2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/05 (Sat) WTPLとしての立場から EverNoteのすすめ

いきなり、最近ハマっているクラウドサービス「EverNote」の紹介です。
WTと全然関係ねえじゃねえか!とお思いかもしれませんが、WTRPGのプレイヤーとしての立場から見た紹介文ってことでお許し下さい。

以下追記で。

EverNote公式サイト

これが何かというと、一口に言えばどんどんメモを取ったり情報を蓄積していく為のツールです。
自分のパソコンやスマホにインストール、もしくはアプリをダウンロードして使います。

ホットキー(ショートカットキー)を設定すれば、メールやウェブサイト、ワードなどのテキストを選択、ショートカットキーを押す、だけでEverNoteにひとつのテキストファイルとして保存されます。
ウェブサイトも、IEの「ツール」→「EverNoteに保存」だけで保存できます。(IE以外のブラウザでも同様)
画像もドラッグ&ドロップで放り込んでいけば保存できます。

クラウドサービスなので、保存したテキストやウェブサイトや画像は、サーバーに保存されます。
職場PCやスマホなど、EverNoteをインストールした端末では、保存した情報はしょっちゅう同期されるので、何処からでも保存したデータにアクセスできます。

保存したデータにはタグがつけられます。
例えば、清顕の参加した村木采MSのシナリオのリプレイを保存するとしますと、
「リプレイ」「清顕」「村木MS」と3つのタグをつけておきます。
するとあとで「清顕」などで検索したときに保存した清顕のリプがずらっと出てくるわけです。

で、これをどうやってWTPLとしての立場で使うかというと、

20110205.jpg

・報告書のまるごと保存
報告書のページを開いて「ツール」「EverNoteに追加」だけで報告書まるごと保存です。
1週間で消えるプレイングも一緒に保存しておけば、後から似た系統の依頼を受けたときに攻略のヒントになるかも。かもかも。
前述の通り、担当MS名や参加キャラ名でタグをつけておけば、タグ検索で○○MSの依頼一覧などをずらっと表示することが出来ます。
過去依頼などを参照するときにラクチンです。

・マイページのまるごと保存
シナリオの結果反映はメールで来るようになりましたが、レベルアップの時にどの能力値がどれだけ上がったかなどは自分でメモっておかねばなりません。
レベルアップ前に丸ごとマイページを保存しておけば、後からレベルアップ前後で能力値を比較するのも容易です。
勿論シナリオ結果反映もショートカットキー押すだけで保存できます。
また、御前試合で必死に戦闘値を調整した後にマイページを保存しておくと、後からまた戦闘値調整するときに装備も参照出来るのでラクチンです。

保存と、後からの検索が容易なので自分が参加したシナリオ以外の報告書やプレイングもどんどこ保存する気になります。
そうすると気になってるNPCさんの過去の動向を確認するとか、初めて参加するMSの傾向と対策を立てる際も敷居が低くなる感じです。
要は、EverNoteに集約することで、情報収集の面倒くささが軽減されるのがキモです。

・OMC納品作の保存
キャラごとに倉庫をつくり、どんどこ納品絵を無造作に保存していきます。
あとで一覧を見てにやにやできます。

・発注文の保存
書いたOMC発注文を保存しておきます。
クラウドサービスなので、いざ目当ての絵師さんの窓が開いたときにスマホや職場のPCからEverNoteに保存しておいた発注文を呼び出して即発注できます。

・プレイングの作成
思いついたことをどんどんメモして貯めておけるので、断片的なことをどんどん放り込んでいけます。
プレイングを書くにあたってググって調べた情報なんかも、どんどこ放り込んでいきます。
本格的にプレを書くときに、それらのメモを参照しながら書くと効率的です。


……とまあ、私が書いてもあまり便利さが伝わらないと思うのですが、
っていうか、ローカルに保存したりYahooとかのトランクサービスに保存するとかで十分ではないかと思われるかもしれませんが、使い出して慣れてくると、何か違うのです。
保存方法が楽、後からの検索が楽、雑多な情報を一元化管理出来るのが楽、とりあえず情報を積んでおける。
普通に仕事でも使えますし、音声メモも放り込めますし、オフラインでも閲覧できるし、ツイッターとも連動できますし、スキャンしたり撮影したりした手書き文字まで検索出来るらしいし(試したことないけど)。
二箇所以上の場所、二つ以上の端末を日常的に使う人には特にオススメでしょうか。
無料アカウントで大体何でも出来ますしね。私は有料会員になっちゃいましたけどっ!

そして私はEverNoteの回し者ではありません(笑)

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<【大祭】出陣、布刀玉! リプレイ返却 | TOP | 【HD】待ち人ありて リプレイ返却>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenjin03.blog105.fc2.com/tb.php/425-9a6f38a6

| TOP |

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

