2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/18 (Sun) 【砂輝】暴虐の砂塵 リプレイ感想

2654_wt08pcicon01_ia9802_0004.gif
【砂輝】暴虐の砂塵(白河ゆうMS)参加PC:清顕
アル=カマルの砂漠に存在するいにしえの巨大船周辺に巣喰うアヤカシをやっつけてきてくれというリアイベ連動シナリオ。
最初から最後まで、目も開けていられないような砂嵐の中という特殊条件付きでしたので、清顕は手に入れたばかりのゴーグル装着です。

視界の悪い中はぐれたり、不意打ち食らったりしたらいかんので、参加者さん全員できっちり隊列組んで現地まで。
清顕は道中、百合さんと甘酸っぱい感じでした。うへへ(
敵はシュラムとデザートゴーレム。ゴーレムは当然のごとくコアが弱点なわけですが、コアの位置が開拓者のハイジャンプでも届かない高位置だったので攻撃方法にかなり悩みました。
誰かを踏み台に三角飛び…とかもちらっと考えましたが、それはあまりに失礼すぎる(当然だ)し、百合さんを踏み台にしたらソッコー振られるだろうし(当然だ)
敵を踏み台に…とかはやってみたいかも。

で、ハイジャンプも三角飛びも無理なので、結局奔刃術でゴーレムの腕を駆け登って、コアに忍刀を突き刺すという捨て身な方法にしてみました。
チキンな私にしてはかなり命知らずなプレイングでしたが、採用して頂いてて嬉しかったです。
清顕は刀突き立てた後、ゴーレムに引き剥がされて砂漠にポイ捨てされてましたけど(笑)哀れ…。
この依頼で清顕は「砂塵の舞忍者」という称号を頂きました。
シノビらしく、走って走って斬りつけてっていう戦い方を書いて頂けて満足。白河MS、有り難う御座いました!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/18 (Sun) 【砂輝】侵犯せしモノ/白の消えた リプレイ感想

2654_wt08pcicon01_ia9952_0003.gif
【砂輝】侵犯せしモノ(周利芽乃香MS)参加PC:エツオ
リアイベ連動依頼。アル=カマルのオアシス周辺に巣食う大小のサンドワームを朋友連れで退治しましょうという内容でした。
参加者15人の大所帯でしたが、飛行朋友連れが6割で、後の参加者さんは地上にて敵と近接戦闘という編成に。
エツオは駿龍のネイト強化キャンペーン中だったので迷わず空中組です。
大きい方のサンドワームは30mくらいある化け物で、鱗でダメージ通りにくいわピンチになると砂に潜られるわでなかなかの強敵でしたが、いかんせん開拓者に猛者が多くてですね。
「サンドワームが3匹以上出てきたら、開拓者が強かったんだと思って下さい」とMSの解説にあったんですけど、報告書ではその3匹目がしっかり登場しておりました。

エツオはとにかく機動力を生かして、龍で動き回って弓を射て、地上組から敵の気を逸らすって感じのプレに徹してみました。
鱗のない口の中を攻撃できればダメージが通るんではないかというのが相談卓での共通認識でしたので、サンドワームがタイミング良く口を開けたら、響鳴弓を撃ち込もうかと思ってましたが、それする前に敵はお亡くなりに…(ちーん)
開拓者15人+朋友15体に対し、ケモノ(サンドワームはケモノ分類らしいです)3体ということで、戦力差が予想以上にあったという感じでしょうか。高レベルの人も多かったですしね。
この依頼で何故かエツオは貢献頂いてました。支援に徹したのが良かったのかな?それだと嬉しいですけど(えへ)
戦場広くてブンブン飛び回れる依頼が好きなのでとても楽しかったです。

3328_wt08pcicon01_ib6023_0001.gif
白の消えた(茨木汀MS)参加PC:ヴァレリー
お友達の丈さんと一緒におっさんコンビで参加してきました。
数ヶ月前にアヤカシに襲撃され全滅した筈の村の住人たちがよみがえって、隣村を襲いに来ているので、その救援と襲ってくる屍人の殲滅を、という依頼でした。
開拓者は2組に分かれ、1班は襲われた村の救援、もう1班は屍人の村に先行するということになったので、ヴァレリーは先行して屍人を倒しに行きました。

しかしこれが切ない依頼でしてね…襲われた村の村人と屍人たちというのは、もともと顔見知りだったり親戚だったりするのですよ。
知ってる人が朽ちかけの体で襲いかかってくるっていうのは、色々な意味で悪夢なわけで。
依頼人の男女もそれぞれ、好きだった女の子や両親がよみがえってしまって、かなり精神面でも参ってて。
かつて縁のあった人たちを手にかける前に、屍人を倒したいというのがヴァレリーの心情でした。

まあそんなシリアスなお話でしたが、ヴァレリーの持ちネタ(腰痛)で丈さんと掛け合い漫才出来たりして、背後的にはほっこりしてみたり。
個人的に大ファンのサムライさんにもいじってもらえて、もうヴァレリーが腰痛持ちで良かった!(おい)
きっちり絡ませてくれた茨木MS有り難う御座います!!

死人を倒した後は、彼らをもう一度埋葬しました。
寒い村だけど、せめて春は桜が見える所にと提案して、それは実現することが出来て良かったです。
けれど、見知った人たちを一度はアヤカシの襲撃で失い、二度目はよみがえった屍人として倒され、結果的に二度も失うことになった関係者の悲しみは深く、屍人が居なくなった!埋葬できた!良かった良かったという心情からは遠かったですね~PC、NPC含めて。
事件解決→めでたしめでたしとはならないのが茨木MSのシナリオらしいなーというか…リアルなほろ苦さを感じます。
けれどそれだけでは終わらなくて、この二つの村を舞台にしたお話はこの後も続いてゆくのですけど。
このシナリオに参加して約半年。つい昨日、このシナリオの続編にあたるイベシナに参加したのですが、少しずつ人々に日常と笑顔が戻ってきつつある気配がOPから感じられました。
開拓者が関わった人々は、開拓者が依頼を終えて帰って行った後もあの世界でそれぞれの人生を生きていくのですよねー。
そのへんを忘れないようにしたいな、と思わされる一連のシナリオでした。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/13 (Sun) 【四月】くらうどげ~と リプレイ返却

0014_wt08pcicon03_01_ia9802_0001.gif
【四月】くらうどげ~と(瀬川潮MS) 参加PC:清顕

エイプリルフールもののイベシナ。
高級ナイトクラブ「くらうど☆げ~と」のスタッフや客になってみませんかというものです。
メイド喫茶とか猫喫茶とかはたまにお目にかかるのですが、こういう夜のお店系は初ではなかろうか…。

というわけで、最も自PCで夜が似合う清顕さんで参加。
一人だと寂しいので、現状、友達以上恋人以下(だと清顕は思っている)お方を誘いました。
清顕がホスト側、で…と最初は思ったんですけど、いつも浪漫茶房でホスト役を務めているものですから、たまには客側になってみたい!なってみたーーーい!!!と我儘全開でお相手にお願いして、見事客役を勝ち取りました。くく。

脳内設定的には、クラブでも美女と評判のお相手さまと、彼女目当てで店に通う金持ち社会人の清顕(多分ベンチャー系の調子のってる若社長)。
口説いても全然本気にしてもらえないんですが、そこは押せ押せの清顕さんなので、厚かましくセクハラ同然に絡ませて頂きましたよ。
あー楽しかった☆
現代物は楽しいですよねー。またこういう夜のお仕事系のシナリオにも是非出てみたいものです。


0014_wt08pcicon01_ia9952_0002.gif
桜の木のそばで・弐(周利芽乃香MS) 参加PC:ジルベール

こちらはほのぼのお花見イベシナ。
奥さんと一緒に参加してきました。
エツオは霊騎を、奥さんはワンコ連れだったので、ワンコを抱えた奥さんと霊騎で二人乗り、という技で強引に一緒に行動(笑)
朋友たちが元気なのも、いつもお世話をしてくれる奥さんのお陰、と感謝を口にするエツオと、美味しいお弁当持参の奥さん。元気なワンコとお馬さん。
何この幸せ家族(ぼんやり)この夫婦はホントに危なげないわー。
あまりのなごなごっぷりのせいか、貢献頂いてました。周利MS有難う御座います。
これからも末永く幸せな二人でありますように~。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/13 (Sun) 悪党受難 リプレイ感想

2654_wt08pcicon01_ia9802_0005.gif
悪党受難(村木采MS) 参加PC:清顕

以前、清顕が何度か戦って、その度に結構ひどい目に遭わせてしまってた滝華一家側のNPC「三枝只造」さんが依頼人ということで頑張って旗取って参加して来ました。

とりあえず、依頼人にこれだけは言いたかった。
「久しぶりだね。さんしただぞうさん」

三下…なんというネーミング。
これが言えたら、もう依頼に参加した目的の半分以上は達したようなものです(早い)

依頼そのものは、女の子の気を惹きたいばかりにアヤカシ朧車を退治してきてやる!と豪語してしまった三下さんが開拓者を募り、自分の代わりに朧車を退治してきてくれというものでした。
ですが…まあ悪戯心の旺盛な面々が集まったため、勿論彼も傍観は許されず、開拓者に引っ張り出されてしまうわけなんですけどもね。

で、村木MSの依頼としては珍しく朋友依頼だったんですが、ロケーションの都合で飛行朋友だと色々ペナルティがあるってことでしたので、チキンな私は霊騎を清顕に同伴させることにしました。
合戦を除くと、清顕の霊騎にとってはこれが初陣です。
ちなみに霊騎の名前は「駈蓮(カレン)」です。
龍がスイレンで、犬がモクレンだったので馬はカレン。安直。
もし次に何か飼うことになったら…に、日蓮?(坊さん…)

で、いざ朧車戦。
只蔵さんはやっぱり朧車の上に放り込まれてえらいことに。
朧車も龍やら結界呪符やらで足止め食らって、あまり良いとこありませんでしたな…いや、参加者各位のアイデアの勝利といいますか。
清顕は馬で追いかけて、急ブレーキの朧車を軽やかに避けて、飛びついて影縛りやら影やらで攻撃攻撃ー!!
相変わらず格好よく、華麗に書いて下さって有難うございます、村木MS…。
性格も軽いが身のこなしも軽いぜ!って感じがね…すごくよく出てて。
戦闘シーンの細々した動きはもう完全にお任せしてるんですけども、台詞から何から安心して清顕をお預け出来ますです、はい。
今回のスピーディー戦闘もかっこ良かったし、グライダー依頼とかも是非書いて頂きたいものですな!

で、今回のオチとしては、三下さんが気を惹こうとしてた女の子が実は男だったっていうね…。
清顕としては、これでガールフレンドでも出来て彼がまともに生きてくれればという気持ちがあったので、色々女の子に三下さんを売り込むようなことを言ったりしたのですが、却って三下さんを逆境に追い込むことになってしまったという、ね…(あはは)
また彼に恨みを買いつつ、三下さんを見捨ててさっさと出ていく清顕も、とてもらしかったのでありました。

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/13 (Sun) 「三種三様」リプレイ感想

久しぶりのブログ更新。
もはやリプ感想が追いつける気がしない…。でも現実から目を逸らしてもそもそ書く。

2654_wt08pcicon01_ia9952_0003.gif
三種三様(からた狐MS) 参加PC:エツオ

ある村に小鬼と浮き目玉が現れ、村を荒らして逃亡。
アヤカシたちに襲われた村人たちも、死人となって村を出て行く。
アヤカシ達を放置しておくとそれぞれ近辺の集落を襲う可能性があるので、追いかけて倒してほしい、という依頼でした。

子鬼、浮き目玉、死人とそれぞれバラバラの方向へ逃げたため、開拓者も3つに別れて追いかける必要があったのですが、集まったメンバーがかなり高レベル揃いだったので、その点は殆ど不安を感じませんでした。
エツオは駿龍連れだったので、最も逃げ足の速いと思われる小鬼を追いかけることにしました。
小鬼たちは村から馬を奪って、馬に荷車を引かせて逃走していたので逃げ足が速かったのです。

馬好きなエツオとしては、小鬼に無理矢理走らされて、馬が走り潰されるんじゃないかというあたりが今回のモチベーションの根っこでしたので、馬を傷つけずにスピードを落とさせることにこだわりました。
で、焙烙玉を手前に落として馬を止め、荷車に繋いだロープを射て、馬を解放。
一緒に組んでくれた騎士さんが足止めしてくれて、エツオと駿龍のネイトは好きに動きまわることが出来ました。
馬がどうこうというエツオの気持ちにも最大限配慮と協力をして下さって、嬉しかったです。
騎士さん有難うございました!!

他のアヤカシを追いかけて行った組も無事アヤカシや死人を倒すことが出来て、「やや成功」で終わることができました。
敵が比較的小物で、開拓者が高レベルだったのもあって、戦闘シーンは派手でしたね。
エツオも前から試してみたかった駿龍での急降下+即射によるヒット&アウェイが実現出来、満足度高かったです。
からたMS有難う御座いました~!

DTS日記 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

天神橋

Author:天神橋


居住地:大阪

性別:女

職業:会社員

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【5件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【7件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【18件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【20件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【18件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【14件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【10件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【20件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【24件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【12件】
2008年 09月 【5件】

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブクログ

