の目」の方がずっとずっと命中アップ率が高いのです…。ひ、ひどい。
具体的には「鷲の目」は命中値の強化レベル3で+24%、「五文銭」は強化レベル2で+35
エツオの命中値が300として、鷲の目なら絶対値にすると+60以上ですから、五文銭のダメっぷりがよく分かります。
五文銭高かったのに…っていうか、もっと早く気付いて巻き戻してもらえばよかった…いや、むしろ修得するなよ自分。
しかし後から覚えるスキルの方が初期スキルに大幅に劣るなんてのはどうかと思うのですよ…。
消費練力だって五文銭は鷲の目の3倍だし(当社比)。
…長々と愚痴ってしまってスミマセン…。

で、話が脇道に逸れまくりましたが、ともかくエツオは「鷲の目」で大怪鳥の目を射抜くというのにチャレンジ。
結果は…「目に矢が吸い込まれていった」という描写だったので、まあ外しはしてないかな?
でもそもそもアヤカシって目で物見てるのかな??分からないことだらけ。

戦闘は順調に終わりまして、後半は無事に届くようになったお酒を片手に村人や朋友たちとお花見でした。
戦闘でプレイングいっぱいいっぱいでしたので、あんまりそっちには字数割けなかったのですけど、MSが色々書いて下さってて嬉しかったです。
エツオは年の若い開拓者さんとNPCの翔さんが甘酒しか飲ませてもらえないのを横目に「俺は大人やから♪」と酒のんでました。
でもさっさと若い人達は立ち直ってて寂しげでした(笑)
DTS(天儀?)では14歳までは子供という線引きらしいですね。まあアラサーのPCばかりを抱える私には関係ないですけどね…。
龍のネイトさんとも初共演でしたけど、色々交流出来てて嬉しかったです。背後はAFOの愛馬に未練たらたらだったのですが、「こっちのネイトさんとも仲良くやっていくぞ」と思わせてもらえました。
また近々朋友依頼には出たいなぁ。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<忠霊もふ公 リプレイ返却 | TOP | 花のもとにて、春謳う リプレイ返却>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenjin03.blog105.fc2.com/tb.php/322-f7df1fa3

| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

